電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接の際、履歴書とは別に職務経歴書というのがいるんですか?
職務経歴書とはどういうものですか?
そんな書類が売ってるんですか?
履歴書だけだと採用という点で不利になるんですか?
書き方とかわからないんですが。

A 回答 (5件)

> ということはワープロで作成したもの。

印刷したものでいいということですか?

#4です。
そういうことです。
履歴書は手書き、職務経歴書はワープロ・・・が良いそうです。
私は履歴書も時々ワープロで出しちゃいますが(^^;
    • good
    • 0

時々、履歴書についているのを見かけますが、買ったことはありません。


職務経歴書はワープロ作成が良しとされていて、記入することも多いと
思いますので、一度つくっておけば何度も使えて便利です。

履歴書だけで不利になるわけではないのですが、アピールできるのは
職務経歴書ですね。
ただ、職歴が少ないのなら履歴書に細かく書くことで、アピールは
できると思います。

書き方は他のかたが回答されていますが、御自分に合う書き方で
面接に行くごとにアピールを変えていくなど、工夫できるように
なってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということはワープロで作成したもの。印刷したものでいいということですか?

お礼日時:2005/07/27 22:05

職務経歴書の市販の用紙は見たことがありません。

 皆さん独自に工夫されて作っているようです。 職務経歴書は、今まで自分が何をして来てどのような仕事が得意とするかをアピールするものです。 面接の時にアピールできる自信があれば付ける必要はないでしょうけど、何が起こるかわかりませんから付けといた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

リクナビに例が載ってます。


形式は自由な会社がほとんどですね。

新卒であれば、職歴が無いので関係ないですが、中途であればきちんとした職務経歴書があればアピール度が高いでしょう。

参考URL:https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/jinji_keire …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経歴書は無いと不利というよりもあると有利になるという考え方でいいんでしょうか?

お礼日時:2005/07/27 22:07

職務経歴書は、履歴書では書ききれない具体的なキャリアやあなたのやる気をアピールするためのもの。


これまでやってきた仕事のないようだけでなく、その成果も盛り込み、自己アピールにつなげましょう。
読んでもらうためには、「見やすい」、「わかりやすい」ものであることがまず大事。
書いてある内容はもちろんのこと、書類作成能力や表現力が問われるので注意しましょう。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!