電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今、何科へかかるのが一番良いのか迷っています。
1.首の付け根が痛い。(63歳女性)
 すでに、婦人科、整形外科と脳神経外科にはかかったのですが、痛みが治まらず、他に何科へかかればこの痛みが楽になるのか??と疑問です。
 いつも痛い訳ではなく、首を曲げると痛いのです(本を読んだり、下を向くと痛みが出ます)
 他の人から、首が曲がっているねと言われるので、余計に心配です。
2.背中に脂肪で出来た3cmくらいの丸いでっぱりがあります。
 結構、邪魔なので取りたいのですが、これは外科でしょうか?皮膚科でしょうか?

A 回答 (5件)

首の付け根が痛いのは整形外科ですね。

他の整形外科で診てもらったらどうでしょうか。

背中のデキモノは皮膚科ですね。
粉瘤か脂肪腫でしょうか。

参考URL:http://www.r-kanda.com/common/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 脂肪腫みたいです。
妊婦になった時に出来たみたいだったので、そろそろ切除してもらうように病院へ行ってきます。

首のレントゲンで何も問題がないと言う事なら、左に顔が傾いているのは無意識に曲げているだけですね。

普段の姿勢はどうなんでしょ?猫背になったりしてませんか?姿勢の悪さも影響しますよ。

婦人科、整形外科、脳神経外科で何も問題がないとすれば、加齢による変化の可能性が高いので、しばらくは痛みとお付き合いしなければならないかもしれませんね。どの程度効果が有るか分かりませんが、整体やカイロプラティックなどを試してみてもいいかもしれません。

それと背中の丸いでっぱりの中身は、脂肪であるという事が判明しているのですか?一口に背中と言っても広いので、背中の何処にできているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしますね。

すでに有効な解答が出ているので、別な角度から解答します。

眼性疲労が原因で頭痛、肩こり、頚部痛が出る事もあります。度が合わないメガネを使用してませんか?長時間眼を使う仕事をしてませんか?

整形外科では首のレントゲン写真は撮りましたか?手指のシビレなどは無いのですよね?

ちなみに見た目だけで首が曲がっているかどうかなんて判断できません。素人の無責任な言葉に惑わされないでください。

この回答への補足

63歳の母なのですが、視力は老眼とともに良くなりつつあり、ほとんど眼鏡は使用していません。
 肩こりは、多少あるみたいですが、現在は年金生活だけで、仕事もしていないし、重い荷物なども持たないので肩こりは過去の使い痛みでしょうか?
 整形外科で首から肩、頭部にかけてもレントゲンを撮りましたが、別にこれといった問題はないそうです。
 それで、心配になり脳外科にも行き、CTも撮りましたが、そちらでも問題はないらしく、婦人科でホルモンの検査などを受けましたが、閉経しているので、骨粗相症の軽度のタイプと言われて、カルシウムと鉄分のお薬を処方してもらっています。
 正面から、顔を見ると、左に顔がいつも傾いているように誰が見てもわかるんですが・・・痛いのでそっちを向いてしまうからでしょうか??
 整形外科でも、電気を当てたりマッサージを受けたりと、通っていましたが、揉み返しと肌荒れがひどくなり辞めています。
 どうなんでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家という事ですので、補足させていただきます。
 ご意見いただけるとありがたいです。

首の付け根の痛みだけ、レスします。

婦人科、整形外科、脳神経科にかかって、それらで異常がないということであれば、ペインクリニック、またはホメオパシー、整体治療という選択肢もあります。
整体治療でいま一部で健康保険でもやってくれるところもありますのでそういったところをあたってみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

整体ですか・・・初めて知りました。
また、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

1の方は分かりませんが、2は皮膚科で良いようです。

(下記リンク先参照願います)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脂肪のみたいなので、病院へ行って見ます。