プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

久しぶりに咽頭炎をやりました。
結局39.6度まで出たので、診察を受け点滴を受けました。
なんてお名前のお薬だったのか尋ねたかったのですが、診察時間を1時間近く過ぎていて当然外来の医者も看護師さんたちも帰った後。診察時間中に問い合わせれば良いのは判ってますが、はっと気付けば、終了時間だったりするんで、ココで教えて頂ければと…。
普通、こういった場合処方する点滴薬、何という名前のなんの薬ですか?

私が処方された薬剤を正しく推察して頂く必要はありません。こういう場合は、大抵はね…、でお願いします。

A 回答 (3件)

名前については全く想像できません。

何らかの抗生物質が主体のものと思われますが非常に多数の製剤があります

参考URL:http://www.aceart.co.jp/antibiotics/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

御紹介のサイトに行って見ましたが、なかなか…ハードでした。
ホントにたくさんあるんですね。
ありがとうございます。勉強します。

お礼日時:2005/07/29 20:25

咽頭炎がひどく、浮腫を来たしてたり、発赤が強ければ抗生剤にステロイドを加えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

医「あ~、のど、痛くないの?薬塗っとくからべろ出して~。」
私「痛くないで…オェ」
医「食べ物、飲み込みにくくない?痛くないの?のど」
私「普通に食べられます」
医「痛くないのか…」
腫れてるとは言われました。となると半分くらいステロイド・プラス?なわけないか。失敬。3分の2位入った頃からとても楽になりました。

色々あるんですね、今度はちゃんとその時に尋ねる事にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 21:45

抗生物質の点滴とは言い切れないのではないか? と思います。



39.6℃の発熱があったため、単に補液を行っただけかもしれませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

補液、って点滴の液のことですよね?あれって主に何がベースなのでしょうか?
補液で検索してみましたが、お手上げで…。ついでによろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!