アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面浪人をした方々、親にいつごろ、どう言いましたか?
私の親は、私がまさか大学を辞めたいと考えているとは思っていないと思います。
私の通っている大学は、成績表が10月に送られてくるのでそのときに…と考えています。でも、夏休みの間に辞めれば、後期の授業料を払わなくていいのではないかと思います。また、大学を辞めずに仮面浪人は可能でしょうか。(できれば親に内緒で。でも受験票とか家に届いてしまうから、やっぱりバレますよね。)
   経験を聞かせてください。

A 回答 (7件)

私自身の話ではないですが、


友人に全く同じような人がいました。

友人は結局大学を辞めずに仮面浪人して
希望の大学に入ることができたのですが、
ご両親には合格するまで内緒にしてました。
合格した後はレベルの高い大学だったこともあって
さほど反対はされず入学できたそうです。
その代わり、受験票とかは友人宅に
届けてもらうようにしたり気を使っていました。
私も受験票を取り寄せる手助けをしてあげたりしました。

友人の場合内緒にしようと決めたのは、
それとなく大学を辞めて受けなおしたいといったら、
合格できるかどうかもわからないのに
バカなことを言うなと言われてしまったからだそうです。

それとなく今の大学に不満があることを話し、
受けるだけ受けてみたいと言ってみてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、有名大学希望ではないことや
その他様々な理由で親にばれたくありません。
私もできるなら大学を辞めずに受験したいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 23:15

 私は仮面浪人経験者です。

私は某附属校から某大学に進学しました。
 背景を簡単に説明します。私は高校時代で300人中3番位でした。評定平均4.7だったので国公立大学に推薦で行けたんですが、自分の学力の自信の無さと某私立大理系に行きたかったという理由で一般受験しました。しかし失敗したのでかなり悔いが残ると共に、私より格下が良い大学に進学したのが屈辱で仮面浪人を決意しました。両親には某大学進学後に仮面浪人すると言いました。
 大学入学後、私は大学をすぐに辞めるか休学し、予備校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。だから私は大学に通いながら独学で1年間勉強して受験をしました。
 結論を言うとその年も行きたい大学に不合格になり、私はどん底になりました。大学の単位は中途半端に取りつつ、受験勉強も中途半端だったのが失敗の原因だったと思います。
 大学2年の時はかなり深刻でした。2浪だと相当な上位校に行かないと就職に響くと思ったし、大学の成績だと3年になる前に留年する問題が出てきました。私は2年の後期まで何となく中途半端に両方の勉強をしましたが、最終的には浪人を諦め、大学の勉強に専念しました(気持ちの切り替えはかなり大事!)。ちなみに私とほぼ同じ成績を残していた附属校出身の友達も受験で失敗し、私と同じ大学で苦悩し、結果的に3留中です。そういう意味で気持ちの切り替えが必要です。
 大学4年間は留年せずに何とか卒業したという感じでした。私はこのまま学生時代を終わらせたくないと思い、大学院に進学し頑張りました。今年就職活動をし、かなり苦労しましたが、某大手企業の関連会社(世間でもけっこう大きい部類)の内定をもらいました。
 話はずれてしまいましたが、私個人的な経験からすると仮面浪人はあまりお勧めできません。大学で1浪するなら今の大学で良い成績を残し、就職で良いとこ行くとか、大学院で成果を出すとかまだまだ先がありますよ。
 私の経験からすると大学名は今後あまり関係ないと思います。人と話すときに劣等感は感じるくらいです。大学に入学したのはスキルを身につけ、将来的に就職するためですよね?良いところに就職できれば結果オーライなんです。今を見るより、先を見たらいかがでしょう?これから先、色々な困難が待ち受けているのに今を見つめなおすのも大事ですが、先を見るほうがもっと大事だと私は思います。
 文章が長くなり申し訳ありません。最終的に決断するのはあなたです。悔いの無い選択をし、良い結果を残せるよう応援しています!

この回答への補足

具体的な話ありがとうございます。
私の場合、受験校選定が間違っていました。今通っている大学は、恥ずかしいことに、もしもの為と思って(すべりどめと)軽い気持ちで受けたと思います。進学を決めたときは、回答者様のおっしゃる通り、大学でよい成績を…と思っていたのですが、まさか通うことになるとは思っていなかったので、いざ通い始めると、目的も定まらず、結局成績も期待できません…

補足日時:2005/08/06 23:08
    • good
    • 0

知り合いの娘さんの話です。


やはり入った大学に満足できず色々考えた末、編入という道を選び見事合格しました。勉強はかなり大変だったようですが。ただ行きたい大学が編入を受け入れていないところならば話にはならないんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
編入も考えてみようとおもいます。

お礼日時:2005/08/11 10:03

仮面浪人の成功率は決して高くはありません。

#2の方が仰るように結局は大学の勉強と受験勉強がどちらも中途半端になってしまうからです。なので、なるべく早く親に打ち明け受験に専念するか、浪人は諦めて今の大学に専念するか決めるべきです。夏休み中に親とじっくりよく話し合って決着を付けてください。学費を出してくれるのは親なのですから、親の協力がなければどっちにしろうまくいきませんよ。
    • good
    • 1

私の周りに仮面浪人していた人が2人いるのでお話させていただきます。


(1)兄の場合
私の兄は某マンモス大の経済学部に現役で入学したものの、入学直後から大学と勉強に違和感を感じ、夏休みに入った頃には仮面浪人を決意していました。本人は隠しているつもりみたいでしたが、何となく親も私も感づいてはいました(笑)。それが明確になったのは兄が嘘をついて受けてた模試の結果が返ってきたときでした。でも、私の親は学びたくないものを4年間続けるより、自分が本当に学びたいものを学んだほうが良いと仮面浪人を認めていました。思えば、物分りの良い両親だと思います。私も1浪した後大学に入学しましたので…。ちなみに我が家は裕福ではないので2人とも塾・予備校には通いませんでした。
結果、1年目は失敗したものの大学の単位は十分に取れていたので進級でき、2年目で第一志望校はダメだったものの希望通りの学部に入学しました。
2年間通っていた大学での単位が認められたので、今3年ですが卒業までに必要な単位が数単位ということで、のんびり授業を受けているみたいです^^

(2)友人の場合
私の友人は某難関大学にずっと憧れを持っていて、現役で夢破れ、某お嬢様学校に入学しました。
入学当初から私には『仮面浪人するつもりだから一緒に頑張ろう!』と言ってきてくれていたので(仲の良かった中で浪人していたのが私だけだったからかもしれませんが)、お互いに励ましつつ頑張っていました。
結局友人は通っていた大学を前期で辞め、受験勉強に専念することになりました。(お嬢様学校だったこともあり、あまりお勉強をしない…っていうよりも授業の邪魔をする人たちに幻滅したっていうのが本人の理由でした)
彼女も私も予備校に通わず、励ましあってきましたが、最終的に私は第一志望ではなかったものの、第二志望の大学に合格し、彼女は模試でB判定をもらっていたにもかかわらず、中にはA判定の大学もあったのですが、全滅してしまい現在2浪中です。

結論として、仮面浪人は厳しいと思います。
器用な人はちゃんと大学でも単位を取って、難関大に合格していかれると思いますが、これは稀な例でしょうね。

とりあえず、親は授業料の出資者ですからすぐにでも伝えたほうが良いと思いますよ。合格してから話をして、ダメだと言われたら諦めつきますか?←このような親はいないと思いますが…。
親と相談して、前期で辞めるなり、仮面浪人するなりを考えましょう(´・ω・`)!
早く仮面浪人云々の悩みを解消して受験勉強に取り掛からないと来年度の入学が厳しくなっていきますよ。

厳しい意見を書かせていただきましたが、あなたにとって良い方向に向かえばイイナと思っています^^
    • good
    • 2

こんにちは。


私も仮面浪人経験しました。
今は別の大学の1年です。

私の去年のやりかたですが、
4月に親には宣言しました。
そして大学での友達にも宣言しました。
(大体の子は応援してくれます。本心はわかりませんが…。)
仮面浪人といっても、実際は宅浪でした。
前期も5~6月くらいまでしか大学にはいかなかったし、
試験も1つもうけませんでした。
そして後期は休学ということにしました。
その間ずっと宅浪です。

私が仮面浪人を経て思ったことは、
「最初から入らなければ良かった!!!」ってのは当然として、
「後期でやめちゃえば良かった」とも思います。
なぜかというと私は絶対にその大学には戻りたくなかったので、
結局、その大学と同じくらいのレベルの大学も受けたんです。
(学部はちがいますが。)
滑り止めを受けるのなら、今の大学は必要ないですよね。

親に隠すのは難しいんじゃないでしょうか?
自分の気持ちが固いのであれば、親に伝えてみてはどうでしょう?
反対されそうですか?
熱意は通じなさそうですか?

でも、結局はkopomoさんの気持ちしだいで、どうにでも道は開けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の存在が怖くて隠しています。
特に母親が…
まず父親に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 10:00

私は一応関西最難関校から、関西の旧帝国大に行きました。

私の個人的な意見としては、今の大学で単位を取る気があるのか無いのかで退学するか休学するかを決めればいいと思います。もしあなたの通っている大学のブランドが高くないようでしたら、5年も通うと就職にかなり響きます。5年行くくらいなら崖っぷちな状況に追い込んで絶対に勉強をしなければならないようにすべきでしょう。単位を取りつつ受験勉強をするのは相当しんどいです。決して人には勧めません。私の場合はかなり運がよかったので受かりましたが、強烈にしんどいです。
もし仮面浪人するのでしたら、親に言って出資してもらえるように説得すべきでしょう。私の場合は親には受験費用は全て自己負担するからと言いました。しかし、バイトしながらも途中で断念して何とかやりくりしましたが、やはり相当きついです。親が支持してくれれば精神的にも楽になるので、言うべきだとは思います。コッソリするのはかなり精神的にもキツイですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親に助けてもらうほうがよいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!