電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日アルバイトをやめ、別の会社に就職しました。
アルバイト時の賃金はお世辞にも高いとはいえませんが
毎月、健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料を払っていました。

社員となり、月の保険料を確認したところ給料は上がったのに
保険料が安くなっていましたので、調べたところ、

健康保険(会社員):標準報酬月額×0.041
厚生年金:標準報酬月額×0.0679

が基本のようです。賞与などはありませんでしたし、
計算すると毎月3~4000円ほど高く払っていたようです。
社員数が多いと安くなるらしいと聞いたことがありますが
実際どんな計算で保険料は決まっているのでしょうか?
詳しい方がいたら是非教えてください!

社員数は現在のほうが少ないのですが・・

A 回答 (1件)

ご自分の標準報酬月額を算出してみては


いかがでしょうか?

算定基礎は4,5,6月の標準報酬月額
を算出したきがします。

標準報酬月額と書くとなんだ?って思い
でしょうが給料全てだと思って下さい。
(通勤手当も含めます)
当然月額ですから3で割ります。
なのでこの月に残業が多いと、標準報酬
月額も高くなってしまいます。

けして社員数は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
こんなに早く回答を頂けるとは思っていませんでした・・・
確かに4.5.6月は残業が多かった月に当たります。
認識不足でした。今後は給与明細を気をつけて見ていこうと思います。

お礼日時:2005/09/04 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!