アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、間取りを検討中です。よろしくお願いします。

ゴミが片付かないと家が片付かないと思い、キッチンにゴミ箱のスペースは多めにとってあります。可燃、プラ、紙、ペットボトルは各45L、牛乳パック、不燃、ビン缶は20Lが置けるようにしてあります。
現在は勝手口はつけないつもりでいるのですが、どうでしょうか?あとで後悔すると思われますか?

不要だと思う理由は、
(1)ゴミ動線を外を通したくない(2)防犯上(3)(窓の方が)経済的(4)(格子等をつけて)手軽に窓を開閉して換気をしたい、などです。
しかし親は「絶対必要!」と言うし、こちらのサイトでも「削って後悔した」という声を良く聞きます。

実際に勝手口を付けて(付けなくても)良かったというご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は、10年前に注文住宅を建てましたが、勝手口はありません。

玄関へはリビング廻りとキッチン→ユーティリティー→バス→玄関と二方向から出られるようにしています。北海道なので除雪のこともありますが、最近の家には勝手口がない家の方が多いように思います。(全くの私見です)

また、mitsukimamaさんがおっしゃるように防犯もありますよね。勝手口の為の靴置きスペースもバカにならないですしね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年前に注文住宅を建てられた時点で勝手口を作らなかったとは、何かすごく斬新な気がします。リビングを通らずに玄関に行ける間取りもいいですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 00:55

あった方かいいと思いますよ。

ただ、勝手口が普通に出入りするためならあまり意味ないし玄関からでも大丈夫でしょうが。勝手口にまわりに余裕があり増築できるのであれば、付けておくことをお勧めします。物置のように壁で囲えば防犯も大丈夫です。

あまり部屋の中にゴミ(生ゴミ)などをおくと衛生にもよくないし、臭いもしますよ。食事中に臭いは嫌でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
増築のことは考えつきませんでした。敷地の都合で増築はできませんが、開口部は後ではやり直せないと言うアドバイスだと思うのでじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2005/08/22 00:59

新築して1ヶ月です。


勝手口がないなんて考えられません。絶対にあったほうがいいですよ。
私は生ごみの臭いが夏は耐えられないので、勝手口の外にごみ容器をおいてます。最近の勝手口には下記のようなドアもありますので見てみてください。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/door/katte/k_door …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考URLを見て、通風・防犯の2点がクリアでき、問題は生ゴミの臭いだと絞れました。我が家も子どもが生まれてからは、紙おむつゴミがすごくて、週2回の可燃ごみの回収日が待ち遠しいです。的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 01:03

3月に新築しました。



勝手口はありますが、使っていません。
勝手口には、格子状のスライド窓があるので
それは開けます。

勝手口から出ることは、住んでから半年経ちますが
一度もありません。

ゴミは、収集日に集めて出します。
勝手口の外に置いて火でもつけられたら大変です
から、置くこともありません。

無くても窓があればいいかなというのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実際に生活されている方のアドバイスは参考になるし心強いです!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 01:07

我が家の場合、勝手口はありますが使っていません。


キッチンにゆとりがありますので、ゴミも置けますし、いつも換気扇をかけておけばにおいません。(とはいえゴミが多い時には困りますが)

本当は、勝手口の外にゴミを置けるスペースがあれば活用するのでしょうが、野良猫に荒らされたり、不審者に放火されても困りますので、使わなくなってしまいました。

また、勝手口の鍵って玄関と比べて簡単なものが多い気がします。防犯上、配慮された作り(例えば二重扉にするとか)の勝手口ならいいのでしょうが、そうなると「使い勝手が悪い勝手口」になりそうですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
NO4の方も放火のことに触れていらっしゃたし、鍵の件もそうですが、我が家も昼間は留守がちなので、やはりその点も重視しないといけませんね。参考にします。どうもありごとうございました。

お礼日時:2005/08/22 01:12

最近、建売から、注文に住み替えました。


前の家では、分別ゴミがスペ-スを取り、勝手口を塞いでおり、全く使っていませんでした・・

今回、質問者と同様にゴミ箱スペ-スを多めにとり(とても大切なことですよね)さて勝手口をどうするか・・迷いましたが、結果的にはつけました。

なぜならウチの場合、洗濯干し場が、ちょうど台所出た横の犬走りコンクリ-トだったからです。導線的に今回は必要と判断しました。

質問者さんが、洗濯物は2階ベランダに干すつもりだったりして、使うアテがないのであれば、はっきり言っていらないと思います。

それから細かいことですが、勝手口の上に屋根は付いていますか?屋根がないと雨のあと、勝手口に置いたままのサンダルが濡れていて、使いづらく(拭けばいいことだけど、案外面倒)困ります。濡れているのに気がつかず履いたときは、悲惨・・
前の家では、このことも使わなくなった理由の一つでした。
(今回は、屋根もつけています。)

尚、換気に関しては、勝手口扉でも窓と同じように、開けることができる商品があります。

導線的に必要かどうか、よく検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイスありがとうございます
洗濯干場に直行できるということはキッチンが南向きなのでしょうか。家事動線が集約されていてうらやましい限りです。残念ながら我が家のキッチンは北側で隣家から50cmしか離れておらず、洗濯物は干せそうにありません。しかし、屋根についてのアドバイスは私のみならず、このアドバイスを読んだみなさんにも参考になりそうですよね。丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 01:18

我が家は勝手口はなしで不都合ないです。


台所には上下スライド510×1205サッシ窓マス格子付が付いて明るさと換気通風を確保しています。
生ごみは家庭用生ごみ処理機を置いてます。
動線を考えてうちは勝手口を作っても使わないと判断しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
他の方もおっしゃってますが、やはり問題は臭いのようです。家庭用生ごみ処理機は1つの解決策ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 01:20

勝手口は作りましたが結局使っていません。


ごみだしをどこからするかが解決すればそれほど大きい問題ではないような気がします。
当然あるべきものとして作ったのですが・・・
出口が増えれば防犯上ももんだいですし、ドアの一つでも費用がかかります

本当に必要か考えてみたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>結局使っていない
とは、実にストレートなアドバイスです。
無くてもいいかも・・・と思えてきました。

お礼日時:2005/08/22 01:25

意外と不要と言う意見もあってビックリ!です。


私は必要派ですね。もちろん間取り次第で不要になる事も多々考えられますが、溜まったゴミをすぐ外に持っていけるのは衛生上良いです。玄関が遠い場合にポタポタと生ゴミの汁が落ちるのは想像したくも無く…。(^_^;)
(ポリ袋って穴が開いてることも多いんですよね)

我が家の場合、家の中においてるゴミ箱はスペースの関係上小さな物ですぐに満杯になります。(大きくして溜めても臭うだけだし)
ゴミ箱のすぐ横の勝手口を開けると、またすぐ横に外部の大きなゴミ箱が置いてあるのでポイッっと。移動距離にして一歩。私的にはその手軽さだけでもう満足!勝手口なんてそれ以上でも以下でもありません。その手軽さが全てなんですから。
(玄関までの数メートルを移動するのが長期に渡ると負荷になると思うのです。)

ちなみに野良猫やカラス問題は外のゴミ箱を蓋付きにすれば片付くでしょう。放火はどんな事しても防げませんが、外にポリ袋を晒していなければ少しマシになるでしょう。雨の多い地方で無い限り外の履物を気にする事も考えにくいです。それよりもやはり一歩で外にゴミを持っていける手軽さを優先しますね。

ちなみに私は、雨の少ない気候の大変穏やかな兵庫県南部の、決して田舎では無いが都会ほど物騒でもない平凡な住宅地の40坪の土地の、30坪の二階建て家屋(4LDK)に住んでます。勝手口を必要としないなら間取りを充分検討してくださいね。(^o^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
無しに心が傾いて、そろそろ回答を締め切ろうかと思っていたところに「手軽さ」が響いてしまいました。実際、ゴミの臭いは気になるところで、薬局で消臭剤を買っても間に合わないのが現状です。
生ゴミ処理機やディスポーザーのような設備も含め、もう少し考えてみようかしら。高い買い物なので後悔しないようにもう少し考えて見ます・・・(T T)

お礼日時:2005/08/22 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!