電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、初めて税理士試験を受験いたしました。
そこで思った質問をいたします。
よろしくお願いします。
受験票にホチキス持参とありましたが、試験にあたり特に説明も無く、何でホチキスを持ってこさせたか分かりません。
何のためにホチキスを使うのかワカリマセンでした。
有識者の皆様ぜひご教授お願いします。

A 回答 (5件)

試験お疲れ様でした。



ホチキスの主な使い方は、前者の回答のとおりです。
ところで今回は会計科目を受験されたのでしょうか?会計科目に比べて、税法科目は解答用紙が大変多くなるので、私は税法科目の理論用紙を留めています(提出時には外します)

使い方には決まりはなく自由ですが、使ったほうが私は良いと感じました

是非、一度当練等でお試しください。
    • good
    • 0

 問題用紙が、ばらばらになるのを防ぐためです。


 専門学校では、使うよう指導されます。
    • good
    • 1

私は何回か受験経験有りますが、計算用紙を取り出した後、



問題をとじるのに使用しています。
    • good
    • 0

以前受験経験がありますが、ホッチキスの持参は任意です。

問題用紙をとめるための配慮を図っているものと思います。
    • good
    • 0

「ホッチキス」は「書類をまとめて整理する」目的で使う道具ですね。


ということは、試験問題の中に、証憑類資料の資料を使ったものがあり、それの整理に使うということでしょうね・・・。
過去問を確認すればわかることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!