アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員の難易度について
大学生女です。私は民間に絞って就活していたのでよく分からないため、教えていただきたいのですが、市役所などの地方公務員試験ってどれくらい難しいのでしょうか?結構落ちる方も多いのですか?
なぜ疑問に思ったのかというと、彼氏が関東某県の地方公務員試験に全敗してしまったからです。私の周りの友人が国家公務員や特別区の試験に合格していることもあり、努力不足なんじゃないの?と軽蔑してしまいそうになっています…。

A 回答 (6件)

不景気が続いていますので公務員人気が非常に高まっています。


一般的には5倍程度ですね。5人いて4人は落ちます。
なまじっかな努力では難しいでしょう。

地方公務員<都道府県>の倍率(上級/行政事務職)
https://www.tac-school.co.jp/kouza_sogo_komuin/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わざわざリンクまでありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2021/08/29 21:37

どのくらい難しいかなんて言い様はありません


その時偶然ライバル達が超優秀だったかもしれないし
分かりません
全敗しているくらいですから、大した学力でないのは確か
国立でそこそこの成績でも地方公務員の合格率は半分程度でしょうか
努力が不足しているのか脳が不足しているのか、そこは分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/29 21:37

昔はペーパーテストで篩をかけて面接で選別する形式でしたが、今は人物重視でという形式になっているようですね。



集団面接や個別面接の場合は学生時代に何をやってきたか、個人の能力などがまず問われますから、役所が求めない人物像の場合は全滅です。
採用年齢の枠も広がっていますから、社会人経験者の受験者との競争もあります。

昔は出身地の市役所と県庁しか受験しなかったものですが、今は受けれる日程はすべて受けるという風潮ですし、受験予備校もあるし競争は熾烈です。

>努力不足なんじゃないの?と軽蔑してしまいそうになっています…。
彼氏は努力不足ではなく、役所が求める人物像では無いのでしょう。
あなたから見て、彼氏はどう見えます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにあまり公務員に熱意があるわけでもなさそうなので、求める人物像に合わないと言われても仕方ないのかなと思います… 回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/29 21:36

受かりやすい公務員を受験なさればと思います。


特別職国家公務員で、事務職もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/29 21:35

民間が、面接重視であるのに対して、官公庁は、筆記試験重視です。

受験者が多いので、1次である程度ふるいに掛けないと2次以降が大変な面もあると思います。民間も人気企業はそうしていると思います。
さて、筆記試験ですが、競争率の関係もあって、相当高得点でないと困難な場合もあると思います。大卒は通常、上級種ですが、あえて中級種(短大卒レベル)・初級種(高卒レベル)で受験する人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、勉強になりました!

お礼日時:2021/08/29 21:35

>私は民間に絞って就活していたのでよく分からないため


過去の募集の状況は各自治体で公開されていますよ。
彼氏にどこの自治体で受けたのか、職種もあわせて聞いて自分で検索してみたら?
当年度がまだ公表されていなければ過年度が参考になる。

倍率が高いのは一般行政職と思う。
都道府県か市区町村か、それがどこかで大きく違うけど50倍超えもザラ。
わかります?50倍の意味。
50人が受けて1人しか合格しないことです。
(それでも辞退があるが)

地方国立の医学部の競争率が最大8倍くらいなので、それよりも高い。

もちろん難易度とは比例しないがw

地方公務員であれば申し込み者、辞退者、受験者、1次合格者、最終合格者、みんなオープンで公開しています。

彼氏さんのアタマのレベル、あとどこを何の職種で応募したか、では?
専門職だと倍率は下がる。
2倍とか3倍もある。
意外に大変なのは募集が極めて少ない学芸員とか。

募集に対して応募者が少ない、倍率が1を切るとしても、試験で合格点に達しなければ採用は無いし。
公務員は落ちこぼれの救済機関じゃないから。

>努力不足なんじゃないの?と軽蔑してしまいそうになっています…。

努力だけで合格はしないが。
それを言うと採用試験にとどまらず高校や大学の受験にしても、不合格者はみんな努力不足だ、と言うことになる。
司法試験などFラン大学の卒業者がどんなに努力しても突破できないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました、勉強になりました。

お礼日時:2021/08/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!