家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

今年中にワードとエクセルの試験を2003年版で受験しようと思ってます。
先程色々調べているとワードとエクセルの試験には一般レベル?とExpertの2種類に別れてますがこれって問題レベルの違いなんでしょうか?
またこれが問題レベルの違いという事を前提に話をすれば私の場合これまでワードやエクセルは殆ど使用した事がないんですが私のような初学者でも独学で Expert に合格できるんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、

結論から言いますと、まったくの未経験者でもExpert(上級)を取得できると思います。対策テキストなど沢山出版されていますので、それさえ覚えればOKです。
(大型書店などへ行って調べてみてください。FOM出版、IDGジャパン、アスキー出版などがいいと思います。)
ただ、ワードなんかだと上級より一般のほうが通常よく使う機能が出題範囲になっています。
エクセルに関しては両方でしょうね。
 独学でされるそうですが私も入門として独学で取得しました。(アウトルック以外)
独学でも十分上級も取得できると思います。
是非、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事誠に有難うございます。
やはり問題レベルの違いみたいんですね。独学で取得されたんですね~凄い!大変心強いアドバイスを頂きこれから頑張って上級レベルを取得したいと思います!