こんばんは。
今日帰宅途中、駅の階段で左足首を捻りました。
私は現在ダンスの稽古中で(ジャズやヒップホップを混ぜたようなものです)、来週に本番です。
私1人が抜けると、チーム全体に迷惑をかけてしまうので、どうしてもキャンセルしたくはありません。
先ほどまで自分の不運を呪ったり、緊張感の無さを叱咤したりしていましたが、そんなことしてる場合じゃないだろうと気を取り直して、何とか応急手当をしたのですが・・
なにぶん整形外科等もやってない時間なので、↓の事をとりあえずやってみてはいるのですが、
・足首を冷やす(電車ホームだったので、冷却スプレーで何分か冷やしていました)
・湿布&包帯
・暫く圧迫して巻いていた後、蒸しタオルを作って足首をあっためて、また包帯巻いた
・・・どうでしょう?何かまずい事&これはずっとやっておいたほうがいい&こういう事してみたら等、何かありましたらぜひぜひお願いいたします・・!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>蒸しタオルを作って足首をあっためて、また包帯巻いた



これは、初期治療としては間違っています。
湿布もあまり効果はなく、基本は氷で冷やします。熱感でれば、すぐに冷やします。(湿布は、冷湿布でも、皮膚の表面が1,2度しか下がらなく、痛み止めの効果しかないと考えて良いです。)
15分程度冷やすのですが、目安は皮膚の感覚が少しなくなるくらいまで冷やします。一日に何回も徹底的に冷やし、足関節を包帯などで圧迫し、また、足を高く上げます。
これを、最低3日間ぐらい続けていくと、うまくいけば、腫れはほとんどでません。

以上ですが、スポーツ選手の場合は、できるだけ最短で、しかも競技に出場しなければならないのですが、腫れが少なければ、テーピングをしながら、痛みに応じて、競技に出場します。ある程度、足関節を動かした後は腫れと熱感が出ますので、すぐに冷やします。
 また、運動はしない方が良いのですが、スポーツ選手の場合、筋力低下が致命的になるので、理学療法士と相談して、残っている筋肉などのストレッチや筋トレをします(一般的な治療法と違います)。
 以上ですが、捻挫の重傷度により、治療も違ってきますし、骨折などあるかもしれませんので、一度、スポーツ専門の整形外科に受診した方がよいかもしれません。
 一般的な整形であれば、安静と言われるのですが、スポーツ専門の整形であれば、治療法が全然違います。(たとえば、捻挫をした後、捻挫の具合によっては、その当日からストレッチや足関節の運動などリハビリを行います。)
    • good
    • 90

まず蒸しタオルで温めるのは間違っております。

足首を十分に冷やし、できれば固定をしたいです。市販の装具でもよいですし、テーピングでもよいので固定をしましょう。また足はできるだけ高く上げ、腫れないようにする、コロコロ付の椅子をつかうなどして体重をかけないようにするなどしましょう。また整形外科を受診し適切な処置をしていただきましょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

現在私も捻挫してます


捻挫どうし頑張りましょう

今回病院とカイロプラクティックと鍼灸の先生に聞いたところ

とにかく冷やすです
動かさないも重要です

冷やすのも アイスノンなどをキッチンペーパーなどの薄い紙程度しかおかないで冷やしてください
少し冷たさで痛いかもしれませんがそのぐらい痛いぐらい冷やす必要があります
凍傷にならないために10分程度にしてください
お風呂につかるのも避けてください

足は固定
そして シップしてください
固定する場合 包帯だけでは固定はムズカシく
血液の流れを妨げるので
できれば添え木の代わりになる 厚紙などをはさみ
その上から包帯をするとちゃんと固定され包帯が巻けます
もし ないのであればテーピングの方が固定されます
暖めるのは本当に腫れが引いてから リハビリの時にします
痛みが完全になくなってからしか 暖めてはいけません
冷感シップしておいてください
温感シップはしないでくださいね

私も階段で捻挫して足をひどくひねったので
一応病院でレントゲンを取りました
レントゲンをとっても すぐには小さな損傷がわからないので
ダンスの発表会もあ様子なので
どうしても気になる場合はMRIなどをとって損傷の程度を把握できます
場所によるのですが
骨折していても ぜんぜん痛みを感じない人もいますし
捻挫をしている部分のホネをたたいてみると激痛がはしってヒビまたは骨折という場合もあります
捻挫は程度によりますが なかなか あなどれないです。
もし じん帯 骨に何も異常がナイ場合は ダンスをするときには
スポーツ用のテーピングの仕方などを教わってもいいかと思います

お大事にしてください
    • good
    • 86

捻挫した場合に1番いけない事は、捻挫した足を動かす事です。



NO.1さんも言っていますが、冷湿布で腫れを取る事が1番早く直る方法です。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、確かに一番まずいのは動かすことですよね。今の所、包帯の巻き方を調べて自分なりに足首を固定させてます。
腫れをとる・・・なるほど、それがいいんですね。わかりました。
素早い回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 04:22

冷湿布で、なるべく動かないように固定し、足の方を高くして寝たほうがいいですよ。

    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます・・!!わかりました、冷湿布ですね。とりあえず湿布は万が一の時の為にと、日頃から冷蔵庫に箱ごと入れてあったので(コレまずいですかね・・?)今、貼ってます。
足のほうを高く・・・わかりました!素早いご返答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 04:19
  • 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q捻挫の治療法は

捻挫の治療法は

5月4日に捻挫?をしまして2週間位は歩行困難で湿布薬を貼って治療していましたが
17日にバスの乗降も出来るようになり接骨院に行ったら
2週間経ってもまだ腫れて居るから暫く通院するように言われて治療していましたが
今日一般人の方ですが「まだ腫れているね 良く温めなければ」と云われたので?
勿論接骨院の先生の言うことが正しいと思いますがいきなり「温めなければ・・・」と
云われたので本当の所「捻挫」は冷やす 温めるどちらでしょうか
又捻挫は「整形」 「接骨院」どちらでしょうか
先生でお目に留まりましたらご指導下さい

Aベストアンサー

温めるか冷やすか
それは患部の状態によるわ。

直後は冷やす。
炎症や出血のある場合は消炎剤を使うわね。たいていこれは冷たいけど。
ある程度たって炎症や出血が治まったら治癒力を高める場合は血行をよくするために温めるわ。

どっちが良いかの判断はお風呂に入ってみれば一目瞭然。
お風呂で幹部が気持ちよければ温めるのが正解ね。

腫れているならまだ炎症が残っている可能性があるわね。
消炎剤のついているシップを使うといいわ。

> 「整形」「接骨院」
「接骨院」は正確には医師ではないわ。
どちらかというと東洋医学ぽいものを連想してくれると良いわね。
気の流れを~とかそんな感じね。
医師ではないので手術や薬の処方はできないわ。
レントゲン検査もできないわね。
「整形」は医師よ。
医師の資格の範囲でできることは何でも可能だわ。
レントゲン検査もできるし、薬の処方も可能よ。
薬やレントゲン(放射線)にできるだけ頼りたくない
そういう人は接骨院を選べば良いわ。

Q足首の捻挫

3月に学校で球技大会(バスケットボール)をやっていてボールをとろうとしてジャンプした際に着地が悪く足首を捻挫してしまいました。

その日に整形外科にいってレントゲンをとりましたが特に異常はないのでテーピングをしてもらいました。
 
生憎、怪我をした翌週に合宿(運動部)などがありました。
痛みが少しありましたが5Kmほど走りました。 テーピングをしてから約1週間ほどでとってしまい病院もいっていません。
もう2ヶ月あまりたつのですが、全速力で走ったりすると痛みがあります。  

まだ完治していないということでしょうか?

Aベストアンサー

捻挫の治療は安静が一番です。
本来なら数週間は運動を控えるべきだったのでしょう。

運動を続けていてそのうちに治る事はないでしょう。
今からでも整形外科を受診して、完治を目指される事が必要だと思います。

Q捻挫の治療法

捻挫の治療法
2週間前に左足をひねり、捻挫しました。病院に行き、テーピングをしてもらい2週間たちましたがまだ痛みがあります。
1日置きに病院に行って、包帯だけ巻きなおしてもらっています。テーピングは毎日替えると肌を傷めるということで、1週間たったら貼りなおしするだけです。
ヒールの靴は履かずに、ぺったんこ靴を履いていますが、最初のうちは左側面をひねったのでその部分が痛かったのですが、最近は足の指にちかい、足の平の痛みがあります。内出血もしています。もちろんテーピングも1週間たつと緩みます。はたしてこの治療法でよいのか・・・?不安があります。
2週間もたっても痛みが歩くとあることと、包帯だけ巻きなおす病院の治療法で大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

病院とは整形外科ですよね?整骨院、接骨院ではないですよね?

あまり痛いようなら、お薬を使ってはいかがでしょうか?主治医と相談してみてください。

Qサッカーしたら足首に力が入りません

サッカーをして足の甲でキックをしたせいか、足首に力が入りません。足首を下に向けるのは可能なんですが、すねの方に戻そうとすると全く動きません。痛みは全くありません。回りの人は筋が延びたと言うんですが実際はどうなんですか?医者に行った方がいいのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もサッカーをした後はよくそういう症状が出ますよ。(たまにしかやらないので)でも心配ないです。2,3日すれば直りますから。

これは一種の筋肉痛のようなものではないでしょうか。普段使わない筋肉を急に使うもんだから、力が入らなくなるんじゃないかな。だから私なんかサッカーをして車で帰ろうとするとブレーキやアクセル踏むのに苦労するんですよ。(足がスネの方にもどらないので)(^^;

もし、いつもサッカーしてるのにそうなったり、2,3日しても直らなければ医者に相談してみてください。

Q冷やす以外に捻挫の治療法ってありますか?

運動中にジャンプの着地に失敗して足首関節を捻挫してしまいました。接骨医院には行きましたが、くるぶし付近のはれがひきません。歩くのには支障ありませんが、足首を回すと痛いです。出来るだけ早く治したいのですが、家でもできる有効な治療法はありますか?また、痛くなくても歩き回るのは良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、12月に左足首関節の捻挫(外側靭帯損傷)をともないました。けがをしてから数十分は立てないくらいの痛みでした。私はその後整形外科に行きMRI検査をし中程度以上の靭帯損傷だと診断され3週間のギブス固定その後足関節のサポーターを3~4ヶ月つけていていまはほとんど痛みもなく思う存分スポーツができます。捻挫は一度なるとくせになりやすいケガですので一度整形外科で詳しく見ていただくことをお勧めします。しっかり直さないと痛みが残ってしまうそうですよ。また捻挫といってもときには骨折もしている場合があるそうなのでこれからもスポーツを続けて生きたいならしっかり治療してください。
おだいじに

Q消炎鎮痛の湿布を貼ったら足首が腫れてきました

このまま継続していいか迷っているのですが…。
実は先々週の後半から微熱があり、足に斑点が出来て、すごくだるく、痛みもあり、膠原病を疑って大学病院へ行きました。
ところが、科の担当医が決まった曜日にしかおらず、診療を翌週(つまり先週)の半ばに変更され、膠原病ではないという診断が出たまではいいのですが、その際に処方された痛み止めと湿布を貼っていたら、今朝、足首が5センチのわっかをつけているような状態になってぱんぱんなのです。
けれど、病院は担当医がいないし、予約制で、次回は来週の水曜日です。それまでこの湿布を貼っていていいのか、不安になってしまいました。
消炎鎮痛の湿布をこのまま貼っていていいものでしょうか?
また、こういう場合病院で診てもらうには、どうしたらいいのでしょう。
やはり予約日まで我慢すべきなのでしょうか?
どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。
もう歩くのもやっとの状態なのですが、

Aベストアンサー

消炎鎮痛剤の湿布で私も足が腫れて小さなブツブツができ、痒くなった経験があります。きっと肌に合わず、まけたのでしょう。

貼るのを止めたら、ほどなく治りました。アレルギー反応がおありのようですから、とりあえず、貼らずに様子を見たほうがいいと思います。少なくとも膠原病ではないとわかったのですから、ちょっと待ち長いですが、来週の水曜まで待ってみたらいかがでしょうか?症状が急変するようでしたら、救急外来でも受診なさればいいかと思います。

運動を避けて安静になさり、日に当たらないように気をつけてお過ごしになるようにお勧めします。お大事に。

Q頸椎捻挫の治療法

4ヶ月前に事故にあい頸椎捻挫 全治2週間と診断され自賠責保険で病院に通っています。
手のしびれや吐き気をもよおす程の症状ではなかったので、比較的早く完治するものと思っていたのですが、未だ治療しないと頭痛になるような痛みが時々あります。首のひきつるような痛みやさすような痛みが突然走ったりもします。状態がよい日もあれば、背中まで痛い日もあります。

ところが医師は最初から、湿布もリハビリもあまり意味がない という考え方で、まだ今よりずっと痛かった怪我から1ヶ月半ほどの時期に「あと2週間で直すつもりでいてください。」と軽く言われ驚きました。触診なども一度もしたことがなく、私の言うことをふんふん聞いては直すのはあなたの気力次第だ的な感じのことしか言いません。

最初はリハビリを2~3日に1度やってみてもいい と言われましたが、リハビリをしていることが気に入らないようで、「リハビリすればいいってもんじゃない」とか、「あーあーこんなにリハビリして」と(指示されたとおり2~3日に1度しか行っていませんでしたが)言われたりもしました。
今は「自然治癒の体の力にまかせろ」と言われて、リハビリもしていませんが、時折ひどく痛むのでリハビリがだめなら他に何か治療法はないのか、リハビリは頸椎捻挫に有効な治療法ではないのか、知りたくて質問しました。

リハビリをしたあとは、わずかですが頭痛になりそうだった痛みが、ならずにすんだ程度の効果は感じています。
過去 湿布やのみ薬、塗り薬はいただいていますが、湿布は湿疹ができてしまうのと、できればのみ薬はあまり飲み続けたくないという気持ちがあり、整体やリハビリのような形での治療の有効性を教えて下さい。それとも医師のいうように自然に治るのをひたすら我慢して待ったほうがいいのでしょうか?

4ヶ月前に事故にあい頸椎捻挫 全治2週間と診断され自賠責保険で病院に通っています。
手のしびれや吐き気をもよおす程の症状ではなかったので、比較的早く完治するものと思っていたのですが、未だ治療しないと頭痛になるような痛みが時々あります。首のひきつるような痛みやさすような痛みが突然走ったりもします。状態がよい日もあれば、背中まで痛い日もあります。

ところが医師は最初から、湿布もリハビリもあまり意味がない という考え方で、まだ今よりずっと痛かった怪我から1ヶ月半ほどの時期に「あと2...続きを読む

Aベストアンサー

 yubuyubuさんは物理療法で効果があるようなので今のリハビリを継続して行う事をお勧めします。
 整体やリハビリのような形での治療の有効性ですが、病院の方向性で様々な特性があり、理学療法士がマッサージ的な手技や、聖体のような手技、テーピングみたいなモノ、などによって頸椎捻挫に多い筋膜性疼痛を除こうとします。最近の小規模、中規模な病院では患者は効果がないと来ないので、外来の患者が多い程、期待できるのではないでしょうか?

Q足首の捻挫をして病院へ行かず、5日経過したのですが、

足首の捻挫をして病院へ行かず、5日経過したのですが、
自己治療のやり方に限界を感じてきました。

妊娠中で上の子の世話もあり通院を諦め、3日間家で氷でマメにアイシングをし、
腫れは少しおさまったものの、未だ内出血がひどく痛みもあります。
そろそろ温シップかな、と思うのですがまだ若干の腫れと熱みがあり、
どうしたらいいか迷っています。学生の頃からクセになってる部分です。
テーピングはしていません・・

今の段階から、今後自分でどう手当てをしていったらいいでしょうか。
それとも今更ですが、やはり整形外科などに行った方がいいでしょうか。
詳しい方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

バスケをしていて、何回も捻挫しています。その度にスポーツクリニックでリハビリしました。専門的な知識はありませんが、経験上から言える事をいくつか。もう知っている事だったらすいません。

一番怖いのは固まる事です。イメージとしては「悪化しない程度には動かしつつ治す」です。

いつもリハビリでしていた事は
1.医療機器で電気を流す
2.運動(床にタオルを敷き、それを足の指でたぐりよせる)
3.ストレッチ
4.アイシング
です。

1は治癒を促進するためだと思いますので、必須ではないと思います。ただ、2・3は大事です。これをせずにアイシングだけだと、腫れは引きますが、痛みが残るかもしれません。

特にストレッチは大切です。運動に関しては、筋力維持のためなので、治ったあとに生活していれば自然と戻ると思います。(片足をかばう生活がよほど長びくようなら、した方がいいかもしれません) ですが、ストレッチをサボると足首が固まります。曲がる範囲が少なくなり、ムリに曲げると痛い といった感じです。なので、ストレッチはした方がいいかと。

僕のオススメは、お風呂→軽く足首の運動→ストレッチ→アイシング です。
運動は、上に書いたものや、治ってきたら足首でピョコピョコしたり。

そしてストレッチですが、
1.壁に背中をついて、踵で立つ
2.つま先の下に折畳んだタオルか何かを挟む(足首が勝手に曲がるハズです)
3.痛くなる手前ぐらいの角度になるよう、挟む量を調整
4.そのまま2.3分ジワーっと
5.しばらくしたらはずして、足首を伸ばしたりクルクルしたり

コレを2.3回やってからアイシング。


おそらく、家でできる事で十分だと思います。ただ、重度の捻挫だと骨に異常があったりするので、レントゲンをとってみないと分からない事もあります。そのあたりの判断は、ご本人にしてもらうしかありません。


ちなみに僕は、捻挫と受験がカブり リハビリをサボっていたので、今は見た目はなんともないですが キツく曲げると痛かったり・・・つまり、少し固まってますorz こうなっちゃダメですよぅ。

バスケをしていて、何回も捻挫しています。その度にスポーツクリニックでリハビリしました。専門的な知識はありませんが、経験上から言える事をいくつか。もう知っている事だったらすいません。

一番怖いのは固まる事です。イメージとしては「悪化しない程度には動かしつつ治す」です。

いつもリハビリでしていた事は
1.医療機器で電気を流す
2.運動(床にタオルを敷き、それを足の指でたぐりよせる)
3.ストレッチ
4.アイシング
です。

1は治癒を促進するためだと思いますので、必須ではないと思います。ただ、2...続きを読む

Q足首の捻挫の治療法について

昨日の夜、帰る途中に右足首をくじいてしまいました。
最初は痛みも軽く、ある程度歩くことができたのですが、夜中になると
右足のくるぶし辺りが大きく腫れ上がり、痛みもかなり増してきたので今朝病院にいったら
軽度の捻挫と診断され、患部を湿布などで冷やし足首をバンドで
固定するよう勧められました。その後しばらく患部に湿布を張りバンドで足首を固定
してたのですが、さきほどバンドをとったらくるぶしの下がどす黒い紫色になっていました。
これはバンドを強く締めすぎたためなんでしょうか?
今はとりあえずバンドをはずして湿布だけ張っています。
またこの他に有効な治療法があればぜひ教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 内部組織を痛めて内出血したのがたまっているのだと思います。まだ固定していた方がいいし、出来れば湿布より氷で冷やした方が。感覚無くなるようなら一度外して、繰り返し。

 炎症をひどくしないように、血行をよくする風呂は止めた方がいい。気になるならシャワーで。同様に血行をよくしてしまう飲酒も控えた方が。

 あとは出来るだけ患部を持ち上げておく。出来れば心臓より高く。要は足に枕かませて寝てろと。これも患部の血行を押さえるため。

Q足首靭帯完全断裂について

1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。
前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。
(レントゲン検査の結果は骨折はありません。)
数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。

フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、
整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば
フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。
しかし実際1ヶ月経っても外くるぶしの周りにまだ痛みと腫れがあります。
しばらくこの状態は続くとは思うのですが、今後フットサルが
出来るのかどうか心配です。(ちなみに趣味程度で本格的にはしていないのですが。)
現在は1週間に一度整形外科に行って診察を受けています。
ただ湿布をくれるだけでそのほかの治療はしてくれません。
そのため、整骨院に行ってアイシングや超音波治療をしてもらっています。

靭帯完全断裂ですが、普通に歩けるようになるのでしょうか?
あと、手術をしなくてもフットサルなどスポーツをする事は可能でしょうか?
何か注意すること、しなければいけないこと等があればお教えください。
どうぞ宜しくお願いします。

1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。
前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。
(レントゲン検査の結果は骨折はありません。)
数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。

フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、
整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば
フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。
しかし実際1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

私もやりました。つらく、長い松葉杖生活でした…。
私は骨折から骨が溶ける骨萎縮もやったので、足首ボロボロ、治ってもリハビリに1ヶ月毎日通いました。
先生によって「切る派」と「ギプス派」にわかれているらしく、未だに論争に決着はついておらず、「ギプス派」がちょい優勢らしいです。よって私はギプス派で治しました。完全に痛みがとれるには半年くらいかかったでしょうか…。

結果→以前のようななめらかな動きはできずに固まった。(リハビリ不足のため)
片足をかばい続けたため、からだ全体がゆがんで数々の弊害がでた。(腰痛、筋肉のバランスが狂った)

今は、すごい整体師さんと出会えたので、月1でほぐしてもらってます。嘘のように可動範囲がひろがります。痛みもありません。だから、治療方法も大事ですが、その後のケア次第だと思うので、リハビリとまっすぐ体を使うことに気をつけて下さいね!
筋肉を再生させるのは、痛いし怖いし、以前のように思うように動けないし、病院はお金がかかるし、ストレスだらけだと思います。人ごとだとは思えませんので、自分で以前の動きをイメージしながらリハビリを頑張って下さい!!焦ってもイライラするだけで治りませんので、焦らずゆっくりとね(*^_^*)

私もやりました。つらく、長い松葉杖生活でした…。
私は骨折から骨が溶ける骨萎縮もやったので、足首ボロボロ、治ってもリハビリに1ヶ月毎日通いました。
先生によって「切る派」と「ギプス派」にわかれているらしく、未だに論争に決着はついておらず、「ギプス派」がちょい優勢らしいです。よって私はギプス派で治しました。完全に痛みがとれるには半年くらいかかったでしょうか…。

結果→以前のようななめらかな動きはできずに固まった。(リハビリ不足のため)
片足をかばい続けたため、からだ全体がゆが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報