電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在住宅ローンが残ったまま契約者が死亡してしまいました。通常なら団信(生保)で残ったローンが完済されると思うのですが返済が滞っていて競売手続きされている最中らしいのですがこの場合団信というのはローン開始時にローン期間中の全額保険料を支払っていれば(保証協会のように)ローンは完済されると思うのですがご存じの方がみえれば教えてほしいのですが。もし団信が使えないとすればこういった案件は相続を含めてどーなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

すぐに銀行に相談すべきです。

人に聞いてる場合ではないように思います。契約者の死亡時点でローン支払いがとどこったのであれば保険で全額返済できるでしょうし、以前からとどこおってるのであれば無理でしょう。多分、銀行が競売手続きに入ったのであれば、後者と考えれますが、銀行は相談のうえ、返済の目処が立てば、競売の申請を取り下げてくれます。とりあえず銀行と相談してください。
    • 0

団信については、銀行のローンでしたら銀行が保険料を支払っているはずです。

が、ローン返済が滞っていたならば、団信保険料も銀行が払っているとは思えませんが・・・(支払いが滞ったどの時点かで保険も失効してるのでは?)
相続については私は専門家ではないのでよくわかりませんが、相続されるなら負債もつぐということで、放棄されれば支払い義務は逃れられるのではないでしょうか。
ローンの保証人や連帯保証人になっている場合はまた話が別かもしれません。専門家さんのご意見が伺えればいいですね。
    • 0