電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、岐阜県で市役所の2次試験を受けることになりました。体力テストがあるそうなんですが、どんな種目があるのでしょうか?体力テストの経験がある方教えてください。
また、過去の面接でどのようなことを聞かれたかも教えて頂けるとうれしいです。どこの市役所でもいいので、願いします。あと、なんでもいいので公務員試験のアドバイスを頂きたいです!!
身勝手なお願いばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の場合は、消防職だったので体力テストはきびしかったですよ(^_^;)

市の消防は、ひざぐらいの高さの台に足を乗せての腕立て伏せ(2秒にい回のペースで自分の限界まで)、時間往復走(15m素ぐらいの距離を線をタッチしながら折り返しを40秒間)、握力、垂直跳び、背筋でした。一般事務でしたらそこまで体力テストの比重は高くないと思いますんでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。人並みにあればOKです。
面接についてですが、基本的なのが志望の動機、この市役所選んだ理由、どういう職員になりたいか、採用されたらどういうことをしてみたいか、職場の環境に慣れないときはどうするか、上司と意見が違ったらどう対応するか、自分にむいていない職場に配属されたらどうするかなどです。
消防士など特殊な職種の場合「理想の消防士像」といった独特の質問もありました。
面接の練習としては、1人だけでなくなるべくたくさんの人にしてもらってください。そのほうがいろんなつっこまれ方を体験できますよ。自分の考えた質問の答えに自分でつっこんでみるのもいい面接練習になります。
面接には、集団面接というものもあります。このときは、出来るだけ他の人と違う意見を言い面接官にインパクトをあたえたほうがいいです。挙手による回答の場合極力早めに回答したほうが他の人と意見がかぶらないし面接官にいいイメージがつくと思います。
最終合格することは大変ですし、とてもむずかしいことですががんばってくださいね(*^-^*)
応援しています(^-^)/~
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。
人並みの体力ですか…持久系は自信ないですねぇ。
面接についても細かく教えてくださってありがとうございます。現在、面接をもう特訓中ですが、毎回同じ人に付き合ってもらっているので、別の人を探してみます。
お優しい言葉をかけていただいて、もう感激です!!とりあえず、やれるだけやってみます!!
有難うございました。

参考までに地方公務員試験のとある実態を・・・

今の公務員の枠は非常に狭き門です。
(地方公務員はバブル以前は優良一般企業に入れなかった人が入る落ちこぼれの色の強い職業だったそうですが、この不景気の今、人気NO1の職業と言えるかも知れません。もちろん強い信念で民間をあえて選ばず、入られた方も中にはおられると思います。)
特に地方公務員(役所、消防署など)はコネ無しですと、大学受験に例えるなら早慶レベルの難易度と言っても過言ではありません。
(逆にバカでもコネさえあれば受かる地方公務員もある)
というか、田舎の地方公務員などは、コネ枠以外は一切採用しないところさえ、あると聞きます。
少し前にも新聞で世襲精度のある田舎の役場が問題になっていましたよね。
建前上は試験はするのですが、コネのある人だけで合格者は事前に決まっています。
そこまで都会の地方公務員は酷くはないところも多いですが、やはり一次の筆記を突破した後はコネがないとどうにもならないところが多いとも聞きます。
私の知人は三流大学に通っていましたが、コネの枠が空いたので大学を中退してまで公務員になりました。
(高卒の資格でです)
逆に某旧帝大を出ている頭の良い奴でも、一次(筆記)は突破できるのですが、二次では落ちまくりました。
(面接受けの良さそうな明るい奴です。)
一次の客観的な実力の出る筆記と違い二次は面接がメインなので採用側の思惑で実際は優秀な受験者でも、いくらでも理由をつけて落とすことが出来ますからね。
とにかく、地方公務員はコネが命と言っても過言ではありません。(特に二次試験)

なお、この話は一般的な地方公務員(主に役所、消防署、警察署)の話であって、国家公務員上級とかは当てはまらないのかもしれません。
というか身近に知り合いがいないので良くわかりません。
また地方公務員でも例外はありますので悪しからず。
最近はコネ合格も公務員、政治家への一般市民の厳しい目もあり、都会を中心に多少は減ってきているようです・・・
もしあなたが、コネ無しの方でしたら不安にさせてしまい、申し訳ありません。ただ私の知っている地方公務員採用の実態を正直に書かせていただきました。
あなたがコネがあるかないかは知りませんが、コネ無しでも何十もの地方公務員試験を受けまくって合格した友人も中にはいますので、とにかく頑張ってください。

では失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回受ける市役所は地元じゃないので…コネはないですねぇ…。とりあえず、一次試験は受かってチャンスを得られたのだから精一杯がんばってみます。

学校で普通にやる体力測定のような内容が多いようですね・・・。

事前に体をほぐしておく程度で、特に練習等は必要にないようです。
参考サイトを紹介しておきます。

http://www.tac-school.co.jp/mailmagazine/backnum …

参考URL:http://www.tac-school.co.jp/mailmagazine/backnum …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とりあえず、今から練習しても無駄そうなので、ありのままの自分でいきます!