電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮内膜症と診断され、手術する事になりました。
左の卵巣にチョコレート状の6センチほどのものがみられるのと、
もしかすると右の卵巣にも、少し小さめではあるけれど、
同じものがあるそうなんです。

現在30歳で未婚ですが、結婚は近々する予定です。
先生がおっしゃるには、子宮内をきれいにするためと再発をなるべく
遅らせるためにも開腹手術をしてほしいと言われました。

入院の期間はどれぐらいになるものなんでしょうか?
そして、術後にはやはり退院後お薬など飲みつづけていく事になるのでしょうか?

生まれて初めての入院なので、入院に際してどのようなものを用意すればいいのか
なども、よければ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

26歳です。

6月にチョコレート嚢腫で右の卵巣を摘出しました。私の場合子宮内膜症もかなりひどかったらしく、開腹手術でと言われへそ下12cm切りました。生食2リットル使って、癒着している部分を洗浄したので良くなっているはずと言われましたが、手術後の採血で、腫瘍マーカーの数値が良くなっておらず、半年間生理を止めて子宮内膜症の病巣を小さくしていきましょうと言われ、ホルモン注射を毎月打っています。
入院期間はちょうど2週間でした。手術した翌日には歩くように言われ、3日後にはシャワーの許可も出ました。8日目で抜糸をし、10目には退院でした。
入院道具は、病院からも指示があると思いますが、歯ブラシ・ティッシュなどの日用品の他に、術後はお粥だと思うので梅干やふりかけがあった方が食べやすかったです。本やゲームなどの暇つぶしグッツ、ウォークマン(同室にいびきかく人がいると眠れないので)、寝たまま飲める水筒、あとシャワーに入れないのでサラサラシートとかあると便利だと思います。腹帯を用意するように言われたら、マジックテープのが使いやすいですよ!!
家に電話をかける用のテレカも持っていったほうが安心です。
退院後は人それぞれなので、よく受持ちの先生に聞いたほうが良いですよ!!
手術ガンバって下さい。お大事に~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変助かりました。
ちかくに入院経験者がいませんので、ただただ不安ばかりがつのっていたのです。
病気の事はもちろん、入院・手術という経験した事のないものに、
かなりプレッシャーと不安がかかっておりました。
親切にご回答頂いたおかげで、気持ちの準備ができてきました。
どうもありがとうございました。

>入院の期間はどれぐらいになるものなんでしょうか?

>そして、術後にはやはり退院後お薬など飲みつづけていく事になるのでしょうか?

これは 医師に聞いてください

>生まれて初めての入院なので、入院に際してどのようなものを用意すればいいのか

入院が決まれば病院側から詳しい説明があります。
    • 0