プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tiredの比較級はer型とmore型があるようですが、使い方に違いはあるのでしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

 日本の英和辞典には,確かに両方載っています。

tireder で検索してもかなりヒットします。tired は一応,一音節ですので,tireder を用いる人もいるのでしょう。一方,過去分詞が形容詞化したような語は基本的に more ~となると考えている人もいると思います。
 比較すると,more tired を用いる人が多いと思います。限定用法の場合は more tired にさらに傾くという感じもしますが,使い方に違いがあるというより,人によって違うのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べていただき、ありがとうございました。詳しく説明していただいたおかげでよくわかりました。

お礼日時:2005/08/04 20:01

主人がイギリス人なので、聞いて見ましたが "tireder" という使い方はないということでした。



I am more tired than you are.

と言う文章になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人さまにわざわざ聞いていただき、ありがとうございました。なるほど、イギリスではmoreの方しか使わないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/08/04 19:57

両方の型がある場合はどちらを使っても


そんなに問題はなかったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!