今、外構工事中です。家は2年前に建て、その時にテレビつきインターホンを玄関脇につけましたが、今度門扉のところに移設工事することになりました。今までは、引き込み玄関内についていたので雨が当たることはなかったのですが、今度は屋外になり、もろに雨風をかぶるので、多分すぐ壊れるだろう、なんて業者から言われてしまいました。何とかいい方法はないかと聞いたら、屋根をつけてくれると言うのでお願いしたら、できたものは、アルミの板切れだった・・・。これでは、何の役にも立たないと思うのです。
どなたか、屋外にテレビ付インターホンをつけていらっしゃる方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご要望にお答えして再登場。



門扉の材質は金属ですね。(アルミか鉄)

作り方は、
1.インターホンの大きさより大きく、門扉の支柱に治まる範囲で、囲いの大きさを決めます。
2.囲いの三方の長さを足した、長さのアルミ板をDIY店で購入する。
 インターホンが横10cm縦15cmなら隙間を3cmとすると49cmです。
 (図をかけないのがもどかしい)
3.アルミ板の幅は、あまり広いとインターホンが隠れすぎて使いにくいので、適宜。
 10cmぐらいでどうでしょうか。
4.「アングル金物」という名の、アルミ製の金具を購入します。
 L字型に折れ曲がっていて、長いもの。長さは30cmあればよいでしょう。
5.アルミ板を所定の長さに折ります。
 例では、左右の縦は18cm、横は16cm。広くて硬い面の角を使うとうまくいく。(ブロックの角など)
6.Lアングルを10cmづつに切断する。この金物で固定します。
 金きりのこが要りますので、10cmのものがあればそのほうが良い。
7.DIY店で、「タッピングビス」を10本ほど購入しておく。
 ビスの長さは、1cmぐらいが良いでしょう。
8.電気ドリルの先に電動ドライバー用の「+ビット」を取り付けます。
 これもDIY店で購入してください。電気ドリルは「スピード調整できる」物にしてください。
9.囲いのアルミ板と固定用のLアングルを三箇所で接続します。
 縦に2本、横に1本。タッピングビスをそれぞれ2,3本使います。
10.囲いと門扉の支柱を固定します。
 囲いに取り付けたLアングルの上からタッピングビスで、支柱にネジ止めする。
11.囲いと支柱の間の隙間を、コーキング材で埋める。
 色は門扉に合わせてください。合う色がない時は「上塗り可」のコーキング材を選んで、後からペイントすればよいでしょう。

これでわかりますか。文章で書くと、この手の作業は伝えるのが大変ですね。
ハァ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問に丁重にお答えいただき、大変ありがとうございました。さすが!専門家さんですね。心強いアドバイスをしっかり、プリントアウトさせていただきました。がんばってみます。

お礼日時:2001/10/26 21:29

No.5が途中で文章が何らかの理由で途切れましたので、補足します。



>テレビ付きインターホンでも
(続き)防犯カメラと同様、重要なセキュリティー器具ですので、従来のものを取りつけなおしてお使いになるときは、万が一の事故にご注意下さい。

を補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、『続き』をつけてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 21:25

こんにちは。


多くの回答者のかたが、回答なさってから、回答するのは恐縮です。
ですが、インターホンの問題が、果たして、囲いや屋根で解決するとは疑問です。

テレビ付きビインターホンが、本当に、外つけ対応、つまりは、仮に、外に付けれるとしても、外の湿度にメカが対応しているかということです。
つまり、防雨処理、防滴処理がなされていなければ、いくら囲っても、壊れる可能性があります。
>多分すぐ壊れるだろう
と業者の方がおしゃっているのは、それではないでしょうか。

外付けカメラが、防滴、防雨、防湿処理でしたら、レンズ回りから、雨だけでなく、湿気を吸い込まない様、厳重な内部からのコーキングがなされています。
ですから、レンズが内部から曇ったり、電子器機が壊れないのです。

かりに、外付けカメラが、そのような処理をなさっていない場合、例え、取りつけをして、数ヶ月は持ったとしても、気温差が大きい季節、湿度が大きい季節になると、カメラ内部が湿って、レンズの内側からの曇、電子器機の破損に繋がります。

防犯カメラでさえ、外付け用、内付け用では、価格も、工業規格も全く違います。
周囲のコ―キングだけでは、壊れるスピードをちょっと、遅くしたに過ぎなくなります。

もう一度、お宅のカメラの、防湿、防滴性能を説明書などで確認して、わからなかったら、製造メーカーに問い合わせてみてください。

ドアホーンでも、耐雨、耐湿性能が充実した互換器がオプションで、販売されている場合が多いはずです。

そうすると、内機や配線はそのままで、外のカメラ付きインターホンだけ交換で済みます。

私の体験が参考になれば幸いです。

テレビ付きインターホンでも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はは~ん。なるほど!いくら囲っても、無駄、という感じですねん。うちの場合、やはり、防湿、防敵処理等なにもなされていませんでした。いやあー、大変参考になりました。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 21:24

>ビニールテープって、文房具屋に売ってるような、1つ100円程度のあれですか?



そうです。

いろいろな色の物が最近では出ていますので(透明の物も)外観はそれほど悪くなりませんよ。

>パテ埋めとは、インターホン周りがゴム上に汚くなりませんか?

ドアホンが門の所に半埋め込みになっているときにとる方法ですが、日曜大工の店などに行くと耐水用の物が出ています。ゴムではなくシリコンタイプの物がありますのでそれを使えば問題ありません。
もちろんにおいもほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき、ありがとうございました。なんか、具体的に、見えてきました。日曜大工店へ行って見つけてみます。

お礼日時:2001/10/26 21:27

お使いのインターホンは、屋外仕様ですか、防雨仕様ですか。


防雨仕様ならば、ひさしがついて直接雨が吹き込まなくなっていれば一応安心です。
ところが屋外仕様というものは、「雨のかからない屋外」という意味ですので、ひさしぐらいでは、機能に支障が出る恐れがあります。

No1の回答者の方のおっしゃるとおり、コーキング材(シール材)で、隙間と思しきところをすべてふさぎましょう。

その上で、インターホンの上部、左右の三方を囲む、ひさしを取り付けてください。
業者の方が取り替えてくれると良いのですが、ダメならば、ご自身でDIY店でアルミの板を購入されて自作してはいかがですか。
アルミは一般の方でも加工しやすいので、そんなに大変ではないと思います。
取り付けは、現在付いている「ひさし」の取り付け方法を利用し、
取り付け部と、門柱の間の隙間もふさいで、インターホンにしずくが落ちないように注意して作業してください。

この回答への補足

多分、防雨仕様でもなんでもない、普通のタイプだと思います。やはり、左右の三方を囲ったほうがいいですよね。そうする場合でも自分で出来ますか?どうやればいいのか、具体的なやり方を教えていただけると大変ありがたいです。

補足日時:2001/10/21 11:10
    • good
    • 0

うちではやはり雨には弱かったです。



ベルが鳴りっぱなしになったりならなかったり映像が映らなかったり。

対処した方法としてはいったんドアホンをはずしてプラスチックのつなぎ目部分をビニールテープでシールドし、背面に端子があったのでそこをエポキシパテでシールドしました。
さらにドアホンを元に戻した後ドアホンの周りをパテ埋めしました。

これで全く問題悪なりました。
ただ、しばらくするとドアホンの調子が悪くなったのですがこのときは門から家への取り込みのところがありここがショートしていたので中の線の接続部分を半田付けし、ビニールテープのシールドを熱収縮皮膜でシールドに変えてやったら問題なくなりました。

これだけやればもんだいなくなりますよ。

この回答への補足

工事のことに関しては、まったくの素人で、よくわからないのですが、ビニールテープって、文房具屋に売ってるような、1つ100円程度のあれですか?
すると、結構見栄えが気になりますが・・・外観上はいかがなものでしょうか?パテ埋めとは、インターホン周りがゴム上に汚くなりませんか?

補足日時:2001/10/21 11:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外構工事のフェンス

こんにちは。

一戸建ての新築中で
もうすぐ完成予定です。

外構工事のプランニングに入ります。
そこで質問したいことがあります。

隣家との境界は
我が家の土地のほうが高くなっていますので
うちでフェンスを取り付けます。
わたし自身は
フェンスや囲いといったものが好きではなく
本当ならば土地の境界には
何も設置したくありません。
しかし、隣家とのこともありますので
何もなしというわけにもいきません。
そこで、
背の低いフェンスはどうかな・・・と考えました。
いろいろと調べているのですが
一般的にフェンスは60-80センチぐらいのようです。
30-40センチの高さのフェンスはないものでしょうか。

代案として
ブロックを1段か2段積むということも考えていますが
このような方法は一般的でしょうか。

もしくは
まったくちがった方法で
隣家との境界に設置する
背の低い構造物??などのアイデアはないでしょうか。

よろしかったら
アドバイス、グッドアイデア、ご意見を
お聞かせください。

こんにちは。

一戸建ての新築中で
もうすぐ完成予定です。

外構工事のプランニングに入ります。
そこで質問したいことがあります。

隣家との境界は
我が家の土地のほうが高くなっていますので
うちでフェンスを取り付けます。
わたし自身は
フェンスや囲いといったものが好きではなく
本当ならば土地の境界には
何も設置したくありません。
しかし、隣家とのこともありますので
何もなしというわけにもいきません。
そこで、
背の低いフェンスはどうかな・・・と考えました。
いろいろと調...続きを読む

Aベストアンサー

最近家を新築しました。

行く先々で見かけるお宅を観察し続けていますが、結構フェンスがないお宅も見かけます。
我が家の隣の人ははっきりと「お宅もフェンスをつけてほしい」といいましたので、つけましたが、反対の家の境には角以外フェンスなしにしています。(2段ブロック積みのみです)
夫の実家がエクステリア専門の仕事をしていて、外溝工事は実家でやってもらいましたので、フェンスなしも一般的なんだと思います。

私としては、背の低い木で境を作る方法が一番好きです。
あまり葉が茂らない細い木を20~30センチ間隔ぐらいに植えて柵の代わりとします。横の棒は竹などを使います。
時々みかける方法ですので、近所などを歩いてぐるりと見学してくるとあるかもしれませんね。

Q外構工事について教えて下さい

家を新築する事になり、外構をどうするかを考える段階になりました。そこで、教えていただきたいのですが、もしも外構を全然HMさんに頼まない場合、HMさんは、どこまでやっておいて下さるのでしょうか。石とかゴロゴロ混じったままの汚い地面のままでしょうか、それとも、そういうのは均して、ある程度きれいに土などを入れておいて下さるぐらいまで、やっておいてもらえるのでしょうか。
HMさんに頼まなくても、他の業者さん等にお願いするのなら、汚いままでもいいのでしょうが、もしかすると予算不足の為、自分たちでコツコツとやっていく事になるかもしれません。また、もしも自分で頑張るという場合、HMさんに、それでもこれだけはやっておいてもらった方がいい、という事などありますでしょうか。また、やっぱりHMさんにお願いするよりも、家の工事が終わった後に、造園業者さん等に頼む方が費用は安いのでしょうか(同じような工事をしてもらう場合)。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>もしも外構を全然HMさんに頼まない場合、HMさんは、どこまでやっておいて下さるのでしょうか。
ハウスメーカーは外構に関しては何もしません。ただ某ハウスメーカーでは建物から1mの範囲までは整地をしていました。
外構も含めてハウスメーカーに頼む場合は車庫の整地くらいは基礎施工段階でやってくれる場合もあります。

>HMさんに、それでもこれだけはやっておいてもらった方がいい、という事などありますでしょうか。
とりあえずハウスメーカーの下請けの外構屋さんに図面と見積をしてもらいます。作図の前に「車を何台停めるのか」「自転車を何台停めるのか」「オープンスタイルかクローズスタイルか、その中間か」「予算はどのくらいか」くらいを伝えておきましょう。
建物の桝、メーター、基礎周囲との高低差の処理など明確にしておかなければいけない項目はこの時点で納まりを確認しておきます。
土間やブロックの構造図などももらえれば後々役に立ちます。

出来上がった図面と見積をみて、予算を検討しながら自分たちで出来そうな部分は削ります。
楽しみながら作れる部分は仕上がりは二の次でも良いと割り切りましょう。
削れないのは重機や特殊な技術、道具を使う工事です。駐車場の掘削、鋤取、残土処分、砕石下地などはDIYで行うのは少々つらいのではないかと思います。

>また、やっぱりHMさんにお願いするよりも、家の工事が終わった後に、造園業者さん等に頼む方が費用は安いのでしょうか(同じような工事をしてもらう場合)。
いくつかの外構屋さんの相見積をとりましょう。
はっきりしたことはいえませんが、外構工事においてハウスメーカーは通常15~25%の利益を確保しています。
外構屋さんに「ハウスメーカーから外構工事の見積をもらっているが、見積をしてもらえないか?」とはっきり伝えましょう。あとは各々の見積を比べて検討するだけです。

こんにちは。

>もしも外構を全然HMさんに頼まない場合、HMさんは、どこまでやっておいて下さるのでしょうか。
ハウスメーカーは外構に関しては何もしません。ただ某ハウスメーカーでは建物から1mの範囲までは整地をしていました。
外構も含めてハウスメーカーに頼む場合は車庫の整地くらいは基礎施工段階でやってくれる場合もあります。

>HMさんに、それでもこれだけはやっておいてもらった方がいい、という事などありますでしょうか。
とりあえずハウスメーカーの下請けの外構屋さんに図面と見...続きを読む

QDIYの外構工事(砂利など)

 この掲示板にはみなさんの知恵を貸していただき助かっています。
 新築中ですが、犬走りを考えていましたが予算がなく、とりあえず周辺部は砂利等で外構工事(DIY)をしようと思います。実際に、どのような砂利等を購入・必要とするのか、どれくらいの厚みが必要なのか、施工のやり方を教えてください。

Aベストアンサー

 普通の砕石(道路の舗装の下に敷く様な)なら安く手に入ります。近くの砕石場に頼めば0.5m3単位で運搬もしてくれます。サイズは25-0(大きさ2.5cm~粒までの混合)か、25S(大きさ2.5cmのみ)が良いでしょう。よく締るのは25-0です。道路の物は40-0なのでちょっと大ぶりになります。厚さは5cm~10cmぐらいが良いと思います。砕石場によってはいろんな石があるので見に行ってみるのも良いでしょう。

Q外構工事で悩んでいます。

只今マイホームを新築中。
建物の方は殆ど出来上がってきており、
そろそろ外構を考えておりますが、アイデアがまったく浮かびません。
何からどうやって考えていけばいいのかもわからない状態です。

参考になるような外回りのお宅がないか、
住宅地を回ったりしているのですが、
なかなかこれといったお宅はありません。

また近所の書店でガーデニング等の書籍を見ているのですが、
ガーデニングとなるとイングリッシュガーデンのような多種のお花で飾られたようなお庭や
カントリー系のお庭作りの本が多く、
私が希望するシンプルでモダンな
すっきりとした外回りやお庭作りの本が見つかりません。

そこで何か参考になるような書籍をご存知ありませんでしょうか?
実例が写真で沢山載っているような物を希望しています。
また書籍以外でも「うちはこれを参考にした」というものがございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家はまもなく外構完成ですが、エクステリア業者からDMがたくさんきました。
確認申請の閲覧が自由にでき、その情報を売っている業者がいるそうで、それを元にDMを送ってくるようです。

そういうの、来てませんか? あるいはHMさんの外構担当者はいません? そういう人を呼んで話をして、たたき台を作ってもらうことです。
見積りまでは無料でやってくれるところがほとんどなので、うまく活用してください。

参考URL:http://www.the-season.net/index.html

Qお金がなく外構工事が先になるのですが…

土地を購入後、注文で家を建築しました。
今月末に引渡しとなるのですが予定外にお金がかかってしまい
外構代まで手が回りません。
道路より土地の高さが5cmくらい高い上、
土盛りをしたた土(畑の土らしいです)のため雨が降ると
車(タイヤ)に土がつき前の道路がドロドロになってしまいます。
どんなに早くても秋ごろまでお金が足りなさそうなのですが
梅雨などを迎えるにあたりどのような対策をすれば
うまく乗り切れるのか、お知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いいたします。
※道路との接地面は12メーター程度とかなりあります。

Aベストアンサー

車が通行する所だけでも、単粒(JIS規格で粒の大きさが揃った物)の砕石を敷均すか、クラッシャーランと言う道路の舗装路盤やコンクリート路盤などに使用する砕石を敷均すことで、タイヤなどで土を道路への持ち出しは軽減させる事が出来ます。どちらの方法であっても比較的安価で行うことが出来ますが、完全に土の持ち出しが無くなるとは言えませんので御注意を!
それから、道路まで12m程もあるようですし、自動車の通行幅など考えると、ホームセンターなどでは購入するには量も大量になりますし、運搬にも困るでしょうし、単価も流通経路が増える分かなり割高になります。砕石などの購入は間違えてもホームセンターなどで購入せず、建材屋さんや、一番良いのは砕石工場(山で砕石を生産している所)などで配達料込みで購入される事をお勧めします。その後は配達された砕石を自分で通路に適当な厚さで(2~3cm程度)敷均しておけば、車の通行などで自然に締固めて強固な地盤となり土の持ち出しは減るはずですし、砕石だけだと外構をする時になっても簡単に取り除く事も出来ます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報