電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、学科試験に合格して製図試験に進めることになりましたが、初めてなので、なにをどうすればいいかわかりません。
勉強するにあたっての注意点やポイント、良い参考書がありましたら、ぜひ、教えて下さい。

A 回答 (3件)

試験時のアドバイスです。

製図試験は大学の教室等で行われるので、結構左右前後の人との間隔が狭く、試験で使うツールをコンパクトに取り出せるような工夫等が必要です。以下列記しますので参考にしてください。準備万端な雰囲気は回りの受験生をビビらせる効果もありますしね。

(1)ガムテープ
製図板をしっかり机に固定して、製図中にガタっとずれないようにしましょう。図の書き直しは痛いです。

(2)ダンボール等で三角柱を作って製図板の下に敷いて描きやすく調整しましょう。

(3)三角定規やテンプレートは、机の隅に縦置き出来るように、ファイルボックス等に入れて、取り出しやすく工夫しましょう。当然ファイルボックスはガムテで固定します。
ベタッと机に定規を置くと取りにくいですから。

(4)字消し板も取りやすい様に、上記ファイルボックスの端にフリップでもつけて、そこに引っ掛けるなりしましょう。

(5)タオルも忘れずに。たいがい暑い場所での製図なので。

(6)エスキースで太めの水生色ペンを活用する。例えば、柱位置を予め色ペンで●点で書いておけば、具体的計画の試行錯誤途中で消しゴムで壁を消しても柱位置は消えずすぐに再検討可能ですから。

頑張ってください。
    • 0

学科合格おめでとうございます。

学校には通わないのですか?私的には、多少費用はかかりますが学校に行くことを勧めます。どうしても独学ならば、仕方ないですが・・・。 

合格するために、最も重要なことは、時間内に書き上げることです。どんなに綺麗ですばらしいプランであっても、未完の図面は絶対に合格しません。まずは、いかに早く書くかを練習してください。これは、ひたすら図面を書くしかありません。そうすれば、3時間くらいで書けるようになると思いますよ。

図面を早く書くことができれば、エスキースに時間をかけることが出来ます。図面を早く書くことができないと、エスキースがなかなかまとまらないときに、焦ってしまい効率が悪くなり悪循環となります。

エスキースは、パズルみたいなものなので、細かいところは気にしないようにしてくださいね。 

試験はあくまでも、受かる図面を書くことが目的で、綺麗でうまい図面を書くことが目的ではないので、その辺は肝に銘じてください。

良いアドバイスにはならなかったかもしれませんが、あと少しなので、がんばってください。幸運を祈っています。
    • 0

こんにちは。

学科試験合格おめでとうございます!

まず製図版とテンプレートとじけし板とスケール、電卓、をそろえる。
これらは言ってみれば戦友みたいなもんなのでじっくり吟味すべし。
特にテンプレートは試験に適合しないものもあるので注意。
ここで質問してるって事は学校には行かないんですね?

個人的には道具は学校で斡旋してるのが一番良かったです。テンプレートとか、字消し板とか。さすが専用って感じで。学校行ってる知り合いとかに譲ってもらうのが一番よいかも。

練習問題は市販の本は、ロクなのないです。少なくとも僕の見た限りでは。私はネットの学習が一番役に立ったなあ。

製図はとにかく最初は一枚書くだけで7時間とかかかるけど、不思議なもんで書けば書くほど速くなりますよ。私は3時間くらいで書き上げたかな。練習目標枚数は30枚ってのがよく言われてたと思う。
とにかく最初はとりあえず、書きなれることじゃないかなあ?そのうちにプランニングの進め方を勉強した方がいいことに気付くと思うけど。

頑張ってください!!

参考URL:http://www.ura410.com/index.html
    • 0