アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指の肌荒れがひどいので、何度も皮膚科に行ったのですが、一向によくなる傾向がありません。それどころかだんだん酷くなってきている様な気さえします。「ステロイド」(?)と言う塗り薬を処方され、一時は良くなるんですが、少したつともっとひどい状態になります。 台所洗剤はもちろん、シャンプーなども使うことが苦痛です。
 こんな状態が10年以上続いているので、早く治していただけるお医者様をさがしています。

A 回答 (6件)

指先の荒れひび割れで悩みの方、是非トライしてください。



回復に向け、是非トライしてみて欲しい方法があります。
必ずしも医師の診断や措置が正しいとは限りません。自分は自分の体はなるべく薬も使わす自力で直す事を基本としています。
(何か物を売りつけるつもりで書いているわけではないので、最後まで読んでください)
薬を使用するわけではないので、副作用の心配もいりませんし、たいして金も掛かりません。
自分は米在住の30代半ばの男性ですが、季節の変わり目には、必ず指先に小さな水ぶくれが多数でき、手の平にもでき、かゆくてなまらなく、それらが破裂し、ひび割れとなり、長い間悩んでました。洗物をしたとか、特にこれといった要因も無く、荒れに荒れまくる体質でした。
ここ最近は特にひどく、物を触れないほど指先がぐちゅぐちゅで、特に右手の人差し指、中指、薬指の先が常に血がにじんでいる状態でした。バンドエイド張替えまくりの毎日でした。
しかし、そんな自分の指が、魔法にかかったかのように、一晩で回復する方法を発見しました。もちろん、完璧に治った分けてはありませんが、かゆくてたまらなかった指先のかゆみがとれ、アカギレの血が一晩で止まり、落ち着きを見せました。3日後には、自分の指はかなり回復しました。しかし、小さな水ぶくれの集合体が、若干発生しつづけます。でも、以前と違い、かゆみのないものです。それも、数日で直ぐに出なくなります。また、乾燥肌によるかゆみも治った気がします。
自分が、何をしたかと言うと、、
サウナに行った後、Vitamin WaterのSuper Cを一本飲んだだけです。
翌朝、指先のかゆみがなくなっており、傷口も回復してました。
ただ、Vitamin waterはスーパーで約1ドル程度で買えるんですが、正直日本に売っているかはよく知りません。
米国内に住んでる人にはこれをお勧めしますが、日本にも近い物があると思います。
それ以来、毎日スチームサウナや普通のサウナに入り、Vitamin Waterを飲んでます。肌もきれいになった気がします。サウナに入っている間は、指が回復する事をイメージして、軽く指をもむようにマッサージしたりしてます。今まで、もんだりしたら、かゆみを引起してひび割れを悪化させるだけだったんですが、それが出来るようになりました。
注意:サウナで汗をかいた後は、水分が出た分、思いっきり乾燥するので、必ずVitamin Water を用意しておくか、出た後直ぐにきれいな水を飲んでください。また、乾燥用のクリームを用意した方がいいと思います。
自分はサウナとVitamin Water-Super Cの組み合わせを一回やっただけで、回復を実感できたんですが、
肌が良くなる事を祈ります。
    • good
    • 9

ゲルクリームかなりお薦めです。

安心の無添加で、深刻な手荒れに悩む美容師さんのために作られました。
    • good
    • 22

水仕事が多い主婦、飲食業、研究者、美容・理容師などに多い、いわゆる手荒れ状態ですネ。


はじめに異常を感じたときって、乾き気味だなとか、ポツポツとかゆみのあるブツブツが出てきたなっていう感じだったのではないでしょうか?
本当は、その時点で十分に手を保護(手袋の使用や保湿剤;ハンドクリームでのケァ)をすれば良かったのですが、多くの人がそうであるように、慢性化してしまったのでしょうネ。
ひび割れはできていませんか?おそらく、十年も続いているのであれば、皮膚が厚くなり、皮脂が不十分な状態で、ひび割れが沢山できていると思うのですが。
原因の排除が第一です。といっても、食器洗いや入浴といった水仕事を無くすことはできませんよネ。
液体ばんそうこうや手袋を使って、保護してください。手袋を使って水仕事するのは大変でしょうが、手のためだと思って‥
iorinomamaさんのお住まいの地域、あるいは、どの都道府県なら通院できるといった情報があれば、場合によっては、病院等をご紹介できるかと思います。
補足をお待ちしています。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 1

私もだいぶ悩みました。エスアラン軟膏というのを薬局で買ってきたのが、よく効きました。


ある程度、おさまってきたら、アズノール軟膏をとりあえず、何かにつけて、薄ーく塗っている内に、今は、マシになってます。
友達は、紫雲膏がよく効いたみたいですが、私は駄目でした。
人、それぞれに合う薬が違いますので、試しては、いかがでしょう。

後、他の方の言うように、綿の手袋の使用は、有効だと思います。私は、一日に10組ぐらい使ってます。包帯がわりと思って使ってみては、いかがでしょうか。

手は、人目にもさらすし、何するにしても、痛いし痒いし、つらいですけど、いつかは治る。そう思って私は、頑張ってます。
    • good
    • 1

そうなんです。

何と言っても家事をしないことが一番です。…ってそういう訳にもいきませんよね。シャンプーの問題は残ってしまいますし。私の場合はゴム手袋の使用を勧められたのですが軽い食器洗いに手袋というのも面倒で人伝に聞いた石鹸に切り替えました。合成洗剤の界面活性剤やエデト塩酸が皮膚のトラブルの原因となるのだそうです。花王などの大手メーカーが相変わらず売れているのは抵抗力のある人が多いという事だけで既にトラブルを経験してしまった場合石鹸の使用をお薦めします。
北九州市のシャボン玉石けんという粉石鹸で定評のあるメーカーからは99%純石鹸の品が130円から、またシャンプーも製造販売されています。でもシャンプーで頭皮の方は問題ないのであれば洗髪の時だけビニール手袋を使用するという方法もどうでしょう? 
    • good
    • 3

私は15年は悩まされていました。


ひどい時は十文字に切れていました。
ステロイドを使っていると皮膚も薄くなってきて、よけいに切れやすくなってくるんですよね。

対処としては”手を使わない”のが一番です
1週間入院したときはそれだけで綺麗になりましたが
家に帰ってくるとまた・・・・(T-T)

洗い物は手袋で、普段は綿の手袋をさすだけで大分違うと思います。
そして台所洗剤もジョ○やらのものはいけません。
私もちょっと使うだけで痒くなっていました。

洗剤やシャンプーを100%無添加のものにするだけで大分違います。

私は今すっかり綺麗なんです。
もうこの状態は何ヶ月も続いています。

化粧品メーカーの”アスカ”っていうのを皮膚が弱いので顔とか頭用に色々買って使っているんですが、100%原液などを顔に塗っていると手にもつきますからそれで綺麗になったんじゃないかと思っています。

あとは体の中からもなるべく添加物をとらないようにもしていますが、はっきりと目に見えて綺麗になったのは、化粧品を使い始めてからです。

余裕がありましたらためしてみてください
個人差があるでしょうから、どこまで綺麗になるかは自身がありませんが、私の15年来のひび割れは無くなってしまいました。
石鹸、シャンプー、化粧液、スクワラン、原液っていうふうに使っています。
ただ不思議なのが、手は綺麗になって、
顔はあんまりきいてないような・・元が元?(笑)
これからなのかしら?(^_^;)

なんにせよ1度おためしセットをもらってみてはいかが?

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!