プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の11月にある日商簿記試験3級を受験したいと思ってます。
簿記に関しては全くの初学者なんですが転職などの事情もあって出来れば今年中に2級を取得したいと考えてます。3級までは初学者でも基本をしっかり学べば比較的合格し易いと聞きましたがやはり2級になると結構ややこしい問題があり難しいみたいですね。社会人ですので平日は2時間程しか勉強時間がありませんが出来る事なら頑張って取得したいと思ってます。
そこでお聞きしたいのですが今から勉強して2級取得出来るでしょうか?
ちなみに試験は2級、3級同時受験を考えております。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

集中して勉強できれば2級も充分可能でしょう。


ただ、絶対2級をとるぞと退路を断つためにも3級はやめて2級に絞ったほうがよいようには思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
2級一本勝負ですか~。やはり合格するのにはそれくらいの覚悟が必要かもしれませんね。一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/26 10:09

3級で基本をおさえ、理解してから2級にすすんだ方が


いいと思います。

3級は学生時代(10年以上前)に取得していました。
3年前に簿記学校に通い、3級2級を学び受験しました。
(家庭の事情で、2級の勉強が最後まで出来ず、
学費に受験代も含まれていたので受けましたが落ちました)

3級取得済みでしたが、3級から勉強してよかったと
思っています。

今から、3ヶ月サボらず勉強すれば必ず受かりますよ。
私は2級の工業簿記が苦手です・・・。
もう一度、私もがんばってみようかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり何事も基本が大事ですよね。下手に高望みしすぎて失敗しても受験料も無駄になるんでとりあえず3級でしっかり基礎を固める必要性が高いみたいですね。

お礼日時:2005/07/26 10:12

私は、専門学校入学後まったく簿記の知識がない状況から日商簿記3級を2ヶ月で取得し、その後11月の検定で2級を取りました。

その後、2度1級を受けましたが合格ラインにかすりもしなくて・・・。
やはり1級と2級の壁は大きいです。

3級の過去問題が合格ライン以上解けていれば、3級を受けなくてもいきなり2級を受けてもいいと思います。
両方同時は、あまりお勧めしません。両方が曖昧なまま覚えることになると思うので。

私は学生でしたからみっちり一日6時間勉強できましたから受かりましたが
一日同じ時間授業を受けていても受からない子は受かりませんでした。
要は本人のやる気次第ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり1級は半端ではなさそうですね。私の場合さすがに1級はとる予定はありませんが元々数字系は苦手なんでいきなり2級というには正直ためらってしまいますね^^;。やはり最終的には勉強時間よりも要領とやる気次第だと思うので自分なりに工夫して頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/07/26 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!