プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしご存知の方がいらっしゃいましたら参考までに
教えて頂けたら助かります。
今現在、派遣を中心に事務職の仕事を探しており、
先日、大手有名生命保険会社の内勤事務(販売・ノルマ
等無し)の応募・説明会に参加して来ました。
仕事内容としては書類の整理、専用末端への入力、書類の仕分け・・など、ほとんどパソコンを使わず、またノルマや販売も一切無く、ほとんどの派遣さんも残業ナシで就業している・・という内容でした。
派遣会社の担当者へ色々質問等もしてみましたが、上記の内容で間違い無いそうでした。
ただ私自身、保険関係の会社での経験が無く、また昔のイメージというか少し強引なイメージがあるもので、事務といえど職場の雰囲気などどういうものなのか・・
実際に生命保険会社で事務職に就かれている方がいらっしゃいましたら少しお話を聞かせて頂ければ助かります。

A 回答 (6件)

先程の回答に一言いれるのを忘れました・・・。



頑張って下さい!応援しています!
    • good
    • 15

某保険会社の事務職員として勤務しております。


生命保険分野ではありませんが、ご回答いたします。
入社する前には職場の雰囲気が怖かったです・・・。
しかし、入ってみるとイメージと違って皆さん、優しい方ばかりですよ。保険会社は女性が多いかと思いますが、男性も同じ位いますよ。何故あまりみかけないのか・・・それは営業・出張に行ったりしているからです。
あとは歓迎会や送別会もありますし、会社とは、また違った上司や先輩を見られるので楽しいですよ。
嫌な事があっても、トラブルがあっても周りが助けてくれます。
どこの会社でも嫌な人は必ずいます。しかし、気にしない!気にしない!いつもニコニコしていればいいのです!
ちなみにnaochuyukichuさんと同じく保険会社の経験がなく入りました。
    • good
    • 8

始めまして。


私は大手保険会社にて事務ではなくセールスレディーとして勤務していました。
私が勤務していた支部は人間関係がとてもドロドロしていました。
(支部によって違いますが・・・)
そこの事務をしていた人は賢い人で人間関係には深く関わらないようにしていたみたいです。
女の人がしめている職場なのでもめごとは必ずあります。
自分がどこまで仕事として割り切れるかでしょうね。
私が勤務していた支部の支部長さんは無責任で嘘でも何でもついて採用する人でした。
もともと私は知り合いの人の会社に余裕が出来れば事務に来て欲しいと言われていたし子供がいたので残業が出来ないので融通のきくアルバイトをしていました。
事情を話した上で支部長はバイトを辞めてこっちに来てと言いました。融通は利くし残業も無し給料も意に沿えるようにする。との事でした。
就職してからはお客様の時間に合わせて行動して。帰ってからでも電話して。平日仕事している人がほとんどだから休みの日に訪問してみて。と始めの話と全然くいちがってました。
こんな事を言うと不安に思うかもしれませんね(^^;A私の要領の悪さかもしれませんが・・・
実際私の支部の事務員さんは七時過ぎまで仕事をしていましたし支部替えもありましたよ。ノルマはありませんが慣れるまでが大変そうでしたが;派遣であれば会社契約を交わしているので残業に対して派遣会社に残業代を支払わなければいけなくなると思いますので残業はさせないと思われますが。残業を言われた時に派遣会社に報告すれば対処していただけると思いますし合わないと言えば別の人を派遣してもらえると思いますよ。
ただ仕事とか職場っていうのは合う合わないがあると思います。入ってみないとわからないというのが就職だと思います。
    • good
    • 4

現在、派遣で大手生命保険会社の事務をしております。


私の所は、支部や営業所ではなく、本店○○課という、一般のお客様は来られない部署ですので、完全な保険内勤事務です。
私の派遣元でも言われたとおり、販売・ノルマとは無縁です。

質問者様も派遣元が言われるとおりで間違いないと思いますよ!!
派遣は特に仕事内容は明確にしていると思います。

ただ、国内生保は損保などと比べると、女性の比率が圧倒的に多い気がしますので、私自身、人間関係は大事にした方が良いと思っています(笑)

ご不安もあるかと思いますが、お仕事頑張って下さいね。
    • good
    • 9

私は一年ほど保険外交員をしていました。

(事務方ではないです。)

そうですね、保険事務はホント時間主義ですね、入金業務や更新の手続きなど、時間厳守ものが多いので、残業はしていなかったです。(時間厳守で端末が見れなくなるのかな?)

ただ、残業無しなので、締め日にはいつもの倍速で処理しているなぁというのを少し離れた位置からみていました。(見たかぎり、忙しくても大丈夫、おとなしい人よりは明るい人向きだなって思います。)
    • good
    • 5

私は以前ある大手生命保険会社で会計事務をしていました。


ノルマ、販売などは本当に一切なく、残業もほとんどありませんでしたよ。
(自分のミスでお金が合わない時以外は;;)
大手の会社には良くあるようですが、研修会などに定期的に参加しなくてはいけないですが、勉強になりましたよ。
職場の雰囲気は私の場合事務職は4人だけだったので(女性ばかり)、それなりに仲良くやってました。大きな組織なので、ほかの支店の人とのやり取りもあって、それでちょっと仲良くなって助けてもらったり。。。
私は以前も割と大手の企業に勤めていて、やはり、雰囲気はよく似ていましたね。とても働きやすいと思っていました。
あと違う点といえば、営業のおばちゃんたちが20人ほどいて、(働くフロアは違うけど)最初いちばん幅を利かせている人が少し怖かったけど、慣れるととても良くしてくれるようになりましたよ。営業の人は事務といろいろ関わりがあったので、仕事がしやすいようにいろいろ手助けをしてあげれば、いい関係ができると思いました。
私としてはまた機会があれば働きたいと思っているくらいですよ。
今度は会計事務はやりたくないですが;;(大金を扱うのでちょっと怖いというのがありましたね;;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのレスどうもありがとうございました。
なるほど・・。本当に大手で事務関連の部署であれば
そういう勧誘やノルマはまた全く別なのですね。
確かに派遣会社の担当者も言っておりました。
あとは営業の方(セールスレディ)の雰囲気とかもありますよね。とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!