電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前にレーシック手術を受け近視矯正を試みましたが、その際目に角膜障害が残りまして、一年に渡り点眼(目薬)で在宅療養と病院を往復する日々を送りました。

手術が上手く行かなかったとは言え、それは我慢するしかないのかも知れません。事実他の病院でも「医者の過失で失敗した」のかどうかは簡単にはわからない旨聞かされましたし。

但し、私が現在困っているのはその病院が閉院してしまった事です。

判りやすく言いますと、レーシックを行う病院を運営するにはまず医師免許を持った医師が必要です。その上で診療所開業等の申請を行う様ですが、別の経営陣が参入して資金を提供したり広告や集客等を行う様な感じです。

それで問題が複雑なのは、私がお金を払い通院していたところは、今までの患者と等クリニックはもう関係ないので、前に当クリニックで執刀していた医師の現在勤務している○○に行き診て貰って下さい、などと平気で言う事です。

仕方なくその病院に行ったら、何とそちらでも多額の診療費を払わねばならない旨説明を受けました。私は今も目にトラブルを抱えたままの状態でおります。

自分は、一番最初に「一生涯のケア」を約束するという謳い文句で多額の金額を払ったのに、ウチのクリニックは閉院だ→患者は医師を追いかけて他所の病院に行け→そこでも金はかかるが知った事か!、と言ったような悪徳経営にはホトホト騙された感が強く、連中に何らかの報いを受けさせようと思うのです。

とりあえずどこかの公的機関に報告したいのですが、この場合は厚生省とかになるのでしょうか?あるいはどこか他の役所とかになるのでしょうか?

ご存知の方、あるいは似たような目に遭われた方いらっしゃいますでしょうか?

ご助言のほどお願い致します。

A 回答 (1件)

おはようございます。

悪徳営業やそれに加担した医師を告発したい、というのでしたら、まずこういうところに相談という形で持ちかけるのがよいのではないでしょうか。
国民消費者センター(自治体により名称も違うようです)。
各自治体が独自に設置しているようです。
http://www.ls-kaientai.com/syouhisya/syouhisente …

直接、厚生労働省や警察(詐欺などが考えられる場合)にいくより、ワンクッションおいて、このようなほかの行政機関から働きかけてもらったほうが、個人の訴えや告発は重く見られず対応が悪くても、行政機関同士の依頼なら、結構真剣に対応するという傾向があるようです。
    • 0