アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の女性(35歳)はあまり身体が強くなく、しょっちゅう風邪ばかりひいています。先月は精神的なストレスも重なったためか、倒れて一ヶ月ほど入院していました。
そんな状態が続いているうちに、体力がなくなり買い物へ行くのも疲れるようになってしまったそうです。
体力がなくなれば余計に風邪をひきやすくなり、また倒れたりやしないかと心配なので、きっちり体力をつけて元気になって欲しいです。
体力とは、激しい運動をしなくてももとに戻るものなのでしょうか。
とにかく心配なので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは(^-^)


まずは食事を3食しっかりと食べないと体力は戻りませんよ!とくに朝ごはんをぬくとだめです!
あと、いきなり運動は返ってつかれたり、普段運動しない人なら、ほかの部分が故障してしまいます!

まずは室内でストレッチ(簡単な柔軟体操)やお散歩からはじめるといいですよ!
お散歩も少しずつ人と話しながら歩くところからはじめることをおすすめします。
ヨガや太極拳など深呼吸、あとラジオ体操も身体にいいです!
腹式呼吸が女性にはいいそうです

あと食事ですが、肉、魚類は野菜(旬のもの)をしっかりとるといいですね!

そして睡眠がとても大切ですよ!8時間くらい!

私も風邪をよくひくのですが、しょうがをすりおろしたものに、はちみつ、お湯をいれてよくのみます!
生姜がないときには、蜂蜜とお湯のみ、またはレモンをいれてのむと、けっこうききますよ!

はやくよくなるといいですね♪
    • good
    • 3

私も、インフルエンザ+のど風邪で1ヶ月くらい家で静養しておりました。


かなり体力落ちを感じていましたが、初夏の頃、よくなったような気がします。
結構時間がかかりました。
若くないので(笑)

また冬になって風邪を引きやすくなるのは嫌なので、頑張ってシャキシャキ動くようにして、疲れを感じたら遠慮なく休むようにしています。
でも、あまりゴロゴロしていると運動不足です。
座る・寝る(立たない)だけでカルシウムが流れてしまうので気をつけましょう。

歩く時間を少しずつ増やすようにしたら、あまり疲労しなくていいと思います。
それが平気になったら、エレベーターエスカレーターより階段を使うとか。
今は、買い物で疲れる状態なので、焦らずゆっくりに。
    • good
    • 2

風邪などをひいた状態になると、体は菌を殺したり体調を整えるために普段より多くのエネルギーを使います。

そして症状が激しくなると、日常生活などに使うエネルギーさえ不足するため、動くのも辛くなり、体力が一時的に落ちた状態になります。

そのため、このときはしっかり栄養を摂って回復に努めることが大切です。
また、症状が治まってからも、内臓などにはまだダメージが残っていることが多く、完全に治るのは風邪の症状がなくなってから1週間~半月程度たってからです。

ちなみに人間の体力というのは1週間程度休んだくらいではそう落ちません。日常生活に戻れば自然と元に戻ります。それどころか逆に治ったからといって激しい運動をすれば、また再発する危険があります。

ですので、治ってからもしばらくは軽く体を動かすにとどめ、しっかり栄養を補給するようにしてください。

体が弱いというのは食事の不摂生や睡眠不足、不規則な生活などが原因であることがほとんどなので、なるべく規則正しく生活をするようにアドバイスして差し上げてください。

また加齢とともに体力は衰えますから、余計病気になりやすくなります。週4回・20分程度でいいのでウォーキングをするなどして、体力を維持するようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!