アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ダイエット奮闘中です!毎日30分以上の運動と半身浴を欠かさず実行しています。半身浴をしてもぜんぜん汗が出ません。もともと汗をかかない体質なのですがちっとも温まらないんです。自分では水太りの体質だと思ってます。代謝が悪いんでしょうか?なかなかやせなくて困ってます。助けてください。

A 回答 (7件)

本来水太りはないかと思います。

寝る直前に大量の水分を補給すると翌日むくむそうですが、水は本当に取った方がいいと思いますよ。
モデルさんたちは1日2リットルも3リットルも水を飲むそうです。そうすることによって体の中の毒素が尿と一緒に出るんだとか。
水分を取ることで発汗作用もあるかもしれませんね。半身浴はぬるめのお湯で1時間くらい入るそうですよ。
ダイエットは急がないほうが効果的だと思います。自分の体はどのくらいの期間をかけて太りましたか。それと同じくらいの期間をかけてダイエットしないとリバウンドが来やすいそうですよ。
地道に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに水分をとることが少ないのも原因かもしれません。
地道にがんばります!!

お礼日時:2001/10/30 17:38

rarara330さんは運動と半身浴を始めたのはどのくらいからでしょうか。

「もともと汗をかかない体質」と言っておられるので、もしまだ始めてからいくらも経っていないのなら、汗もかかずなかなか痩せないのは「汗腺」が充分活動していないためかと思います。
人間の汗腺とは、常に汗をかいてる状態が続かないと退化してしまうそうです。もちろんその能力が無くなるのではなく、衰えると言った方がいいでしょう。
普段エアコンのきいた部屋に長時間いることが多い人や、運動をあまりしない人、水分の補給が充分でない人などは少量の汗しかかかず、新陳代謝の悪化、自律神経の失調など、身体の基本的な基礎代謝がうまく働かず、知らず知らずのうちに生活習慣病予備軍になっていることが多いんです。こうなるとなかなか健康的な状態まで戻すのは容易ではありません。ダイエットは段階をおってやるの方がリバウンドも少なく身体にもいいと思います。

rarara330さんもあせらずに、徐々に身体を元に戻すつもりでせっせと日々の過程を消化していって下さい。大丈夫。そのうち「気が付いたら痩せていた」という結果になるはずです。
私も汗をかかず運動もしないタイプでしたが、毎日のウォーキングを欠かさず、便秘症だったお腹に良いものを飲むように心がけていたら、新陳代謝が良くなり自然に身体のシルエットが引き締まってきましたよ。体重的にはそれほど代わりませんが、洋服がゆるくなったのソレと気付きました。でも以前に比べると「急激に痩せた」というほどではなく、私としては適度に健康な体型を維持していくことが今は重要かなと思ってます。
rarara330さんもあまり無理をしないように、冬ですから冬なりの身体のバイオリズムに沿って運動をしていきましょう。春になれば気温も上がってきて、もっと能率の良いダイエットが出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前ホルモン治療をしてから体質が変わりました。
仕事も営業から事務になりますます代謝が悪くなってきたのだと思います。
徐々に元の体に戻そうと思います!

お礼日時:2001/10/30 17:02

私は、発汗性のある入浴剤を使いました。

『汗だし○○』とかいうもの。お店の入浴剤のコーナーにいろいろなものが売っています。入浴剤は1袋1回なので、毎日違った物を使ったりしたら、お風呂も楽しくなりますしね。

あとは、汗だしハットっていう顔にかぶるもの。
これはかなり効果がありました!ものすごく汗をかきます。ダイエットだけじゃなくて、顔中汗をかくので、毛穴がすごくきれいにもなり、肌もきれいになりました。
もし試した事がなかったらぜひおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発汗性の入浴剤ですか。それはいいですね。さっそく薬局で探してきます。汗だしハット、昔使ってました。いいですよねー。また買ってこよっと。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 12:00

運動と半身浴をどのようになさっているか、できるだけ詳しく補足説明して頂けますか?また、全く汗をかかないのですか?どの程度かいている

のでしょうか?

この回答への補足

はい、補足します。
運動は毎日エアロビ・ウォーキング・水泳のいずれかで45分程度です。このときもあまり汗をかきません。
半身浴は出たり入ったりで1時間くらい入ってます。
ダイエットを始めて15日たちますが一日も欠かしていません。
汗は一時間たってじわっと出る程度です。でも、肩を出しているので、寒いです。
体の芯が温まる感じと本には書いてありますが、温まりません。足は温まるんですけど・・・。
ダイエット前は一年間ホルモン治療をしていて、その加減で体重が増え、体質も変わりました。
血圧も低いです。上が98下が60くらいです。脈拍も静脈で一分間に60ぐらいです。

補足日時:2001/10/30 17:02
    • good
    • 1

こんにちは。



たまたま半身浴の話が出ているので、私から少しお話させて頂きます。

半身浴は、大半の方は汗がでないと思います。
そのメカニズムについては、ここでお話すると長くなりますので、結論だけを言わせて頂きますと、半身浴で汗を出したい場合は体全体を温める必要がある、と言うことです。

半身浴の仕方ですが、血行を良くしたり、代謝を良くしたりする等の健康を目的とした方法であれば脹脛までか、腰までお湯に浸からして20分程度入っているのが良いです。
この場合、体の芯が温まっている為、血流が良くなったりします。

が、これだと代謝があまりよくない方などは汗がでません。
ダイエットの為、汗を出したいと言うのであれば、一旦体全体をお湯で温めて(数分でOK)その後、低温サウナのような所で半身浴をすると汗が出ます。

でも、普通のお宅ではサウナなんて無いですよね。
そういう場合、お風呂場を閉め切り、通常のお部屋よりも少し温度が高めになるようにします。
で、お風呂の浴槽に40度以上(自分が少し熱めだなと思う位)のお湯を張り、その中に腰までつかります。
ちなみに息苦しいと思ったりしたら、換気をしたり、お湯に浸かるのを脹脛までにしたり、ご自分で調節してください。(無理は絶対にダメ!)

この状態で本でも読んでいて30分もしてくれば汗が出始めます。
(最初の汗は、お風呂に全身浸かった時の水分ですので、もう少しひと頑張)
45分もすれば、お風呂から出て、スエットでも着ていれば汗が止まらなくなっていますよ。
(その汗は、大体30分位でひいてきます。その前に寝てください。風邪ひきます)
それでもダメなら、1時間くらいですかね。

では、取り合えずこんなところで。
頑張ってくださいね~
    • good
    • 1

補足をありがとうございます。


そうですか、半身浴は寒いですか。実はわたしも、寒がりなもので、寒いだろうから、半身浴はしたことがありません。でも、足湯ならあります。足湯は汗をかきます。でも、個人差があるかもしれません。
もしよろしければ、わたしが体調を調節するためにしている下記の方法を試してみて下さい。
(1)少し熱いかと感じる程度のお風呂に肩まで浸かる→1分
(2)バスタブに腰掛けて膝までの足湯状態で1分
(1)と(2)をワンセットとし、5回程度まで繰り返す。
途中きつければ、早めに切り上げる。
これ、5回というのは思いの外、結構きついです。
額にじんわりと汗をかきはじめたらOKです。胸元も見て下さい。お湯に濡れているけれど、汗もかいているはずです。
発刊作用のある入浴剤(わたしのおすすめはアユーラの薬草タイプの物です)などあれば、ベターだと思います。
試してみて、汗が出たかどうか教えて下さい。
出なければ、また考えます。
グッド・ラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。
汗がでました。体が温まりました!ありがとうございます。汗のでる体質に改善していきたいと思います。

お礼日時:2001/11/02 15:55

まだ始めてからそんなに日にちが経ってないとのこと。

あせる必要はないと思います。
私も出産後体質が変わったのか、身体が温まりにくい状態にありました。エステに行って保温シートでぐるぐる巻きにされても汗をほとんどかかなかったので・・・。しかし「半身浴」でなく「反復浴」と軽い運動を1ヶ月くらい続けた後から、少しずつ体質が変わってきたのを感じました。体重が落ち始めたのはその後からなので、これからが勝負でしょうね。

私は意識的に水分を多く取るようにしています。1日2リットル近くは飲んでます。こうやってPCに向かっている間にも、横にはコップを置いてあります。お風呂に入る前・出た後も必ず水分補給です。お湯は40度くらいがいいとされてます。湯温計はお持ちですか?意外とこの時期40度だとぬるく感じるかもしれません。その場合多少高くても問題はないと思います。(心臓のあたりさえ出していれば)肩が冷えると感じるなら、お湯をかけながらでもいいと思います。
私がやってた「反復浴」は何回も出たり入ったりする方法です。これも結構効果あるようですよ。昔半身浴をしてたときは、お風呂にふたをし、頭だけ出したような状態で入ってました。

入浴法のほかでも代謝を上げることを考えて行動すると、汗もかきやすくなるかもしれません。食べ物などもちょっと見直してみてください。夏野菜は身体を冷やすそうです。今からなら根菜類のスープとか温まりますよ。一朝一夕ではどうにかなるものではないと思うので、気長に続けてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根気よく続けて行きたいと思います。
体質改善を第一に考えたいと思います。

お礼日時:2001/11/02 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!