大学生の時、聴力検査でひっかかってから、病院に通い始めました。始めは県の労災病院に行って、CTRなどの検査をした結果、「神経に問題があるようだが原因ははっきりしない」と言われ、それ以後は3ヶ月毎に聴力検査に通うように言われました。その間治療としては、一度ステロイド剤を試してみたことがありますが、頭痛がする上、成果もでませんでした。社会人になってから通院の都合も考えて、都内の某大学病院に通院するようになりましたが、そこでも血液検査をした結果、「神経に問題があるようだがはっきりしない」と言われ、3ヶ月ごとの聴力検査を続けることになりました。極端に聴力が落ちたときに、ビタミン剤と細胞を活性化させる薬をもらいました。その後特に変化はなかったのですが、会社を辞めてから急に聴力が落ち、補聴器をもらうために障害者手帳を申請することになりました。けれども、書類の申請を始めた途端、医師はあまり診察をしてくれなくなりました。こちらとしては、いつかは治るのではないかという希望はもちつづけているので、医師の態度に不満があります。大学病院は行くたびに先生も代わってしまうので、信頼が置けません。また、最近耳鳴りがひどく、聴力が衰えているので不安でたまりません。障害者手帳をもらったら診療はしてもらえないのでしょうか?どこかいつも同じ先生に診てもらえる信頼の置ける病院に通いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

耳鼻咽喉科では、ここがお勧めです。



耳鼻咽喉科の高度専門病院
医療法人財団 神尾記念病院
参考URLをご覧ください。

後、下記のページに「難聴の」著名な病院のリストがあります、参考にしてください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
上の病院も入っています。

参考URL:http://www.kamio.org/index2.html

この回答への補足

著名な病院リストの方のHPアドレスが違っているようで、いけなかったのでもう一度教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2001/10/24 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/24 10:24

今年の夏、虎ノ門病院の耳鼻咽喉科へ行ったことがあります。


自分の声が聞こえ難くなったので、医療関係の仕事をする知り合いに
状況を伝えたところ、この病院を紹介されました。
知り合いの話では「良い先生がいるよ。」っていう事でした。

私が行った日は、その先生は生憎ご不在でしたが、実際に診察して
頂いた先生も対応が親切で丁寧でした。
私の場合は一過性の症状で済んだので通院はしなかったので、
自信を持って推薦できる程ではないのですが、いい病院だなと思いました。

虎ノ門病院も、外来は先生方が曜日当番のようでローテーション表が
掲示されていました。又、受付から受診まで2時間くらい待ちました。
KURUTUさんのお悩みの件については、ハッキリとした回答はありませんが、
私が実際に受診した時の感想をご報告しました。
この病院もホームページがあると思いますので、ご参考にされては
いかがですか。
どうか完治をめざして頑張ってくださいね。きっと良い先生に会えると
思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/24 10:30

JR東京総合病院(以下JR病院)という病院が新宿にあります。

以前は国鉄病院と言い、JR新宿駅南口から歩いて5分くらいの所にあります。JR病院と言うとJR職員しか受診できないと思われがちですが、一般の民間病院です。

母が心臓の手術をJR病院で行い、JR病院の診断書で障害者の申請をしましたが、以前どおり診療を受けています。
耳鼻咽喉科にかかったことはありませんが、他の科の先生も看護婦さんもとても親切です。
民間病院ですが、ちょっとした大学病院並の高度な医療をしているようです。
あと、同じ先生に診てもらえるかですが、JR病院では曜日で診る先生が決まっていて、複数の先生がいる場合でも、いつも診てもらっている先生に回されます。
JR病院のサイトのアドレスを下に記入しました。

障害者手帳を申請したからって診療態度が変わるなんてひどいですね。でも、なんで診療したがらないのでしょうか。診療報酬が変わるのかな?

参考URL:http://www.jrtokyohosp.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、良い病院もあるんですよね。

お礼日時:2001/10/24 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q別の病院で再検査する場合、前の病院での検査結果を貸してもらえる?

腰痛を診てもらおうと、外科を訪れてレントゲンを撮ってもらいました。
ところがそこの医師は、整形外科でないと詳しいことは分からないと申します。
で整形外科へ出直そうと思うのですが、
またレントゲンとなると時間も検査費も余計に掛かりますよね。
そこで外科で撮った写真を借りたいと思うのですが、
こういうことを患者から要求された場合、病院側は応じなければならない・拒否できる
のどちらでしょう? そういった取り決めみたいなものはあるのでしょうか?
また、血液検査といった類のものも同様でしょうか?

Aベストアンサー

ええと、まず現在の医師法では、カルテは5年間、レントゲンその他の検査結果は、病院にて2年間の保管義務があります。

患者さんへの貸し出しは出来ないと思いますが、転院先の病院への一時的な貸し出しはできます。

その際には、その転院先を今の病院側が確認することになると思いますし、場合によっては宛名無しの紹介状を書いてくれる場合もあるでしょう。

貸し出しをお願いして拒否されるようであれば、費用がかかっても転院したほうが質問者様のためだと思います。拒否するような病院は今は少ないと思いますが、拒否するようであれば「なぜ拒否をするのか?」を聞いてみた方がいいかも・・・。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q病院で、紹介状を書いてもらったら始めに診てもらった病院はもう診てくれないのですか?

大学病院で網膜剥離の手術をしてもらいました。その後通院しているのですが、主治医の先生が、ほとんど病気や症状について
説明してくれないので、ものすごく不安です。
週一の再診なので、空いている日に、近くの眼科に検査の予約をして、行ったのですが、紹介状を持参しないとこちらもはっきりしたことは言えませんよ。といわれ、
診察もなにもしないで、金だけ取られて
帰りました。
今度大学病院に、紹介状を貰おうかと
思うのですが、紹介状を書いてもらうと、
元の病院は、診察してくれないようなこと
を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、書いてもらうと、対応が変わったり
することってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

医療はサービス業なのに、多くの医師は平均 会話が下手です(時間の制約も多く有りますが・・・)

・「医師には、どんどん自分の症状や、聞きたい頃を言う事!」 が必要です。
・両目のドライアイも話し「目薬(ジクアスなど)を出して下さい」と訴えて下さい。
  ドライアイだと眼球に傷がつきやすい状態ですから、自分のため です。

・硝子体種手術だそうなのでとても不安 ⇒ 逆に考えましょうょ~~
毎日毎日、目の状態を気にしながら過ごすよりは早目の手術の方が安心出来ます。

眼の奥の痛みは、度の低いメガネに変えたら軽減 ⇒ 気が付かず申し訳有りません。
全体的には良い方に回復されている様で安心しました。ありがとうございます。

 私は大学病院の予約待ち3か月で11月頃に両眼(片眼づつですが)の水晶体を除去しレンズを入れます。
失明などのリスクは有りますが70・80才に成ると大抵、白内障の手術をする、なら早い内に済ませ緑内障の原因と成る眼圧を少しでも下げた方が得策と単純な理由です。この手術で半年でも進行を遅らせられれば良いと考えてます。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q父の話なのですが、ずっと胸付近が痛いと言って 大きい病院で心臓の検査や血液検査をしてもらいましたが特

父の話なのですが、ずっと胸付近が痛いと言って
大きい病院で心臓の検査や血液検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。
(でも元々血圧が高く中性脂肪?お薬を飲んでいます)

一時収まってたかな〜と思ってましたが最近また胸が痛くて、脈が早いときにとても気分が悪くなると言っていました。また別の大きい病院に行ってもらうつもりですが、とても心配です。
(ちなみに父はお酒を結構飲んでいますタバコも吸いますが最近はアイコスを吸ってます。)

原因が何か分からないのが怖いです、何か少しでも原因や対処法が分かる方いませんか?ほんとにお願いします。

Aベストアンサー

お父様がずっと具合が悪いということでご心配ですね。
大きな病院で心臓や血液の検査をして異常がなかったようですが、症状は続いていらっしゃるようですね。
別の病院でも検査されるということですが、病院をかえて検査するのも一つの方法だと思います。

その他に、一般的にですが、内科的に異常がない場合に、神経内科的に病気がないかどうか疑うことがあります。
何らかの原因で自律神経に不調をきたしている場合でも、心臓の痛みや、胸が締め付けられる、動悸、息苦しさ、胃の痛み、吐き気、めまい、気を失うなど体に様々な症状が出る場合があります。
この場合は内科的に検査をしても異常がみつからないことがあります。

別の病院での再検査でも異常が認められない場合は、心療内科や神経内科の病気を疑ってみることも重要です。
現在かかっている病院でもかまいませんので、その疑いがないかどうか一度、医師に相談してみることをおすすめいたします。
お父様の不調の原因がはやく見つけられますように。
お役にたてば幸いです。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく

喉にできた しこりを取るべく手術をする事になったのですが

手術前の細かな検査(血液、肺活量、心電図、麻酔など)を受けた後

手術を担当される先生と話したのですが 正直不安が残る先生でしたので

セカンドオピニオンを受けて出来れば病院を変えようと考えています。


その場合、また一から検査をするのは面倒ですので

前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく様な事は可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく様な事は可能なのでしょうか?
可能です。
ですが,これは転院であり,セカンドオピニオンとは異なります。

セカンドオピニオンは現状の主治医の診断や治療方針に対して,他の病院の医師の意見を聞くことであり,その主治医のもとで治療を行うことが前提の制度です。
質問者さんは誤解されているようです。

ですから,主治医に対して,転院したい旨を申し出てください。
そして検査結果や診療情報提供書などを用意してもらってください。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q精神科に通院しているだけで「ストレス」と判断されてしまい、他の検査をしてもらえません。

※文章が変な箇所があるかも知れません。ご了承下さい。

医療機関についてお尋ねします。
私は約1年前から精神科より鬱状態&不眠症と診断され、数種類の抗うつ薬と睡眠導入剤を服用しています。また月経痛が酷く、婦人科でホルモン剤を処方されています。
それの副作用かどうかは分かりませんが、1年経過した現在、たまに内臓(胃、肺、気管支など)が痛かったり、腸が痛かったり、微熱があったり、肥満になっています。また月経痛も収まらず痛いままです。
特に内臓の痛みに関しては、何か病気が併発しているのではないか、と疑っています。

それで、複数の病院で何か病気が発生していないか調べてもらおうと来院したのですが、精神科に通院しているというだけで「原因はストレス」と判断されてしまい、あまり深入りした検査をしてもらえません。
今までしてもらった検査は、血液検査とレントゲンくらいで、血液検査は異常が出た(CRPが高かった)のですが、やはり精神科通院しているということで、深入りしてもらえませんでした。

今までの来院歴と診断は以下の通りです(複数回行ってる病院もあるため順不同です)

精神科→抑うつ状態、不眠症と診断。後に腸が痛くなってきたので、検査をしたところ、CRPが少し高かったが、精神科では判断が難しいとのことで、総合病院に紹介状を書いてもらう。

婦人科→月経痛がひどく来院。しかし血液検査と内視鏡検査の結果特に異常は出ず「ストレス」との判断。現在月経痛緩和のためホルモン剤を処方されているが、特に痛みはおさまらず。

消化器科→レントゲンの結果、腸に便がたまっているとのこと。血液検査でもCRPが高く、一応便秘の薬を処方してもらい、後は総合病院などで診てもらうようにとの指示。総合病院での検査後も腸に不快な感じがあったので、再来院しましたが、特に異常はないとのことでした。

総合病院(内科)→紹介状を持参して来院し、微熱が37.5度、血液検査の結果CRPが高かったのですが、「ストレスが原因。このくらい気にするな」と言われ、それ以上の検査はしてもらえなかった(カメラなどもっと深入りした診断希望でした)。

内科(兼婦人科)→婦人科(月経痛)で来院したのですが、月経痛については全く診断してもらえず、精神科に通院していることを強く非難される。月経痛緩和の注射などを希望したのですが、話だけで何一つ診断をしてもらえず。

薬局→漢方を主に取り扱っている薬局で、今飲んでいる薬や症状などを話し合い漢方を処方される。しかしその後ひどい副作用に遭い一週間ほど寝込むはめに。その後再び行きましたが「これで具合が悪くなったといわれもこちらではどうしようもない」と言われる。

こんな感じです。
現在、上記に記載した精神科に通院していますが、精神科の判断では症状が良くなってきているとのこと。
ここ一週間ほど下痢、食欲不振、気管支圧迫などに悩まされていますが、精神科では判断できないとのことです。

私個人の見解では、内臓のどこかに炎症が起きている、または急激に太ったせいで内臓のどこかに負担が生じている、はたまたただの風邪のいずれかではないかと思っているのですが、上記の通り、ほとんど「原因はストレス」と判断されてしまい、原因が分かりません。

本当に原因がストレスなのであればそれはそれでいいのですが、知人には「下痢や食欲不振などは異常。日常生活に支障をきたしているのなら入院した方が良い」とまで言われています。

どうすればきちんとした検査をしてもらえるのでしょうか。
異常、正常どちらにしろ、検査をして結果が知りたいです。
本当に困っています。

このような経験がある方、何か良い解決策をご存じの方がいましたらアドバイスお願いします。
よろしくお願いいたします。

※文章が変な箇所があるかも知れません。ご了承下さい。

医療機関についてお尋ねします。
私は約1年前から精神科より鬱状態&不眠症と診断され、数種類の抗うつ薬と睡眠導入剤を服用しています。また月経痛が酷く、婦人科でホルモン剤を処方されています。
それの副作用かどうかは分かりませんが、1年経過した現在、たまに内臓(胃、肺、気管支など)が痛かったり、腸が痛かったり、微熱があったり、肥満になっています。また月経痛も収まらず痛いままです。
特に内臓の痛みに関しては、何か病気が併発してい...続きを読む

Aベストアンサー

文面からアナタの心細さが痛いほど伝わってきます。
取りあえず、今まで受診した事の無い診療所なり医院で受診されてみてはいかがですか。その際、精神科に通院している事は伝えないようにすれば医者も先入観なしで診察してくれると思いますよ。


人気Q&Aランキング