プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼き鳥が大好き♪
たくさん食べたいけど、1本100円くらいするのを
そうたくさん買えず、
鶏モモ肉が安いときに、自宅で作ったらたくさんできるなぁと思っています。

本格的な炭火焼きとかは、無理ですので、
普通の家庭でできる範囲の、焼き鳥の作り方を教えてください。

焼くための道具としては
・ガスコンロの魚焼き器
・オーブントースター
・レンジについているグリル機能
・持ち焼き網
・フライパン
です。

鶏モモ肉を切るところから、なるべく具体的に教えていただけると助かります。

もちろん、タレの作り方もよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

うちでは、ガスコンロの魚焼きグリルを使用しています。



好みの肉を食べやすい大きさに切って串を打ちます。
(あまり大きいと火が通るのに時間がかかりますし、
小さいと串に通すのが面倒ですので、テキトーに)

あとは、グリルの使用方法どおり、
水を張る必要があるなら水を張り、
網の上に串刺しした肉を載せて焼きます。
うちは網の高さを低い方にして強火で焼いてます。
(遠火の強火がいいとか聞くので)
あ、焼く前に塩を指先で捻りながら少しずつ全体にふっています。
塩は天然塩が美味しいです。(^^)

ネギを間に挟むこともありますが、
ネギと肉では火の通りが違うので、
うちでは別にして焼いてます。

豚バラ肉の塊を適当な厚さに切って串刺しにして
塩して焼くのも美味しいですよ。

タレで焼くときは、フライパンを使ってます。
タレはうなぎの蒲焼のタレをそのまんま使うことが多いです。
肉に火が通ったら、タレを絡めて、ちょっと焦がして、
好みで一味をかけて食べています。

面倒でなければ、きっとタレも何度も付け焼きしながら、
グリルで焼くと美味しいんだろうなあと思います。

私も家で焼くのは、タレより塩が好きです。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塩は天然塩、
ネギと肉を別に焼く。
なるほど、この辺はポイントですね。

豚ばらも美味しいですよね。私も好きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 21:27

安く上げるのであれば.


1cm角くらいに切断。
醤油+砂糖+味の素に1-2時間つけて.そのままフライパンで加熱し煮る(火が強すぎると心が生で焦げるので注意)。心まで煮えたらば冷蔵庫に保存。適当に取り出して.焦げ目をつける。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

煮た後に、焦げ目をつけるのですね。
初めて知りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 21:28

下記サイトがわかりやすいですよ



参考URL:http://www.miyajima-soy.co.jp/cook/cooking/varia …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変役に立つサイトをご紹介いただきありがとうございます。

ポイント・・・付け忘れてしまいました・・ごめんなさい

お礼日時:2005/08/15 21:25

ガスコンロのグリルで焼けますよ。


切って串に刺して焼くだけです。
串の出ている部分(手で持つ部分)が焼けて焦げちゃうので、アルミホイルでも巻いておいた方がいいかもしれません。

私はタレではなく塩が好きです。←回答になってない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。なんだか塩でシンプルが美味しそうな気がしてきました。
難しく考えずに、挑戦してみます。

お礼日時:2005/08/15 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!