こんばんは。
今日帰宅途中、駅の階段で左足首を捻りました。
私は現在ダンスの稽古中で(ジャズやヒップホップを混ぜたようなものです)、来週に本番です。
私1人が抜けると、チーム全体に迷惑をかけてしまうので、どうしてもキャンセルしたくはありません。
先ほどまで自分の不運を呪ったり、緊張感の無さを叱咤したりしていましたが、そんなことしてる場合じゃないだろうと気を取り直して、何とか応急手当をしたのですが・・
なにぶん整形外科等もやってない時間なので、↓の事をとりあえずやってみてはいるのですが、
・足首を冷やす(電車ホームだったので、冷却スプレーで何分か冷やしていました)
・湿布&包帯
・暫く圧迫して巻いていた後、蒸しタオルを作って足首をあっためて、また包帯巻いた
・・・どうでしょう?何かまずい事&これはずっとやっておいたほうがいい&こういう事してみたら等、何かありましたらぜひぜひお願いいたします・・!

A 回答 (5件)

>蒸しタオルを作って足首をあっためて、また包帯巻いた

これは、初期治療としては間違っています。
湿布もあまり効果はなく、基本は氷で冷やします。熱感でれば、すぐに冷やします。(湿布は、冷湿布でも、皮膚の表面が1,2度しか下がらなく、痛み止めの効果しかないと考えて良いです。)
15分程度冷やすのですが、目安は皮膚の感覚が少しなくなるくらいまで冷やします。一日に何回も徹底的に冷やし、足関節を包帯などで圧迫し、また、足を高く上げます。
これを、最低3日間ぐらい続けていくと、うまくいけば、腫れはほとんどでません。

以上ですが、スポーツ選手の場合は、できるだけ最短で、しかも競技に出場しなければならないのですが、腫れが少なければ、テーピングをしながら、痛みに応じて、競技に出場します。ある程度、足関節を動かした後は腫れと熱感が出ますので、すぐに冷やします。
 また、運動はしない方が良いのですが、スポーツ選手の場合、筋力低下が致命的になるので、理学療法士と相談して、残っている筋肉などのストレッチや筋トレをします(一般的な治療法と違います)。
 以上ですが、捻挫の重傷度により、治療も違ってきますし、骨折などあるかもしれませんので、一度、スポーツ専門の整形外科に受診した方がよいかもしれません。
 一般的な整形であれば、安静と言われるのですが、スポーツ専門の整形であれば、治療法が全然違います。(たとえば、捻挫をした後、捻挫の具合によっては、その当日からストレッチや足関節の運動などリハビリを行います。)
    • 90

まず蒸しタオルで温めるのは間違っております。

足首を十分に冷やし、できれば固定をしたいです。市販の装具でもよいですし、テーピングでもよいので固定をしましょう。また足はできるだけ高く上げ、腫れないようにする、コロコロ付の椅子をつかうなどして体重をかけないようにするなどしましょう。また整形外科を受診し適切な処置をしていただきましょう。
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

現在私も捻挫してます

捻挫どうし頑張りましょう

今回病院とカイロプラクティックと鍼灸の先生に聞いたところ

とにかく冷やすです
動かさないも重要です

冷やすのも アイスノンなどをキッチンペーパーなどの薄い紙程度しかおかないで冷やしてください
少し冷たさで痛いかもしれませんがそのぐらい痛いぐらい冷やす必要があります
凍傷にならないために10分程度にしてください
お風呂につかるのも避けてください

足は固定
そして シップしてください
固定する場合 包帯だけでは固定はムズカシく
血液の流れを妨げるので
できれば添え木の代わりになる 厚紙などをはさみ
その上から包帯をするとちゃんと固定され包帯が巻けます
もし ないのであればテーピングの方が固定されます
暖めるのは本当に腫れが引いてから リハビリの時にします
痛みが完全になくなってからしか 暖めてはいけません
冷感シップしておいてください
温感シップはしないでくださいね

私も階段で捻挫して足をひどくひねったので
一応病院でレントゲンを取りました
レントゲンをとっても すぐには小さな損傷がわからないので
ダンスの発表会もあ様子なので
どうしても気になる場合はMRIなどをとって損傷の程度を把握できます
場所によるのですが
骨折していても ぜんぜん痛みを感じない人もいますし
捻挫をしている部分のホネをたたいてみると激痛がはしってヒビまたは骨折という場合もあります
捻挫は程度によりますが なかなか あなどれないです。
もし じん帯 骨に何も異常がナイ場合は ダンスをするときには
スポーツ用のテーピングの仕方などを教わってもいいかと思います

お大事にしてください
    • 86

捻挫した場合に1番いけない事は、捻挫した足を動かす事です。

NO.1さんも言っていますが、冷湿布で腫れを取る事が1番早く直る方法です。
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、確かに一番まずいのは動かすことですよね。今の所、包帯の巻き方を調べて自分なりに足首を固定させてます。
腫れをとる・・・なるほど、それがいいんですね。わかりました。
素早い回答、ありがとうございました!

冷湿布で、なるべく動かないように固定し、足の方を高くして寝たほうがいいですよ。

• 36
この回答へのお礼

ありがとうございます・・!!わかりました、冷湿布ですね。とりあえず湿布は万が一の時の為にと、日頃から冷蔵庫に箱ごと入れてあったので(コレまずいですかね・・?)今、貼ってます。
足のほうを高く・・・わかりました!素早いご返答、ありがとうございました!

• 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれ...続きを読む