大学院入試の最低合格点を知りたいです。受験するのは東工大の人間環境システムで建築の問題を選択します。他の大学院も受験する予定で、受験まで時間があまりないのでどちらかにしぼって勉強をしようかと迷っています。研究室によって、また年度によっても異なるとは思いますが、分かる方がいましたら大体どれくらいか教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間環境システムは独立研究科の専攻なので、それほど難しくない(東工大というイメージの割りには)でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 15:12

工学系でしたら、おそらく5割程度。

場合によっては4割くらいまで下がることもあります。

8割あればトップで合格できるかもしれません。

院試の受験人数はそれほど多くないですから、ボーダーは点数の谷間に設定されます。

みんなができる問題を取りこぼさないようにして、集団に入っておけば、大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 19:56

理科系と文科系ではかなり事情が異なります。


私の知っている範囲内では80%以上と言うことはあり得ないと思います。
具体的な数字というのは、大学院、研究科、専門分野や問題の難易度などによって変化しますので、具体的にお答えできるようなものではありません。
ただし、東工大クラスであれば、ほとんどの学生が大学院を目指すでしょうから、東工大の卒業生の平均程度の学力があれば、余裕で合格できるはずです。
今からでは遅いかもしれませんが、通常は、受験前に志望研究室を訪問するでしょうから、その際に、おおよその合格ラインを聞いておくのが一番確かだと思います。
なお、通常は内部進学者の方が、情報を得やすかったり、学力が高かったりしますので、内部進学者が多い場合にはかなり難しくなることも考えられます。そのあたりの事情は年によって変化するはずです。

運が良ければ、最近、同じところを受験した人の回答がもらえるかもしれませんが、内部進学者が異常に多い可能性もあるでしょうから、今年内部から受験する人や、研究室のスタッフ(できれば教授)に尋ねてみるのが一番確かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下にも書かせて頂きましたが、研究室訪問をし、質問をしたのですが教えて頂けませんでした。友人、知人に内部生と関わりを持つ人がいないか捜してみます。

お礼日時:2005/08/06 20:09

文系(外国語系ではないです)ですが、


以前、研究会の時に院試の点数の話になりました。
人前で言うな!って感じだったのですが(苦笑)。
私は専門が100点中89点/外国語(英語)100点中97点
だったそうですが、この点数で専門が悪いと言われました(一応合格しています)。
また同期の1人は、
専門が100点中93点、外国語が100点中65点で合格していました。
後輩は、
専門が100点中98点、外国語が100点中50点で合格でした。

不合格者のも言っていましたが、
専門が100点中80点、外国語が100点中62点
専門が100点中89点、外国語が100点中39点
と教授が言っていました。

なので、専門は9割を目安に考えておけば良いのではないでしょうか?
外国語は専門でない限り、せめて6割は解けなければ、いくら専門ができていても×になる可能性はあります。

ただ、これは私の大学院についてです。
友人が所属する大学院では、筆記は専門でも8割程度で合格だそうです。

だいたい、入試のお話は研究室訪問した時に聞けるはずなのですが、聞いていないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研究室訪問の際、教授に質問したのですが、ボーダーに関しては選択する試験科目も色々あるのでよくわからない、年度によって異なる、研究室によって異なるという事で教えて頂けませんでした。院生の方にも伺ったのですが、居合わせた方が推薦入試で入られた方ばかりでわからないとの事でした。他の大学院では教えて頂けたのですが。外部生なので情報収集がむずかしい状況です。

お礼日時:2005/08/06 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は28歳、男、一回東大院試に挑戦しましたが、不合格になりました。今年の8月また挑戦したいけれども、

私は28歳、男、一回東大院試に挑戦しましたが、不合格になりました。今年の8月また挑戦したいけれども、すごく自分の年齢が気になるので、東大生ずっと天才と呼ばれて、若くて頭が良い人の代名詞であるから、東大の大学院って私みたい20代後半の方がいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

大卒後 社会に1度出てだいぶ経ってから 
また院に行く人もいるみたいですね
歳を気にしていたら 勉強になりませんよ・・

Q工学院大学 合格最低点について

工学院大学 合格最低点 について質問です。

工学院大学の工学部を
志望してるんですけど、
赤本にも合格最低点等が書いてなかったので
目安として合格最低点が知りたいです><

工学院生の人
自分は何割とって合格だったなど教えてくれませんか?

Aベストアンサー

自分も工学院を受けようとしていて合格点最低点を大学に聞いてみたところ、目安として6~7割ぐらいだそうです。

Q院試の有機化学勉強法

院試で有機化学が出題されるので勉強している者です。有機化学は膨大な量の反応式が院試までどうやって勉強していけばいいのか困っています。院試ではマクマリーの類題やマクマリー以外からも出題されます。自分はマクマリーを教科書として持っているのですが上中下とかなりの量です。そこで、サイエンス社の「演習有機化学」をやって演習で身につけた方がいいのではないかと思って2回ほどやり、基本の所は身につけたつもりでいましたが、院試問題を見ても解けそうにないです。そこで、三共出版の「有機化学演習」が評判が良かったのでこれを購入して半分手前までやっていたのですが、難しすぎて分かりません。量も多いしこれをこなしても暗記になってしまい、院試に対応出来ないような気がします。しかし、いまからあの分厚いマクマリーを上中下網羅するのも難しいように思えるのですが、何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

一年前に院試を受験した者です。
私も当時、有機化学はマクマリーで勉強しました。
ちなみに、院試本番は、滑り止めが7月中旬、第一志望が8月下旬でした。
しかし、6月には教育実習があったため、実際に院試勉強を始めたのは、7月の上旬位からだったと思います。
この頃には、もう卒研の方は研究室の先生と相談してお休み(実際には5月中旬から)をもらい、大学受験の頃を思い出し、朝7時から夜12時まで勉強してました。
ちなみに、睡眠時間は6時間半は確保するようにしました。
そのうち、マクマリーは一日一章2~3時間程度かけてこなし、約一ヶ月で一通り終わらせました。
ただし、私の受けた大学院の過去問の出題傾向から、下巻の生体分子や代謝経路関連の章はとばしました。
その際、章末問題までは手を出す余裕がなかったので、本文中の問題だけを解けない問題が解けるようになるまで勉強しました。
これで、一通りの有機化学の基礎固めはできると思われます。
また、私もサイエンス社の演習有機化学にも手をつけて、有機化学のより基本的なところの基礎固めをししました。
来年、ご希望の大学院で充実した研究生活を送れることをお祈り申し上げます。

一年前に院試を受験した者です。
私も当時、有機化学はマクマリーで勉強しました。
ちなみに、院試本番は、滑り止めが7月中旬、第一志望が8月下旬でした。
しかし、6月には教育実習があったため、実際に院試勉強を始めたのは、7月の上旬位からだったと思います。
この頃には、もう卒研の方は研究室の先生と相談してお休み(実際には5月中旬から)をもらい、大学受験の頃を思い出し、朝7時から夜12時まで勉強してました。
ちなみに、睡眠時間は6時間半は確保するようにしました。
そのうち、マクマリーは一日...続きを読む

Q慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

東大メインで、慶応とか私立とかの受験も考えています。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早いのですが、東京大学の合格が分からないのに手続きをしないといけないってことですか?
それってつまりそれだけ入金しないといけないということですか?
早稲田は、第2次締切がだいぶ遅かったので大丈夫っぽかったのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

合格後ですが、私の調べた限りでは
  早稲田 → 入学金だけ払って2次で授業料など払う
  慶応  → いったん授業料も払うが、3月下旬までに正式に辞退すれば
        入学金以外は戻ってくる
といった感じで扱いは同じでした。

詳しくは大学の募集要項などで確認するか、大学へ問い合わせてみるか、
ご自分でご確認ください。

そもそもは受験生がどこを併願していて、その大学の手続き締め切りがどうか、
ということは、その大学にとっては関係ないことかと思います。
国公立を併願していても、私立大専願の人もいるわけですし。

が、今の状況としては、辞退すれば、ルールに沿って、入学金以外はもどって
くるのが原則ではないでしょうか。


入試も近づいてきました。
やるだけやって、悔いなく受験勉強をおえれるよう、最後の追い込み
がんばってください!!

Q院試に落ちた...

院試に落ちた...

私は地方の国立大学(Dランク)で土木工学を専攻している4年生(24歳)です。
タイトルにもありますが、自大学の院試に落ちてしまいました...

これからの行動について、今すぐにも決断をしないといけないのですが、考えが堂々巡りになって、どうしたらいいのか判らなくなっている状況です。

今後の行動については

 (1)現段階で秋採用を行っている企業を受ける
 (2)今年で卒業し、来年度の公務員試験に向け浪人する
 (3)留年(休学)し、2012年度に向けて就職活動をする

の3つを考えています。

自大学、他大学の二次募集については今回の結果から考えて、やっても合格する望みは薄いので考えていません。

最近の世の中の動向から厳しい状況になりますが、(2)の進路にしようと考えています。

(3)についてはやってしまうと1浪2留となってしまうため、ありえませんよね...

進学を選んだことについては、研究を深めたいわけでもなく、モラトリアムの延長という理由からでした。
自分の今後の人生について、もっと真剣に考えなかったこと、自分で判断を下せないことは大変恥ずべきことだと思っています。こんな無様な質問ですが、どなたか助言だけでもいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

院試に落ちた...

私は地方の国立大学(Dランク)で土木工学を専攻している4年生(24歳)です。
タイトルにもありますが、自大学の院試に落ちてしまいました...

これからの行動について、今すぐにも決断をしないといけないのですが、考えが堂々巡りになって、どうしたらいいのか判らなくなっている状況です。

今後の行動については

 (1)現段階で秋採用を行っている企業を受ける
 (2)今年で卒業し、来年度の公務員試験に向け浪人する
 (3)留年(休学)し、2012年度に向けて就職活動をする

の3つを考...続きを読む

Aベストアンサー

>もっと真剣に考えなかったこと、自分で判断を下せないことは大変恥ずべきことだと思っています。
そうお思いなら、直ぐに教授に「研究生」として置いてくれないか聞きなさい。
院試に落ちた人は大体やります。
私の後輩で院試に落ちた後、研究生を一年やり、博士号を得た後大学を転々として現在京大教授やってる奴が居ます。
しっかり勉強して下さい。

Q大阪市立大学後期商学部のここ数年の合格最低点が480/600以下ってこれめちゃくちゃeasyでしょW

大阪市立大学後期商学部のここ数年の合格最低点が480/600以下ってこれめちゃくちゃeasyでしょW

Aベストアンサー

どう思うかは個人の自由です。
東大を楽勝と思うひともいれば、3流私大に苦心して入るひともいます。
ただ、480/600と言えば得点率80%です。
センター試験で80%を超える人は全体の1割もいないということは事実です。

Q院試に落ちた場合

私は私立大学に通う4回生です。現在の学部は文系ですが理系が得意で、情報系の授業を多くとっているうちに、将来情報系の技術者として働きたいと思いました。これを思ったのが、今年に入った頃でした。
某他大学院に入学したいのですが、他大学と理転のため今年に合格できる自信がありません。もちろん今年に合格したいのであと2か月バリバリ頑張ります。そこでもし院試に落ちた場合どうするのかを考えておきたいと思いました。科目等履修生という存在を知ったのですが、あまり聞かないので教えてほしいです。以下に質問をまとめます。

①希望大学院の科目等履修生として1年間在籍し、来年院試を受けて合格し入学という進み方はあるのでしょうか?
②大卒→科目等履修生→院卒の場合、就活には大きく影響するのでしょうか?
③科目等履修生は不合格ということはないのでしょうか?

科目等履修生について詳しくないので、三つの質問に答えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず、大学院では学部教育を受けられるわけではありません。(学部の一部授業を聴講したり、履修も一部認められる可能性はあります)
情報系学部のほとんどは、工学もしくは理工学部に所属しているので、学部学生は工学及び理学の基礎科目を履修しています。(一般的には、微積分学、線形代数、ベクトル解析、複素関数論、統計学、有機・無機化学、一般力学、電磁気学、熱力学、流体力学などです)
その上に、専門科目を履修しているわけですから、それらの教育を受けていない場合は、2年間の修士課程でそれを補うのは難しいですよ。(修士課程は、学部教育は全て習得済みとして教育します)
工学部・理工学部から専攻を変えるならまだしも、文系からの専攻変えは想定していないでしょう。
大学院の授業科目を見てもらえばわかりますが、普通は特論とかの名称と、特別講義、研究の授業になっていると思います。
これらは、一般的には所属する研究室の主任教授が指導する授業と、他研究室の教授の講義を組み合わせて構成されます。
授業内容については、ほとんど指導教授がテーマを決めて講義するのがほとんどでしょう。
人数が多い場合は、ある程度は講義内容を決めている場合もありますが、普通は年度毎に内容は変化します。
研究者になるのであれば、ある程度狭い分野を学習して、論文のまとめ方を学習する事は可能です。
ただ、学部教育をきちんと受けている場合とは、履修範囲も違いますから、就職等ではあまりアピールポイントになりません。
企業が大学院卒に求めるスキルは、学部できちんと学習した事を大学院で研究レベルまで引き上げる事です。
実を言えば、企業として、研究者としてのレベルを求めるのは、特殊な分野だけだと思います。
実際は、優秀な学生であれば、学部卒でもかまわないんです。(昔は、ほとんど大学院卒はいませんでしたから)
科目履修生に関しては、大学院の場合は、大学院の授業についていく自信が無い学生の為の制度としている例が多いようです。
大学院入学後、履修単位として認めるかどうかは、各大学の履修規定によります。
科目履修と同じ研究室に所属するのであれば、単位としては認められるでしょうが、別の研究室の場合は、同じ名称でも授業内容が異なります。
したがって、それを修得単位とするのは、適当では無いでしょう。
学部で、他学部授業の履修などで、理工学の基礎科目及び、専門科目を履修しているのであれば、大学院の入試も合格出来るはずです。(基本的には、入試にはそれらが出題されるはずです)
科目履修生に関しては、授業が開講されていれば、基本的には認められるでしょう。
ただ、上記の理由から、あまり意味は無いと思います。

まず、大学院では学部教育を受けられるわけではありません。(学部の一部授業を聴講したり、履修も一部認められる可能性はあります)
情報系学部のほとんどは、工学もしくは理工学部に所属しているので、学部学生は工学及び理学の基礎科目を履修しています。(一般的には、微積分学、線形代数、ベクトル解析、複素関数論、統計学、有機・無機化学、一般力学、電磁気学、熱力学、流体力学などです)
その上に、専門科目を履修しているわけですから、それらの教育を受けていない場合は、2年間の修士課程でそれを補...続きを読む

Q大学院推薦合格 入学辞退し、来年他大学院受験。 

こんにちは!
私は、国立大学工学部の4回生です!!
今年の8月に同大学の大学院に推薦合格したのですが、
同大学の進学を辞退し、来年、他大学院を受験しようと考えています!!
かねてより他大学院への進学も考えてはいたのですが、卒業研究・私生活での忙しさと、同大学での3年をテーマに続けることが自分のためになると考え、他大学進学を辞め、同大学院進学を決めました。
今、私は修士課程1年の先輩の下につき、テーマを進めているのですが、先輩の実験テーマの進め方・モチベーションに疑問を抱き、来年も先輩のもとで実験を行うことが、研究生としての実力を養えることになると思えずにいます。また、他大学院へチャレンジしたい!!という気持ちもあり、来年同大学院への進学を辞退し、他大学院への受験をしようと考えています!!
一度決まった大学院進学の辞退と、他大学院進学ということで、どのように事を進めるべきかを考えています。似たような境遇を体験されている方、また、大学院の入試・進学、研究室の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

#2です

なるほど。では、貴方の今居るところの指導教官と、別大学の指導教官は学会とかで付き合いが長く、お友達だという可能性は高いですね。

もしそうなら、最悪、そのような『ワケアリ』学生は受け入れないでしょうし、少なくとも、学会懇親会時の酒のツマミにされるでしょうね。

ことの運び方ですが、大学院進学を辞退するまえに、その他大学の研究室の教授と連絡を取り、来年、そちらの院を目指したいのだが、研究生にしていただけませんか?という事を問い合わせたら良いと思います。科目等履修生だと、なんのコネクションもできない上に、授業をとらなきゃいけないので、意味はないし、研究のブランクができますから、研究生が良いと思います。

大学院の推薦合格って、ようするに試験免除ですよね?それなら#3さんの仰っているような事はあまり無いと思います。教授連中の間で、今の担当共感が『学生に逃げられたね、ハハハハ』と言われるぐらいでしょう。

Q東大の院試

ただいま東北大の機知1年なんですが、四年間頑張って東大の院を目指そうかと思っています。
東大の院なんていけるものなのか、というより院試についてすらよくわかっていません。
今は教養をやっていますが、やはりずーっと成績がトップとかでないと行けないのでしょうか?
英語はTOEICだかTOEFLだかの成績が反映されるなどききますが、どの科目もどこから始めたら良いのかわかりません。そもそも専門科目だけが判定基準だったりするんですか?
本当に無知でごめんなさい。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.daigakuin.t.u-tokyo.ac.jp/doc/23_5_MJ.pdf

1 教養の成績
※ 相対評価だと、東大の学内者の評価が相対的に下がるよなぁ
想像だが、校風からして、大学の成績なんか見ないような気がする。すくなくとも大学入試では内申書は関係ないから。

2 英語は取得済みの得点で代替することができる
ということです。

3 学外から
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html
こんな傾向値です

というか、機知とか言われても、何のことかわからない。機械知能・航空学科とフルで書かないと、東北大学工学部関係者しか理解出来ない。

いっしゅん ウィットに富んだ一年生かと思った。

Q大学院入試の英語合格レベル 何割とれればOK?

志望する大学院の過去問を見たのですが、
英語に関しては、全く歯が立たないレベルではないのですが、
単語レベルは専門単語でない単語もけっこうむずかしいレベルが求められていて、下手したら5割切る、うまくいけば6割とれそうな感じです(とはいっても採点基準などはわからないのですが)。
構文はなんとかとれそうで、ただ意訳と直訳あたりのところで悩みそうです。

実際、合格するにはどれぐらいのレベルが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

旧帝大の大学院と某国立大学大学院に
合格したことのある者です。

採点基準を公開していないところもありますが、
担当教員から聞くと、僕の大学の大学院では
60点がボーダーでしたので、
だいたいどこも60点だと思います。

直訳しても、採点する教員に「この人は
英文の大意がつかめていないな」という印象を
もたれると、評価は下がります。

大学受験より融通の利く試験だと思うので、
「こういうところは分かってますよ」という
ことをアピールするつもりで和訳するといいでしょう。

院試の英語は、じっくり読ませる問題が多いと思うので、
日本語を推敲する時間もあると思います。
(鉛筆・シャーペンが不可だったり、メモ禁止だと
ややしんどいですが。)

がんばって下さい。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング