プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学技術関係の文献に次のような形の文章がよく出てきます。動詞の形は、どちらが正しい(または好ましい、または一般的)でしょうか?

Two liters of water is/are put into a vessel.

両方とも見ますし、意味はわかるわけですが、ご意見、ご指導をお願いします。

A 回答 (4件)

私はこの場合の主語は water で、two liters ではないと思います。

ですから、私なら Two liters of water is put into a vessel. と言います。

A couple of students were in the classroom. と言う時は、a couple ではなく students を主語と捕らえ、動詞は were と複数形にしますよね?それと同じだと考えればいいのではないでしょうか?

面白いのは、アメリカではバンド等を一つの単位と見て単数形扱いするのに対し、イギリスでは複数形だと見ることですね。

Led Zeppelin was a great band. と言うのがアメリカ風、Led Zeppelin were a great band. と言うのがイギリス風です。The Beatles, Hanshin Tigers 等、名前自体が複数形の時はアメリカでも複数扱いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。説得力のあるご説明でした。また、後半の、私の知らない興味ある情報についてもお礼申し上げます。

お礼日時:2005/08/16 12:52

Two litersの部分が複数になってはいますが「水」は複数形を取りませんので(複数扱いにならない)waterが主語の場合は常に動詞は"is"になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございました。ご説明に納得いたしました。

お礼日時:2005/08/16 12:48

文系の人は物の単位を複数形で書くのが好きで、


理系の人は単数形で書くのが好きです。

しいていえば、「Two liters」は文系的正解、「2 liter」は理系的正解かと思います。
ちゃんぽん(「2 liters」や「Two liter」)は不正解と見ていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私は文系ですが、理系の方は、「2 liter」で、2 liters とはしないのですか?

お礼日時:2005/08/16 12:47

単数"is"ではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございました。単数形で行こうと思います。

お礼日時:2005/08/16 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!