プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT企業で働くには何の資格が必要なのでしょうか?
今はソフトウェア開発技術者試験の勉強をしているのですが独学で何とかなるものでしょうか?

A 回答 (4件)

IT企業でマネージャやっています。


IT企業というのあまりにも乱暴な分類です。コンサルティング、設計、開発、ツール、ハードウェアの設置調整、使い方を教える、インターネットで業務を売る、コンテンツを売る、すべてIT企業と呼ばれています。
他の方もおっしゃっているように、なにをしたいかを最初に決めましょう。
ちなみに独学はキャリアになりません。職務経歴書上は「経験値ゼロ」としか見なしようがありません。未経験可という求人を探してもぐりこみましょう。その面接で、熱意の表れとして「ソフトウェア開発技術者の資格をとった」くらいの話をすれば、採用企業はあるように思います。
そこから順順にキャリアアップしていってくださいね。
    • good
    • 2

いわゆるIT企業でSEやってます。



結論から言うと資格は必要ありません。
基本的なPCのスキル(メール、Word、Excelなど)があれば、未経験でも可という会社はたくさんあります。

komatuさんが新卒なのか転職なのかにもよりますが、昨今不足しがちで多く求められているのはコミュニケーションスキルの高い人です。
もちろん情報系の知識やプログラミング能力が初めから高ければそれに超したことはないのですが、そういった人だけを求めているわけではないです。
実際の面接では、komatuさんがやりたいことと企業が求める人材がマッチしているかをチェックされますので、まずは職種ごとの仕事内容を正しく理解して、本当に自分がなりたい職種は何なのかしっかりイメージすることです。

なお、ソフトウェア開発技術者についてはNo.1さんのおっしゃるとおりだと思います。
ちなみに私は今6年目ですが、新卒入社時は初級シスアドしか持っていませんでした。
ソフ開については、一時金を目当てにこれから受けようと思っています・・・。
    • good
    • 0

こんにちは、



 資格に関しては、IT系に限らず、一般企業で有利になる資格(英検、ビジネスキャリア等)や、一般のコンピュータ系が歓迎する試験(シスアド、ソ開)などがあれば、嬉しいです。(嬉しいだけで、有利になるとまでは言えません)

 大事なのは、資格よりも、「IT企業」という言葉の意味を正確に御理解しているか否かです。

 「コンピュータを使って、なにか便利な...」という程度の知識では、事実上、「書類審査落ち」です。

 IT企業でなければできない仕事を10個、その10個のそれぞれに必要な職種を更に10個づつ、更にそれぞれの職種の苦労する点を10個ずつは最低言えるようになるのが、スタートラインです。

 辛口回答にて失礼。しかしこれが現実です。
就活応援します。頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 0

現在プログラマ兼SEをしているものです。



特に必要な資格は無いと思います。
実際情報処理系の資格を持っていなくても前線で働く人をたくさん知っていますが、
持っていた方が有利であることは確かです。
(肩書きとか資格手当がついたりとか…)

現在ソフトウェア開発技術者の勉強をされているということですが、
基本情報技術者の資格はお持ちでしょうか?
もしお持ちでなかったらまずはそちらに挑戦してみることをお勧めします。

基本情報→ソフ開 と進むのが普通、というか理解がしやすいからです。

基本情報技術者は独学でもなんとかなりますが、
ソフ開ともなると結構難しいと思います。
実務を経験しながらの方が内容も理解しやすいです。

もうご覧になっているかもしれませんが、参考URLを一応のっけておきます。

勉強がんばってくださいね(私もがんばらねば…)。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.htm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!