電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学4年で就職活動では希望していた業種から内定をいただきました。
しかし最近になって公務員にも興味が再び沸いてきました。再びというのは昨年の春に有料の学内講座に一ヶ月程度参加していたのです。
希望としては実家のある市役所を受けようと思っています。この日程なので始めるのが遅すぎるのは重々承知なのですが今からどのような勉強をすれば合格に近づけるでしょうか?
それから今のご時世では関係ないとは思いますがコネは意味ありませんよね…?

A 回答 (3件)

>人口10万以下のいわゆる「田舎」で

>コネに関してはこれが一番当てはまります。一期前という条件付ですが…。
一応、親御さんに確認が必要だろうとは思いますが、、筆記試験さえ通過すれば合格できる可能性は高いと思います。

>何分ネットでの情報が非常に少ないので
小さな市町村では、インターネットによる情報は頼りにできません。
手間がかかるでしょうが、まめな情報収集が必要になると思います。

私が一つ疑問に思ったのは、
>就職活動では希望していた業種から内定をいただきました。しかし最近になって公務員にも興味が再び沸いてきました。
すでに希望の業種から内定をもらっているにもかかわらず(つまり、ある程度満足度の高い企業から内定をもらったということですよね?)、今になってまた公務員を考え始めたことです。
少なからず、現在内定をもらっている会社に不安を持っているから公務員試験を考えた、ということでしょうか?

というのは、もしも9月に地元の市役所の採用試験を受験するならば、その時は「内定をもらったら絶対に働きます!」という気持ちが必要になるからです。 まさか、親戚を巻き込んでまで内定辞退はありえません。
市役所の方が、現在内定をもらっている会社よりも志望度が高いのであれば問題はありませんが、、
単に、「まだ就職に対して迷いがある。」という状態だったり、あるいは「とりあえず、どちらも内定をもらった状態で決めたい。」というような話であれば、採用試験の受験はやめるべきです。
コネを使うというのは、そんな中途半端な覚悟でするものではありません。
そもそも、「コネ採用」の話が漏れた場合は、勤務先の市役所で居心地が悪い場合も十分に視野に入れて受験するものなのですから。 とにかく、「絶対に市役所で働きたい!」ぐらいの気持ちがないと、コネは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答していただいてありがとうございます。
迷っているというのが正直なところです。今のような状態で受けるのならば自分の力だけで受験したいと思います。ありがとうございました。

以前に類似した回答があるのでいかのURLを参考にしてください。

人口が10万人未満ということなので7月から9月頃だと思います。まず、受験を希望される自治体の人事部門に去年の試験範囲と求人内容について問い合わせてみることを勧めます。8月から9月の第3日曜日なら何とか間に合いますが、7月は難しいです。しかし、国語力(国語II現代文のセンター試験で7割)と中学受験の算数が6割(SPIの数的処理をほぼ移したもの)解けるようでしたら可能性はあります。国語力が大事と回答される方は少ないのですが、短期間で勝負する場合英語と国語の文章理解で勝負しなければなりません。特に英語は単語を覚えただけでは回答できない問題もあるからです。

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2580933.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。試験範囲の確認を急ぎたいと思います。

>この日程なので始めるのが遅すぎるのは重々承知なのですが今からどのような勉強をすれば合格に近づけるでしょうか?

6月の試験ですか?、それとも9月の試験ですか?

6月に政令市や県庁所在地の都市を受験するならば、正直難しいと思います。(2ヶ月弱では厳しいでしょう。)
しかし、9月の人口30万人以下の市町村を受験希望ならば、十分に可能だと思います。 特に、試験科目が「一般教養」のみならば、問題ないはずです。
まずは、試験科目や募集人数などをホームページなどで調べてみましょう。

>コネは意味ありませんよね…?
いわゆる「田舎」と言われている、人口が10万人以下の都市で、募集人数が「1人もしくは2人」ぐらいの採用であれば、受験している市町村の出身者は非常に有利ですし、「親が市職員」というのが、多少は意味があるかもしれません。

しかし、いわゆる「都市部」の自治体の採用試験であれば、まずありえません。
なぜなら、「現役の市長とか総務部長が、かなりの高いリスクを負ってまでstojakovicさんを強引に採用する価値がない。」はずだからです。
大きな自治体の場合で『コネ』と言えるのは、「市長、あるいは総務部長と自分の親が非常に親密な関係、あるいは利益を共有する関係にある。」ぐらいの関係です。

勉強法に関しては、「受験する自治体の規模」「募集人数」「試験科目」などが分からないと、方針を立てづらいと思われます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

私の受けようと思っているところは人口10万以下のいわゆる「田舎(汗)」でまだ募集要項がHPなどに出ていないことから九月に行われるC日程以降と思われます。
>市長、あるいは総務部長と自分の親が非常に親密な関係
コネに関してはこれが一番当てはまります。一期前という条件付ですが…。

>勉強法に関しては、「受験する自治体の規模」「募集人数」「試験科目」などが分からないと、方針を立てづらいと思われます。

仰るとおりですね。説明不足で失礼しました。何分ネットでの情報が非常に少ないので親類に当たって見たいと思います。

• 0