電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は今年受験生の者です。先日学校で担任と志望校についての面接があり、私はパンフレットやオープンキャンパスなどで雰囲気が気に入った青山学院の経済学部を第一志望にしていると言いました。しかし担任の先生はあまりお勧めできないとおっしゃいました。その理由としては、
・青学にはお金持ちでかっこいい人が多くて私にはむいてない
・入学してからは特に文系ではチャラチャラして遊ぶ学生が多く卒業する頃には偏差値でいえば10くらい落ちている
・企業の社長(50~60代)には昔のアホ学というイメージがいまだ薄れていないため就職に不利
などなどいろいろおっしゃっていましたが私には結構苦痛だったので全部覚えていません。これからが受験勉強の勝負の夏休みなのにそんなこと言われたら勉強する気が起きません。っていうかアホ学なんて呼ばれているなんてかなりへこみました、、、。青学は本気で勉強するには向かない大学なんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

どういうオツムをしている担任なんですかね。


一部のそれもくだらない部分のみを話すなんて最低な教師だと思いますね。
何がいいんでしょうか。
弁護士や医者になれる偏差値の高い大学が良いのでしょうか。
世の中に出ると、そういう馬鹿な偏見はたくさんあります。
まず、貴方がどの大学に行きたいのか。
資料なりオープンキャンパスなりに出かけて直接行動すべきですね。
今の時代、大学はたくさんあり、それこそ数年したら全員入学も可能とされる時代が来ます。
大学も色々な個性があり、それも良いと思います。
大学に入ってチャラチャラするかしないかは貴方次第ですよ。

現在、青学の入学偏差値はかなり高いと思います。
希望するなら、そんなくだらない話を聞かないでしっかり勉強して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いや、まったくその通りです。私はどうも担任には嫌われてるみたいでなにかとブツブツうるさいんですよ、何より年寄りですしw
相模原のオープンキャンパスに行ってきましたがやっぱりキャンパスが新しくて綺麗で文庫も豊富ですごいキラキラしてました。くだらん担任はほっといてなんとか夏休みにボーダー圏内から脱出したいと思います。

お礼日時:2005/07/28 19:25

私は現在青学理工学部2年生の者です。


>・青学にはお金持ちでかっこいい人が多くて私にはむいてない
↑ただの偏見、先入観です。そんな人はごく一部、特に高校などから内部進学してきた人たちのみです。意外と皆大学生らしい普通の格好です。
>・入学してからは特に文系ではチャラチャラして遊ぶ学生が多く卒業する頃には偏差値でいえば10くらい落ちている
↑これが青学だけに当てはまるとは思えないし、自分の努力次第だと思います。どこの大学でも、遊ぶ人はたくさんいるし、まじめにやってる人ももちろんいます。どんな大学でも、例えば東大だって遊んでしまえば三流大となんら変わりがありません。環境的にはかなり整っていると思うので、自分のやる気次第で学力を伸ばしていける事には疑いはありません。それに、大学を卒業する頃には偏差値なんて価値が薄いものだと思いませんか?一流企業に行きたいのなら、勉強の偏差値よりも心、精神の偏差値の方がずっと重要だと思います。
>・企業の社長(50~60代)には昔のアホ学というイメージがいまだ薄れていないため就職に不利
そんな古いイメージの社長の会社がいい企業だとは思えません。現代個人主義の時代からしてみれば、個人の能力の方が大学のブランドよりもはるかに重要でしょう。それに、あえて大学のブランドで見るとしても、国立大以外は皆同じレベルで見られていると思っていいと思います。

本気で勉強するのに向かない大学なんて、そうそう無いですよ。自分のやる気とハングリー精神が一番重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさか青学生からお返事が頂けるとは、嬉しいです。自分次第、、ですよね~そんな簡単なことに気づかなかったなんて・・。大事な事に気づかせてもらってありがとうございます!勉強頑張ります!

お礼日時:2005/07/28 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!