プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年生のイトコがあと3日で自由研究をしないといけなくて困ってます。
題材も何も決まっていないので、3日で出来る自由研究を教えてください。
小学6年生なのであまり簡単だとダメです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

3日で出来ると言うか、1日でも出来る?



家庭ごみの廃棄量調査。

可燃ごみ・不燃ごみそれぞれ詳しく分類、廃棄重量の調査。

もし、購入時にトレー無しの場合、買い物袋持参の場合の廃棄量の違い。それによる環境への配慮。
これを3日間調査しレポートにする。

6年生なら出来ないでしょうか?
    • good
    • 0

レコードの原理について調べて、実験装置を作るのはどうでしょうか?


今の小学生はレコード知らないので本人はピンと来ないかもしれませんが。
時間があれば、「レコードとCDの違い」について調査した文章を合わせるといいのでは。
1日24時間ありますから、72時間あれば充分できる内容だと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xg4h-iszk/ezisonoto/ …
    • good
    • 1

夏休みに出かけた博物館などの展示物のパンフをコピー

    • good
    • 1

小学校の指導要領から消えている「確率」。



市販のさいころを 300回くらい振って どの目が何回でたか を記録します。
だいたい 六分の一 に なると思います。

また、画用紙などで立方体の展開図から さいころを自作します。300回くらい振り 記録をとります。

市販のものと比較すると良いです。

更に、正×面体のさいころを自作し、それでも 上記名様なことを行います。

3時間も掛かりません。

まとめは、「さいころは 決まった目がでるわけではないことが確認できた」で十分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
いとこに見せたらサイコロをするとの事でした。

お礼日時:2005/08/17 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!