の募集をみますが、

あれの経験者の方にいろいろお聞きしたいのですが、

どうか教えて頂けないでしょうか?

仕事はかなりきついでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

短期で金稼ぎするという動機以外であれば辞めたほうがいいです。



給与がいいということはそれだけきつい

給与は高待遇にしないと期間社員が集まらない
(自動車工場なんてきついのは皆たいてい知ってますから)

以上 リコール隠しで話題になった工場の期間社員経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

製造業の勉強になりますか?
何か技術などは身につきますか?

どちらかというとお金が目的ではないのですが、

お礼日時:2005/08/20 21:31

以前トヨタの期間社員で勤めていました。

どこに配属されるかわ分かりません。ただ、前職の経験にもある程度左右される事も事実です。自分はエンジン組み立ての経験があったのでそちらに回されました。友人はトラック経験者だったので材料を運ぶトコッコ運転になりました。職場によってキツイ、楽はありますが、ホンダでもトヨタでも、基本的にライン作業なのでキツイと考えていた方が良いですね。特に期間社員は使い捨て要員と考えられるので、そういう現場に回される場合が多いみたいです。

また、社員数も多いので、それなりに色んな人たちが居ます。あからさまに見下してくる人もいれば、積極的に話しかけてきてくれる温厚な人もたまにいます。しかし、期間満了時にはそれなりの報酬が待っていますし、金銭的な部分だけを考えれば魅力的ではあります。うろ覚えですが、現在で3年(2年?)ぐらいまで延長でき、出勤率に応じて100万円(?)くらいの満了金がもらえたりすると友人がいっていました。

ちなみに私は職長に「30歳オーバーでは余程の能力がないと正社員になるのは無理だね、基本的に20代までだよ」と言われ、元々それが目的だったために辞めてしまいました。

キツイですが、頑張ればそれなりの報酬が待っています。金銭面だけ考慮した場合には大きなメリットがあります。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金銭面以外で身になったことや勉強になったことは
ないでしょうか?

寮はどのような感じなのでしょうか?
インターネットは出来るのでしょうか?
二十台後半ですが、どうでしょうか?

正社員はどうなったらなれるのですか?
上の人が指名するのですか?

お礼日時:2005/08/20 21:38

30代男性知人がトヨタ自動車で派遣で


働いておりましたが、車の流れ作業で足腰に負担が
かかる仕事でした。
どこに配属されるにしても健康・体力に自信がある人でも多少の限界はあるみたいです。
体を壊しては何もなりませんが・・・。
現場見学が可能であれば、一度見てみるのもいいと
思います。何事も経験です。そして働けるのは若いうちだけです。短期間にせよ、ハードにせよ、高年齢の方には羨ましい位の募集だと思います。
働いてみて辞めたとしても、この経験が必ず生かされると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


その知人は満足していましたでしょうか?

他にどのよのようなことを行っておられましたか?

お礼日時:2005/08/21 07:47

実際に働いた事は、無いですけど面接に行った事があります。

 面接官の話では、部門にも寄るでしょうけどライン作業なので何十秒単位で組立てが決まっていて決められた何分何十秒以内に組立てが完了出来なければ、ラインが止まるので、責任者等から叱られるとの事でした。 
私もトヨタの求人広告を目にしますが、内容的に凄く良いですよね? 『給料的にも、一人部屋の寮付き、食事付き、数ヶ月満了後にはボーナス付き、交通費付き、土日曜日が休み』など、この時代にはありえない位の待遇ですから私的には、やはり美味しい話には、裏がある? 世の中そんなに甘くない? って思ったので面接の段階で行くのを辞めましたけど。 それに毎週のように求人広告に載っているって事は、(もちろん、それだけ忙しくて人手が必要って事も考えられますが) ある意味、入っては辞めて入れ替わりが激しいって事も考えられますのでよく考えて頑張って下さい~! 参考までに。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報