プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で大手の損害保険会社の事務職を紹介してもらいました。仕事内容はデータ入力、書類のチェック、FAXなどということ。
なんとなく想像なんですが、女性が多そうだし、(今回も大量募集とのこと)コールセンターみたいな雰囲気なんでしょうか?(電話応対はないみたいです)働いたことのある方教えてほしいです。

A 回答 (5件)

FAXに関わってる人は、かなり野麦峠を覚悟しておかないと・・・損害保険の場合、普免がないとしんどいかも。


保険会社の場合、総合職の女子社員にむかつく以上に、パートさんとの関係を大事にしておかないと・・・汗
時給が低い割に肉体的には大変です。
FAX量が多い場合、複合プリンターから直で自分が出力、みたいな感じだと思います。
事故直後の修理工場・車の持ち主関連業者からの電話など、めんどくさいです。経験が要される割にやはり、時給低いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
野麦峠ですか!!時給はとても高かったし、その他条件がいいからやってみようかなあと思ったんですが。。。
普免ってなにか免許があるのでしょうか?
今まで普通の企業の営業・一般事務しかしたことがないのでやっぱりきびしそうですね。
明日営業さんから電話がかかってくるので断ることにします!
OKする前にわかってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 20:57

短期間ですが、損保で働いていました。


コールセンターや、事故担当が仕事なら、電話応対が無いなんて、考えられません。
電話応対が一日のほとんどです。

営業義務の方が二人ほどいらっしゃいましたが、私達が、電話応対に時間をさかれるため、事故についてのデータを入力してくれていました。
他に、事故調査の部署で、調査をされる方のデータ入力をされる方もいました。
たしか、両方の仕事は契約社員でした。

損保事務は、残業が半端じゃなく多く、クレーム対応になれていた私も、経験もしたことの無いような内容が多くて。
短期で退職される方が多いので、最近は、派遣で3ヶ月ほど働いてもらって、そこから正社員になるパターンが多いですね。

でも、電話応対が無いのなら、営業事務かもしれませんね。
人身事故は男性が対応するパターンが多いですが、車対車のような、対物の事故は女性が担当していました。

金融関係(銀行、生保、損保)はみんな、女性が多いと思いますよ。
これは、私見ですが、金融機関は世間が狭いように感じるのです。
私は、信用金庫で長い間、働いていましたが、生保や損保は、種類が違うな~と思いました。
損保の時は、結構、お昼ごはんとかの時間って、私は苦痛でした。
唯一、契約社員の方が、癒してくれたかな~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり厳しそうですね。なんとなく雰囲気がつかめた気がします。
扶養内の残業ほぼなし、という条件で時給もよかったのですが、やっぱり普通の企業の方がいいので断ることにします。
何も考えずうっかり受けてしまうところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 21:02

No2です。


誤解があったらと思って再度、回答します。

残業が多いのは、私のような事故担当の正社員のみで、契約社員の営業事務等の仕事をされている方は、残業は、無かったと思います。

比較的、気楽そうに働いていらっしゃいましたよ。
時給というか、お給料も良かったと思います。

もし、私の回答で、辞退されるのなら、事故担当では無いのか、営業事務なのかを確認されてからでも、遅くないと思います。

他の理由で辞退されるのなら、良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
いろいろ考えて雰囲気的にちょっと違うかなと思ったので断ろうと決めました。
そしたら、派遣会社から電話が来て先方さんの都合で話がなくなった、とのこと(^^;悩んで損しました。
でも今度同じような仕事の紹介があったら断ることにします。

お礼日時:2007/02/23 23:31

3ヶ月だけですが、データ入力ということで派遣で働いていました。


大手の代理店でしたが、女性がほとんど・・・というか、男性は数えるほどしか
いない職場でした。

女性の職場・・・という雰囲気はありませんでしたが、居心地は良くは
なかったです。女上司がキツイ人だったので・・・

私のした仕事は、電話の取り次ぎ、データ入力でしたが、入力は
意味がわからないままやっていたので、辛かったです。
眠くなるし、5分が長い! 「全然時間がたっていない」と驚きました。

データ入力が思ったより早く済んでしまい、損保事務の手伝いも
させられましたが、保険未勉強、関心無しの私には辛い仕事でした。
好きな人には、専門知識が得られる場合もあるので、良い経験になるかも
しれません。

雰囲気については、顔合わせでチェックするしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
いろいろ考えて雰囲気的にちょっと違うかなと思ったので断ろうと決めました。
そしたら、派遣会社から電話が来て先方さんの都合で話がなくなった、とのこと(^^;悩んで損しました。
でも今度同じような仕事の紹介があったら断ることにします。

お礼日時:2007/02/23 23:32

大手の損保会社がアウトソーシングしている会社で派遣として働いていました。

ほとんどが派遣さんで、女性ばかりの職場でした。私のときも大量募集で仕事内容はデータ入力、書類のチェック、ファイリング、FAX…。時給も良く扶養内で残業ほぼなし(書類量の多いときは前日に残業可能かどうか聞かれる)。「そんなオイシイ仕事あるの?」と良く言われました。

女性ばかりの職場なので、当然人間関係はイロイロあります(社員さんがイジワル)。でも、同期が多かったのでお互いに助け合いとても楽しい職場でした。先輩も良い方ばかりで…。春に自賠責の料金改定があって忙しくなるから大量募集なのではないかしら?違ったらごめんなさい。

なんか同じ会社のような気がするなー。短時間パートは電話受けはなかったですよ。覚えることがたくさんあるし、ミスは絶対!許されないので仕事的には大変ですが、私的にはオススメです。同期が多いっていいですよ~。楽しかったな~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
いろいろ考えて雰囲気的にちょっと違うかなと思ったので断ろうと決めました。
そしたら、派遣会社から電話が来て先方さんの都合で話がなくなった、とのこと(^^;悩んで損しました。
でも今度同じような仕事の紹介があったら断ることにします。

お礼日時:2007/02/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています