そろそろクリスマス、街角の花屋などでポインセチアを売っているのをよく見かけます。
そこで、ふと
ポインセチアは、赤い葉っぱが花なのか?
それとも先っぽの花弁みたいなものだけが花なのか?
と、思ってしまいました。
実際どうなのでしょう?
また、一昨年の今頃買った我が家のポインセチアは、赤くならずに青々と茂っています。
何か葉を赤くする方法が特別にあるのでしょうか?
それとも育て方が悪いのでしょうか?(水やっているだけ)

A 回答 (2件)

日照が短くなると花芽を形成する植物を短日植物と言います。

詳しくは以下のURL参照のこと。

参考URL:http://albinopri.cool.ne.jp/engei/wwwlng.cgi?pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。貴方のURLも拝見させていただきました。なるほど、あの赤い葉っぱは、やはり葉っぱな訳ですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

日に当てる時間が長過ぎると赤くならないそうです。



家の中に入れていると照明だけでも赤ならなくなって
しまいます。段ボールなどをかぶせて日に当てる時間
を短くすると良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。家の中で育てているんで、蛍光燈を入れて日照時間はおそらくは19~20時間ほどだと思われます。ポインセチアに悪いことをしてますね。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、 何故、店頭の赤いポインセチアは、 キレイに咲いて

冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、
何故、店頭の赤いポインセチアは、
キレイに咲いているのですか?

Aベストアンサー

ビニールハウスか温室で、温度管理をしながらクリスマスを待っています。

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Q自宅の庭に今年咲いたツツジの花弁が二重になって咲いています。花弁の枚数は1枚と思っていましたが珍しい

自宅の庭に今年咲いたツツジの花弁が二重になって咲いています。花弁の枚数は1枚と思っていましたが珍しい品種なのでしょうか。毎年咲いていたのですが気が付きませんでした。植木のことは詳しくないものでどなたか教えて頂ければと思います。写真添付します。

Aベストアンサー

「二重咲き」と呼ばれるものだと思います。
一般的ではありませんが、非常に珍種というわけでもありません。
花の作りを調べると、がくの部分がなく、花びらが二重になっているのだとか。
よろしければ観察してみてください。
http://midori7614.exblog.jp/17906728/
http://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/diary/201304250000/

Qポインセチアが赤くなりません!

一昨年と昨年に購入したポインセチアを赤くするために短日処理をしていますが、全く赤くなる気配がありません。

以前にネットで、9月の中旬から夕方の17時から朝の9時ごろまで、光が入らないように置いておくと書いてありました。家では暗くなるような場所といえば和室の押入れなので、9月の中旬から決まった時間ではありませんが、ずっと押入れに入れるようにしています。
今年の異常気温も影響しているのでしょうか?

我が家のポインセチアはもう赤くならないのでしょうか?今年はあきらめて、来年に賭けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはNo.1さんの仰るとおりです。

しかし、11月16日現在充分に短日になっていますので、今更短日処理をする必要はありません。
ただし、夜間照明は短日処理の妨げとなりますので、照明する場合はダンボールを被せる意味はありますが。

ポインセチアは日光を好む植物です。日中は充分に日に当てる必要があります。室内の照明光が届かない屋外においてあるなら今からなら何の処理も必要ありません。

シャコバサボテンも短日処理が必要な植物ですが(室内の照明光が届かない)屋外においておけば自然に花を付けてくれます。

私の経験ではクリスマス時期までに赤くするには、短日処理は8月の頭からスタートする必要があります。9月から始めたのなら、赤くなるのは年明けでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報