プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。実はドイツなどのヨーロッパでは、Rが名前に入っていない月は貝を食べてはいけないという話を耳にしました。
ですがインターネットなどで調べてみると、Rがつく月に食べるとおいしい、とか、貝の種類もカキだったりムール貝だったりと、どれが本当なのかわかりません。また、その理由も知ることができません。
どなたかご存知でしたら詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



「Rのつかない月(5月~8月)にはカキを食べるな」
と言う西洋のことわざがあるようです。

夏場は中毒の例が多く食べない方がいいと言われています。

カキが市場に多く出回るのは11月頃からで
その頃になると体内の水分が減少して旨みが増すようです。

ムール貝(イガイ)についても旬は1~3月なので
同様のことが言われているのかも知れませんね。


蛇足ながら、主な貝類の旬をまとめてみました^^
赤貝    12~3
あさり   12~3
あわび   6~9
牡蠣    11~2
さざえ   3~5
しじみ   7~8
とこぶし  4~7
とりがい  9~3
馬鹿貝   1~4
蛤     12~3
帆立貝   12~4
ほっき貝  3~6
(数字は月)

番外:エスカルゴ(食用かたつむり、リンゴマイマイ科、貝類???)
冬眠に入る前、身が肥えるため)

ちなみにいくら旬の冬だからと言っても
美味しいからと言って生牡蠣を10個も20個も一度に食べると
当たらない方がおかしい、という話を聞いたことがあります。
(真偽の程は分かりませんが^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2005/08/06 22:18

ヨーロッパでRがつかない月は食べないと言われているのは主に


カキです。ムール貝もカキの仲間ですので同様かと思います。
理由は主に夏場は産卵期でカキの体力が落ち痛みやすくなるのと、
抱卵~産卵終了後は味が落ちるからです。それに#3の方が書かれて
いた貝毒。これらの条件が夏場に集中するためです。
国内の産地の漁協や水産試験場などでは、たいていこの時期、二枚貝の
貝毒検査やプランクトン調査を定期的に行っており、貝毒が発生した場合は
都道府県から出荷規制がかかります。

カキは今ほとんど養殖なのでないと思いますが、
潮干狩りや海水浴などで自分で獲ったアサリやムラサキイガイ
(ムール貝)などを食べるとき、貝毒プランクトンが発生して
いる海だと危険です。
過去に中毒やさらに死亡例もありますので注意が必要です。
たまに秋や冬にも発生します。貝毒の情報はHPで公開している
都道府県が多いので、自分で貝を獲る時は必ずチェック!です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーん、やっぱりカキの話なんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 22:20

それは貝毒によるものです。



貝毒とは?
 アサリやカキなどの二枚貝類が体内に毒素を蓄積して起こる現象です。通常アサリやカキなどの二枚貝類は海水中を浮遊する珪藻などの植物プランクトンをエサにして生活しています。そして成長した貝を我々人間が食べているのです。

ところがまれに海水中に貝毒の原因になるプランクトン、つまり毒を持ったプランクトンが大量に発生することがあります。このような貝毒原因プランクトンを貝が多量に摂取すると体内に毒成分が蓄積し貝が毒を持ってしまいます。

この毒を持った貝を知らずに人間が食べてしまうと貝毒による中毒が発生するという訳です。ちなみに貝毒は魚類や巻き貝であるアワビ、サザエ等には起こりません。

貝毒原因プランクトンの発生月は6月からと統計の結果、証明されています。Rの付かない月はこの事からも昔の言い伝えとして残っているのだと思います。今の季節でもアサリは売られていますが、きちんと検査したかどうかは疑問です。あえて食べない方が良いと思います。ちなみに熱を通しても貝毒は残ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貝毒・・・怖いですね。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/06 22:19

昔から牡蠣はRの付く月に食べろ(=Rの付かない月には食べるな)と言われています。


具体的には1,2,3,4,9,10,11,12月が食べて良い月です。
一般的には5~8月は牡蠣が産卵する時期なので(産卵後の牡蠣は味が悪いとされる)その期間を避けたのでしょう。
一説には5~8月は暑いですからね、腐敗が進み易いので、古代の貯蔵技術が未熟な段階では食中毒とかが多かったのでしょう。(だから食べない)

ムール貝の方は知りません、が古代ローマとかでも牡蠣は好んで食べられましたからRの付く月云々は元々牡蠣の話だったはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もともとはカキの話なんですね。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!