大学院入試の最低合格点を知りたいです。受験するのは東工大の人間環境システムで建築の問題を選択します。他の大学院も受験する予定で、受験まで時間があまりないのでどちらかにしぼって勉強をしようかと迷っています。研究室によって、また年度によっても異なるとは思いますが、分かる方がいましたら大体どれくらいか教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間環境システムは独立研究科の専攻なので、それほど難しくない(東工大というイメージの割りには)でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 15:12

工学系でしたら、おそらく5割程度。

場合によっては4割くらいまで下がることもあります。

8割あればトップで合格できるかもしれません。

院試の受験人数はそれほど多くないですから、ボーダーは点数の谷間に設定されます。

みんなができる問題を取りこぼさないようにして、集団に入っておけば、大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 19:56

理科系と文科系ではかなり事情が異なります。


私の知っている範囲内では80%以上と言うことはあり得ないと思います。
具体的な数字というのは、大学院、研究科、専門分野や問題の難易度などによって変化しますので、具体的にお答えできるようなものではありません。
ただし、東工大クラスであれば、ほとんどの学生が大学院を目指すでしょうから、東工大の卒業生の平均程度の学力があれば、余裕で合格できるはずです。
今からでは遅いかもしれませんが、通常は、受験前に志望研究室を訪問するでしょうから、その際に、おおよその合格ラインを聞いておくのが一番確かだと思います。
なお、通常は内部進学者の方が、情報を得やすかったり、学力が高かったりしますので、内部進学者が多い場合にはかなり難しくなることも考えられます。そのあたりの事情は年によって変化するはずです。

運が良ければ、最近、同じところを受験した人の回答がもらえるかもしれませんが、内部進学者が異常に多い可能性もあるでしょうから、今年内部から受験する人や、研究室のスタッフ(できれば教授)に尋ねてみるのが一番確かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下にも書かせて頂きましたが、研究室訪問をし、質問をしたのですが教えて頂けませんでした。友人、知人に内部生と関わりを持つ人がいないか捜してみます。

お礼日時:2005/08/06 20:09

文系(外国語系ではないです)ですが、


以前、研究会の時に院試の点数の話になりました。
人前で言うな!って感じだったのですが(苦笑)。
私は専門が100点中89点/外国語(英語)100点中97点
だったそうですが、この点数で専門が悪いと言われました(一応合格しています)。
また同期の1人は、
専門が100点中93点、外国語が100点中65点で合格していました。
後輩は、
専門が100点中98点、外国語が100点中50点で合格でした。

不合格者のも言っていましたが、
専門が100点中80点、外国語が100点中62点
専門が100点中89点、外国語が100点中39点
と教授が言っていました。

なので、専門は9割を目安に考えておけば良いのではないでしょうか?
外国語は専門でない限り、せめて6割は解けなければ、いくら専門ができていても×になる可能性はあります。

ただ、これは私の大学院についてです。
友人が所属する大学院では、筆記は専門でも8割程度で合格だそうです。

だいたい、入試のお話は研究室訪問した時に聞けるはずなのですが、聞いていないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研究室訪問の際、教授に質問したのですが、ボーダーに関しては選択する試験科目も色々あるのでよくわからない、年度によって異なる、研究室によって異なるという事で教えて頂けませんでした。院生の方にも伺ったのですが、居合わせた方が推薦入試で入られた方ばかりでわからないとの事でした。他の大学院では教えて頂けたのですが。外部生なので情報収集がむずかしい状況です。

お礼日時:2005/08/06 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大の大学院受験について...

 東工大の院を受けようと思っているのですが、全く何から手をつければいいのか本当に分かりません。
 まずやることして、研究室の見学に行き、教授や先輩から情報を得ることぐらいしか思いつきません。今、他にやるべきことは、何でしょうか?だれか、院受験をされた方どうかアドバイスお願いします。ちなみに、私は外部から受験します。

Aベストアンサー

OBです。
学科にもよると思うのですが、
外部から入学の場合はコネの有る無しでほぼ決まってしまいます。例えば、現在の大学の指導教授が東工大OBで希望の研究室の教授の先輩だ、とか、
希望する研究室の教授が今の大学のOBだ、とか、
あるいは、お父さんが、希望する研究室の共同研究企業の重役だ、とか。。。
私の知っている外部からの入学者は、みんなそんな感じでした。
なので、まず強力なコネをさがしてください。試験は二の次です。

Q東大や東工大の大学院受験におけるTOEICについて...

 東大や東工大の大学院の募集要項とかを見ると、多くの専攻が英語の試験にTOEICが必要である書いてありました。大学院受験に必要なTOEICの点数は、どのぐらいの点数をとることが望ましいのか、どなたか何らかの情報を持っている方お願いします。教えてください!
 最近初めて、TOEICを受けたのですが、たぶん結果は良くないので、心配になったので...

Aベストアンサー

東工大については、英語の独自試験を行っている専攻では、TOEIC730点以上で試験免除となっているので、とりあえず730点を目指せば良いかと思います。

東大については、TOEICではなく、TOEFLのスコアの提出を求められる専攻が多いようです。東工大はTOEFL・TOEICどちらでも良いので、東大と東工大どちらも受験されるなら、TOEFLを受けておいたほうが良いかと思います。まず、受験する予定の専攻の入試方法についてよく調べて見てください。

Q社会人で妻子持ちで大学院受験(東工大経営工学専攻志望)

現在32歳で妻とこども(1歳)がいる、会社づとめ8年になるものです。仕事はいわゆるSEをしています。でも最近はリーダーなどの管理系の仕事が多くなってきました。
仕事は多忙です。終電はざらです。でもそんな中で、なぜか大学できちんと勉強したいという想いが強くなってきました。

簡単に自分の略歴を記載しておきます。
高校時代・・経営学(特に組織論)、数学、物理、地理が好きでその方向で東京のとある工業大学を受験するも不合格
浪人時代・・再度その工業大学を志望するが家の事情で受験できず。結局志望を変更し、京大の農学部を受験して合格
大学時代・・農学の興味が薄れて数学などの勉強に没頭してたら3回生のときに国I(数学職)に合格
その勢いで東京のとある工業大学(しつこい)の院を受験するが不合格
再度チャレンジしようとするが、家の諸事情でできず、地元のIT会社に就職
社会人・・3年目で転職。東京在住。今の会社で主任となり、システム設計やチームリーダーを経験。上司からはプロジェクトマネージャーへの転進をすすめられる。現在結婚3年目。

このまま会社のいうとおりにPMになって、、といくのも悪くないのですが、大きな「忘れ物」をしている気がしてなりません。まともに(体系的に)システムや経営のことを勉強していないのに、仕事をしていても専門性がないだけに、自信を持って先へすすめません。

確かに仕事と学歴は関係ないかもしれません。ましてやITなど学際色のつよい分野はなおさらでしょう。自分の心の中に踏ん切りがつかないだけなのかもしれません。

皆様にご助言いただきたいのは、
・妻子がいて大学院へいくにあたり留意事項
・同じような経験のある方のご意見
・院試に向けてアドバイス
・その他何でも

以上宜しくお願いいたします。

現在32歳で妻とこども(1歳)がいる、会社づとめ8年になるものです。仕事はいわゆるSEをしています。でも最近はリーダーなどの管理系の仕事が多くなってきました。
仕事は多忙です。終電はざらです。でもそんな中で、なぜか大学できちんと勉強したいという想いが強くなってきました。

簡単に自分の略歴を記載しておきます。
高校時代・・経営学(特に組織論)、数学、物理、地理が好きでその方向で東京のとある工業大学を受験するも不合格
浪人時代・・再度その工業大学を志望するが家の事情で受験でき...続きを読む

Aベストアンサー

学部卒業後、就職し、結婚したのち、仕事をやめて妻子持ちでアメリカでPh.D.を取得したものです。国内の大学ではなく、アメリカの大学を目指されてはいかがでしょうか。IT関係企業の仕事でしたらPh.D.をアメリカで取得すれば、高給を期待することができます。

アメリカの研究活動が盛んな理系の大学ではほとんどの人がリサーチアシスタントで生活費をまかなっています。アメリカでは子持ちの学生は多くいますし、妻子持ちの大学院学生のアパートも市場価格よりかなり安く提供しています。文系の場合は、経済学以外はリサーチアシスタントはほとんどないのでアメリカでの大学院は進められません。

Ph.D.取得後にアメリカの企業で就職するのでしたら、経済学、コンピュータサイエンス、電気工学、物理、化学の順に給料がよいので、この分野でしたらアメリカでPh.D.取得は十分採算がとれると思います。コンピュータサイエンスでしたら文系Ph.D.取得後の初任給の倍以上を取得できる学科ごとの初任給統計結果がAmerican Institue of Physicsのホームページに乗っていました。また、リサーチアシスタントの金額もアメリカでは一律ではなく、社会での給料がよい順序でアシスタントの給与も決められています。

質問されている方はIT関係のようですので、英語のTOEFLを受けられてはどうでしょうか。私がアメリカへ行ったときはTOEFL550あれば州立の大学へ受け入れてもらえますし、570点あれば私立のMIT、カルテック、スタンフォードが可能でした。研究でアクティビティの高い専門的な学科やサイエンスセンターを目指す場合は州立でも600点が必要でした。

私の場合、子供がおりましたので、物価のなるべく安い地域で、州立の大学で専門的なサイエンスセンターで学位を取得しました。リサーチアシスタントを取得していれば、授業料はほとんど無料になります。車も買えますし、それなりの生活ができます。中国や韓国、インドなどの貧しい国から優秀な学生が大勢着ていますので、大いに刺激されました。

アメリカの大学は博士課程でも最初の2年間は授業中心で、2年後に資格試験(筆記2日、口答半日)があり、その試験に合格しないと退学になり博士課程に進めないため、2年間は必死に勉強する必要があります。多分高校受験の時くらい勉強する必要があるかと思います。子供がいると多少のハンディになりますが、資格試験後は日本の大学院のように実験中心の生活となります。

Ph.D.取得後は年齢的なことを考えれば、アメリカ企業での就職を考えたほうが賢明かと思います。私も、企業での採用は決まっていたのですが、学位取得を行ったアメリカの研究室と日本の旧帝大の研究室でポスドクを経て、現在地方大学の助手をしています。この選択は他の人には進められませんが、大学で研究を行いたいことからこのような選択をしました。

したがって、学位取得後にどのような計画をもっておられるかによって進路は決まってくると思いますが、お子さんがおられる場合、アメリカの大学での学位取得も選択肢にあるのではないかと思います。経済的な理由で日本の大学院に行けない人や、社会に出て大学で学位を取得しようとする人にもアメリカは門戸を開いています。ぜひご検討ください。がんばってください。

学部卒業後、就職し、結婚したのち、仕事をやめて妻子持ちでアメリカでPh.D.を取得したものです。国内の大学ではなく、アメリカの大学を目指されてはいかがでしょうか。IT関係企業の仕事でしたらPh.D.をアメリカで取得すれば、高給を期待することができます。

アメリカの研究活動が盛んな理系の大学ではほとんどの人がリサーチアシスタントで生活費をまかなっています。アメリカでは子持ちの学生は多くいますし、妻子持ちの大学院学生のアパートも市場価格よりかなり安く提供しています。文系の場合は、経済学...続きを読む

Q現高3が2005年度大学受験する場合…

 はじめまして。私は高3になったばかりの一ヶ月前に学校をやめました。単位取得証明書の発行が遅れたので、11月の大検→2005年度に大学受験(国公立志望)を考えているのですが勉強の方法で迷っています。
 2005年度から、センター・及び二次試験の内容が新課程のものになりますよね。自宅学習に使う参考書・問題集等は、新課程のものを使った方がいいのでしょうか?過去の質問を見ていると、2005年度の入試は旧課程の履修者のことを考慮して新・旧過程を選択して受験できるようになるだろう、と回答されている方がおられたのですが、本当なのでしょうか?過去ログや文科省のHP等で調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
 教科によって改定の度合い、また各大学の新課程の扱いの違いから、一概には言えないかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験する年について確認させていただきますが、little-plumさんが受験する予定なのは2005年1月のセンター入試およびそれ以後の二次試験でしょうか(普通に2005年度入試と言えばそうなります)。

であれば、何の問題もありません。というのは新課程入試が行われるのは2006年度入試からですから。

学校をやめていなければ現在は高校3年生のはずですよね。今の高校3年生は旧課程ですから、当然、今度(2005年度)入試は旧課程のみです。

>過去ログや文科省のHP等で調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
下の参考URLをご覧ください。大学入試センターの見解は2003年6月4日付で公開されております。また、これをお読みになればお判りの通り、2006年の入試についても旧課程履修者に配慮しての出題が行われると明言していますから、ご心配なさらず旧課程で勉強してください。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18kyouka-saishuu.html

Q大学院選び、その他大学院について

よろしくお願いします。
ここに出てくる固有名詞はすべて仮定です。

まず、自分はドクターコースまで進学するつもりの学部生です。
東東京大学(他大学:1流大学)にその機械工学でものすごく有名な田中先生がいます。しかし、自分は東東京大学の院試に失敗してしまいました。
2次募集で大学院を受験するわけですが、東東京大学院は2次募集を行います。しかし、田中先生の研究室は2次募集をしません。

この際、とりあえず東東京大学院の2次募集で、空いていてしかも、少しだけ興味のある材料工学の研究室を受験し、そこで2年勉強をして東東京大学院のドクターを受験し、田中先生の研究室を受験したほうがいいのか、

西東京大学院(他大学:2流大学)で機械工学をやっているがそれほど有名でない加藤先生の下で機械工学を勉強してから東東京大学院の田中先生の研究室の受験をしたほうがいいか、どちらでしょうか?

Aベストアンサー

以前に比べて、最近は大学院の定員も増え、大学院への進学は容易になってきています。
厳しい言い方をしますと、そういった状況の下で、院試で不合格になったということは、あなたの実力は第1志望の研究室では通用しないと判断されことになります。
その人が、同じ大学院の別の研究室で2年間過ごしたらどうなるかと言えば、機会工学関係の能力においては、来春田中研究室に入学した学生との差がますます大きくなってしまいます。
その状況で、博士課程からの受験というのが可能でしょうか?また、博士課程の試験というのは修士の試験とは違いますし、それに合格できる可能性が高いとも思えません。
さらにいうなら、一流大学の博士課程は厳しいです。修士修了後に入ってきた学生が3年で簡単に学位が取れると思っていたら大間違いです。
以上の理由で、材料工学研究室に進むのはやめた方がよいでしょう。
ただ、材料工学研究室で博士号を取りたいというのであれば、許容かもしれません。しかし、いずれにせよ学力が不足気味でしょうから、簡単に博士号がとれるとは思わない方がよいでしょう。

西東京大学に進んで、そこで博士号を目指すのが現実的だと思います。

ところで、ドクターコースの試験方法や学位取得状況についてあらかじめ調べておいた方がよいと思います。

以前に比べて、最近は大学院の定員も増え、大学院への進学は容易になってきています。
厳しい言い方をしますと、そういった状況の下で、院試で不合格になったということは、あなたの実力は第1志望の研究室では通用しないと判断されことになります。
その人が、同じ大学院の別の研究室で2年間過ごしたらどうなるかと言えば、機会工学関係の能力においては、来春田中研究室に入学した学生との差がますます大きくなってしまいます。
その状況で、博士課程からの受験というのが可能でしょうか?また、博士課程の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報