の募集をみますが、

あれの経験者の方にいろいろお聞きしたいのですが、

どうか教えて頂けないでしょうか?

仕事はかなりきついでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

短期で金稼ぎするという動機以外であれば辞めたほうがいいです。



給与がいいということはそれだけきつい

給与は高待遇にしないと期間社員が集まらない
(自動車工場なんてきついのは皆たいてい知ってますから)

以上 リコール隠しで話題になった工場の期間社員経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

製造業の勉強になりますか?
何か技術などは身につきますか?

どちらかというとお金が目的ではないのですが、

お礼日時:2005/08/20 21:31

以前トヨタの期間社員で勤めていました。

どこに配属されるかわ分かりません。ただ、前職の経験にもある程度左右される事も事実です。自分はエンジン組み立ての経験があったのでそちらに回されました。友人はトラック経験者だったので材料を運ぶトコッコ運転になりました。職場によってキツイ、楽はありますが、ホンダでもトヨタでも、基本的にライン作業なのでキツイと考えていた方が良いですね。特に期間社員は使い捨て要員と考えられるので、そういう現場に回される場合が多いみたいです。

また、社員数も多いので、それなりに色んな人たちが居ます。あからさまに見下してくる人もいれば、積極的に話しかけてきてくれる温厚な人もたまにいます。しかし、期間満了時にはそれなりの報酬が待っていますし、金銭的な部分だけを考えれば魅力的ではあります。うろ覚えですが、現在で3年(2年?)ぐらいまで延長でき、出勤率に応じて100万円(?)くらいの満了金がもらえたりすると友人がいっていました。

ちなみに私は職長に「30歳オーバーでは余程の能力がないと正社員になるのは無理だね、基本的に20代までだよ」と言われ、元々それが目的だったために辞めてしまいました。

キツイですが、頑張ればそれなりの報酬が待っています。金銭面だけ考慮した場合には大きなメリットがあります。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金銭面以外で身になったことや勉強になったことは
ないでしょうか?

寮はどのような感じなのでしょうか?
インターネットは出来るのでしょうか?
二十台後半ですが、どうでしょうか?

正社員はどうなったらなれるのですか?
上の人が指名するのですか?

お礼日時:2005/08/20 21:38

30代男性知人がトヨタ自動車で派遣で


働いておりましたが、車の流れ作業で足腰に負担が
かかる仕事でした。
どこに配属されるにしても健康・体力に自信がある人でも多少の限界はあるみたいです。
体を壊しては何もなりませんが・・・。
現場見学が可能であれば、一度見てみるのもいいと
思います。何事も経験です。そして働けるのは若いうちだけです。短期間にせよ、ハードにせよ、高年齢の方には羨ましい位の募集だと思います。
働いてみて辞めたとしても、この経験が必ず生かされると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


その知人は満足していましたでしょうか?

他にどのよのようなことを行っておられましたか?

お礼日時:2005/08/21 07:47

実際に働いた事は、無いですけど面接に行った事があります。

 面接官の話では、部門にも寄るでしょうけどライン作業なので何十秒単位で組立てが決まっていて決められた何分何十秒以内に組立てが完了出来なければ、ラインが止まるので、責任者等から叱られるとの事でした。 
私もトヨタの求人広告を目にしますが、内容的に凄く良いですよね? 『給料的にも、一人部屋の寮付き、食事付き、数ヶ月満了後にはボーナス付き、交通費付き、土日曜日が休み』など、この時代にはありえない位の待遇ですから私的には、やはり美味しい話には、裏がある? 世の中そんなに甘くない? って思ったので面接の段階で行くのを辞めましたけど。 それに毎週のように求人広告に載っているって事は、(もちろん、それだけ忙しくて人手が必要って事も考えられますが) ある意味、入っては辞めて入れ替わりが激しいって事も考えられますのでよく考えて頑張って下さい~! 参考までに。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員と期間工の違い

期間工で自動車部品関係で働きます
正社員のメリットはボーナス 昇給 社保兼備 何しろ首にならない事でですね
期間工のメリットは社員に比べて仕事内容が簡単なところぐらいですかね?
絶対社員の方が得ですが僕は社員がなくしぶしぶ期間工です
あえて期間工を選ぶ人がいます、なぜでしょう?

Aベストアンサー

正社員の場合、「育てる」という概念があるため、
最初は給料が低いところから始まります。
順調に出世しようと思えば上司や同僚との関係を良好にしておく必要もあります。

ですから、「短期間でまとまった稼ぎがほしい」あるいは「職場の人間関係は最小限にしたい」という人は、敢えて期間工を選ぶのかもしれませんね。

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む

Qこんにちは。35歳の2人の子をもつごく一般的な家族です。 先日ギャンブルで30万くらい儲けました。

こんにちは。35歳の2人の子をもつごく一般的な家族です。
先日ギャンブルで30万くらい儲けました。
皆さんはそういった収入は何に使いますか?
使い道を教えてください。

Aベストアンサー

以前、叔母が同じような馬券を当てたときは、近しい親戚同士で寿司屋を貸し切って忘年会をしました。

Q期間工について

はじめまして、29歳の者です。
期間工について質問です。某大手自動車関連等期間工は数多くあり、
ネット上では複数情報が飛び交っているのですが、今回私が応募し
たのは某セラミック大手の期間工です。
そこで、非常に情報の少ない自動車関連以外の期間工について情報
が欲しいので質問しました。
期間工から正社員への登用割合等や職場環境についての情報提供
をお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社それぞれ異なりますので何とも言えません。どんな期間工でも会社が採用することで、将来会社に利益をもたらすと判断される人材は正社員への道が開けます。どんなに割合が高くても技術がなければ採用されません。

Q旦那がヘルスに行っていました。 結婚15年、私、旦那35歳、子供3人仲良し家族で不満もありませんでし

旦那がヘルスに行っていました。
結婚15年、私、旦那35歳、子供3人仲良し家族で不満もありませんでした。
テレビ観たりするときもくっついていたりキスもするし夜の夫婦生活もあるし問題は何一つないと思ってただけに裏切られてショックが大きすぎです。
旦那は私が女関係は一切嫌でもちろんヘルスも、、、
金曜日に話をするつもりだけど何をはなしたらいいのか、どうしたらいいのかわかりません。
私に不満があったのかと落ち込むしそんな人だったんだ、、、て思ってしまう自分もいるし、裏切られたのが一番ショックです。

Aベストアンサー

不満はなくても、男は風俗に行く人多いです。

県が、風俗OKを出してるところも多いです。昔は女郎屋ってありました。遊郭。

浮気じゃなあえから、今回だけは許してあげて、逃げ道作ってあげないと、旦那さんが嫌気さして、ホントに浮気するかもです。

男って、生き物はややこしいのです。

Q自動車関係の期間工についてお聞きしたいのですが

自動車関係の期間工で一番、人間関係や職場環境の良い会社ってどこでしょうか?僕は今トヨタ車体で期間社員として働いているのですが、職場環境悪い、 期間工は相手にされない。陰口叩かれる!社員で元刑務所にいた人や少年院にいた人など多数。けが人多く、離職率高い。期間工ってどこも同じようなものなのでしょうか?知ってる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

期間工は、使い捨ての人材です。しかし、そういうことが前提にあるので人材は
体が健康なら24時間働いてもらえる方が企業のほしい人材だと思います。

元、刑務所などで働いていた人は通常の会社では採用は難しいので賃金が高く
誰でも雇ってくれる・・会社がマッチングしているので職場ではそういう方が
多くなるのだと思います。

しかし、口は悪い(手は速い?)ても同じ人間なので心は平等だと思います。

仕事を探すポイントは、職場に適応できるところと出来る仕事の2点に絞って
決めましょう。

期間工は、そういう日雇い?と同じ環境なのですから・・・
いつでも、解雇できる(短期)からです。

円高だと、海外に工場を移設することも今後、考えられるのでとりあえず、期間工と
いうことだと思います。

知っているというより、常識的なことなので・・・

あえて、聞かないでも良いでしょう。

ご参考まで。

Q35歳になる兄がいます 家族に対してだけはプライドが高く、わがままで思うようにいかないとすぐに拗ね、

35歳になる兄がいます
家族に対してだけはプライドが高く、わがままで思うようにいかないとすぐに拗ね、周りを不快な気持ちにさしたにも関わらず自分だけは時間が解決したかのように普通に接してくるような性格の兄です。兄は小学校の教師をしていて現在一人暮らしを一年間していますが家が近いせいか毎日のように実家に帰ってきます。ですが会話をしたりするのも少なく、晩御飯を食べ、風呂に入り、自分の部屋には一切行かず家族が生活しているリビングのパソコンでエロサイトやアニメを必死に見ています。エロサイトを見ている時は気配を気にしてか、何かを感じるとすぐにエロサイトを閉じて何事もないような感じで普通のページを見たり、バレていないとでも思っています。パソコンの検索履歴もアダルトサイトでびっしりです
一人暮らしの家にもパソコンはありますし生活に必要な物は全て揃っています

以前から父親や母親からそんな行動をとる兄の愚痴を聞いています。両親は直接兄に言うと兄は拗ねるとおもっていたり、常に腫れ物のように兄を扱っています
なので私がメールなどでその愚痴をそのまま伝えたりします。そうすると1週間程は家にも顔を出さなくなるのですが、次第に家にもやってき
以前のような生活を繰り返します。
風呂に入れば壁に鼻くそをつけたり
トイレは流さなかったり
誰かと会話してるように一人でブツブツ言い出しニヤっと笑うこともあります
異常な行動が多いです

ですが、学校の同僚や昔のバイト仲間の前では普通に過ごしているそうです。

私は本気で兄は精神的な病気ではないのかと思っております
もしくは発達障害や自閉症など、そういった何かの障害があるのではないのかなど思っています

先日父親が心筋梗塞で倒れ心肺停止で入院し
現在も意識は回復しましたが
入院生活が続いています
私も母親も仕事前や仕事終わりの毎日の面会に疲れがでたりしていても、父親のみるみる回復していく様子がみたく病院に通いつめています。母親も教師をしており学校の事や父親のことで今は色々大変な時期だと思います。疲れから早く寝たい日も多いと聞いていますが兄も母親を心配してか遅くまで実家にいます
ですがこんな状況でもパソコンなどでの奇行は変わりません。
また母親から愚痴を聞き、私も暫くは我慢していたのですが堪えるのも限界になり兄にまたメールを送りました

すると初めて兄から返信がありました
開いてみると

『お前とはもう関わりたくないし、縁を切りたいとずっと思ってる。態度見てれば分かるやろ。
連絡先もとっくの昔に消してるし、お前がいるだけで気分が悪くて仕方がない。
頼むから二度と連絡してくるな。』

こんな内容でした。
兄の行動で家族を不快にし
私はそれを直して欲しいと兄にメールをし、不快になった家族をフォローし
私も仕事やその他の人間関係、父親の病気や母親の心配、色々気にすることが多すぎて
しんどくてたまりません。

兄にはパソコンでのことや、入院中をいいことに父親が嫌がる、勝手に父親の車に乗るという行為 などメールで送りました
弟にこんな事を言われるのが腹が立つのはわかりますが、私はただ直してほしかっただけです
みんなが顔を合わせた時に笑えるように

縁を切りたいなど全く思ってもおりません、ですが兄の無神経さに腹が立つのもあり売り言葉に買い言葉で
『なら家にくるな。お父さんとお母さんにも俺と縁を切りたいってそう言え』と返信してしまいました。今はすごく後悔しています
母親の方には兄から電話が入り

お父さんの入院とお見舞いとかで
学校の仕事を溜めてしまってたから
暫くはお父さんのお見舞いも行かれへんと思うし、帰りが遅くなるからそのまま家に帰る。晩御飯は寂しいかもやけど一人で食べて

という内容でした
母親を心配してくれているのが凄くわかります
夜も母親に
戸締まりちゃんとして寝てや
など、メールで送ったりしてくれてるそうです
母親から聞いて涙が出そうになりました


今後私はどうすればいいかわかりません。
父親も母親も現在の状況の事を考えて
このことは言えず
誰にも相談もできないのでここに書いてしまいました

質問にもなっていなくてすみません

同じような事を家族で経験された方や
そこから関係が復活した方などいましたら、どのようにして関係が修復したのかを教えて欲しいです

宜しくお願いします

35歳になる兄がいます
家族に対してだけはプライドが高く、わがままで思うようにいかないとすぐに拗ね、周りを不快な気持ちにさしたにも関わらず自分だけは時間が解決したかのように普通に接してくるような性格の兄です。兄は小学校の教師をしていて現在一人暮らしを一年間していますが家が近いせいか毎日のように実家に帰ってきます。ですが会話をしたりするのも少なく、晩御飯を食べ、風呂に入り、自分の部屋には一切行かず家族が生活しているリビングのパソコンでエロサイトやアニメを必死に見ています。エロサ...続きを読む

Aベストアンサー

親兄弟の間にも礼儀やマナーってあると思います。
みんなのいるリビングでエロサイトを見るのはマナー違反だと思います。

それをどう指摘するかってとても大切です。
>『なら家にくるな。お父さんとお母さんにも俺と縁を切りたいってそう言え』
全体的にこういうトーンなのではないですか?

これでは、素直に聞けません。

>弟にこんな事を言われるのが腹が立つのはわかりますが、私はただ直してほしかっただけです
本当に直してもらうことが大切なら、言葉に気を付けてください。
相手を責める言葉があれば、そちらに反応してしまうものです。
目的は責めることではなく、やめてもらうことです。
そのためにどういえば、聞いてくれる気になるか? を考えてみてください。


>入院中をいいことに父親が嫌がる、勝手に父親の車に乗るという
それはあなたではなく、お父様がのちのち言えばいいことです。
そもそも入院中ということですので、定期的にエンジンをかけてあげないと車も不調になります。
もしかするとそういうことを考えてのことかもしれません。

悪いところもあるかもしれませんが、お父様とお母様を思いやれるいいお兄さんです。
兄弟仲良くするのが、お父様とお母様にとっても嬉しいことだと思いますよ。エロサイトを見る見ないよりもね^^

あなたが一段大人になって、うまくお兄さんをコントロールしよう、と考えてみてください。
相手を立てつつ、実は操っているという立ち位置を目指してくださいね。

親兄弟の間にも礼儀やマナーってあると思います。
みんなのいるリビングでエロサイトを見るのはマナー違反だと思います。

それをどう指摘するかってとても大切です。
>『なら家にくるな。お父さんとお母さんにも俺と縁を切りたいってそう言え』
全体的にこういうトーンなのではないですか?

これでは、素直に聞けません。

>弟にこんな事を言われるのが腹が立つのはわかりますが、私はただ直してほしかっただけです
本当に直してもらうことが大切なら、言葉に気を付けてください。
相手を責める言葉があれば、...続きを読む

Q期間工の正社員登用後のシフト

トヨタ系の期間工に応募してみようかと考えている26歳既卒です。
質問なのですが、2交代制の期間工から正社員登用試験に合格して正社員になった場合、昼勤のみの部署に行ける可能性はあるのでしょうか?
それとも、そのまま期間工と同じ2交代シフトで働くことがほとんどなのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

希望を出すことは可能です。ただそれが叶うとは限りませんが。

それ以前に正社員の話すらこない人間もいます。

大卒には大卒の給与を支払う規定があります。大卒の期間工を正社員にはしないでしょう。

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Q期間工での作業ズボンは???

今度期間工の仕事をするのですが、会社から作業用のズボンを持ってくるように言われました。みなさんのなかに、期間工をやっている人がいれば教えてください

Aベストアンサー

いわゆる職人の店のようなお店はありませんか?
そこに行くと作業に合わせて服があります
期間工という事は組立作業ですか?
作業の内容によっては服が替わりますのでそのことを伝えれば良いと思います

http://www.syokunin-tanabe.com/
http://www.workman.co.jp/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング