ポーチ灯やアプローチ灯には人感センサーや明るさセンサーがつき、時間設定によって電源が切れる商品がありますが、門柱灯では見当たりません。どなたかご存知ないですか? できれば、明るさセンサーで自動ONし、夜10時とか11時に自動でOFFになるようにしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆さんと同じ事を言っているのかもしれませんが、うちでは松下電工の”タイマ付自動点滅器おやすみスイッチ”というのを付けました。

(型番はEE8313)
日没頃(明るさで判断しているらしいので、日によって点灯時間が違います)点灯して、そのあとは消灯までの時間を設定しておく仕組みです。夏場は4時間、冬になって、6時間に設定し直しましたが、とても便利です。だいたい夜中ぐらいにちゃんと消えてくれます。玄関脇の外壁に取り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はもう同類の器具を東急ハンズで見つけて済んだのですが、きっと電工の方が信頼性が高いと思いますので、今後の為に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/22 11:30

その場合は(電気工事が必要となりますが)、


自動点滅器+タイムスイッチの併用
もしくは
ソーラータイムスイッチ(松下電工)
の使用をお勧めします。

これらの接続には電気工事がひつようとなります。
電気工事業者に相談したほうがいいでしょう。

お力になれましたかどうか??

参考にしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方向でいってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

方法は二つあります。



ひとつはもくもくさんが嫌がってる人感センサです。これには、いくつかのモードがあり、
1)暗くなると通常の20%で明るくなり、センサを横切るもの(人)があれば100%になり、ややしばらくすると20%に戻るもの。暗い間点灯してる。
2)センサを横切るもの(人)があれば点灯し、ややしばらくsると消灯する。
3)暗くなると通常の20%の明るさで点灯し、センサを横切るもの(人)があれば100%になり、ややしばらくすると20%に戻る。暗くなり、点灯してから6時間後に消灯する。

もうひとつの方法として、普通に接続してタイマーを設けることですね。タイマーは松下電工あたりで販売してます。検討してみてください。

よろしくおねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、門柱灯にはお教え頂けた段階調光センサータイプがなかったように思うのですが。
タイマーセットしかありませんでしょうか?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人感センサー付きの玄関灯のセンサーのつまみについて

人感センサー付きの玄関灯のセンサーのつまみについて教えてください。センサー部に
点灯時間の設定と思われる時計表示のあるダイヤルと、月、太陽、星の表示のあるダイヤルがありますが、この月、太陽、星の設定は、なにかセンサー感知についての設定と思いますが、どのように理解したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この手の商品の調整つまみは普通三つついています。
まず第一に人がいるか否かを判定する感度センサー。
第二に人を感知しても、明るい時は点灯する必要がありません。
そのための照度センサー。
第三は点灯時間をどれくらいにするかです。
以上より、月星太陽は照度センサーの調整つまみです。
これらを踏まえて調整してみてください。

Q人感センサ付き門柱灯

人感センサ付きの門柱灯ってないんでしょうか。
ネットで探してもぜんぜん見つかりません。
欲を言えば人感センサ+明暗センサ付きが欲しいのですが、明暗
センサのみのタイプはあるのですが、人感センサ付きがないのです。
また、別売りのセンサで同様のものが実現できればそれでも構い
ません。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

失礼しました。よく考えてみたら、我が家の玄関ポーチのダウンライトは、暗くなると点灯(少し)して、人が近づくと明るくなるので、まさに明暗と人感と両方の機能でした。申し訳ないです。


うちの門灯はいわゆる「マリンランプ」というやつですが、自分で明暗センサをつけました。センサだけ、秋葉原で買いました。数百円だったと思います。取り付けは、資格者でないと工事できないようです。ですから、デザインの気に入ったものがあるなら、センサを別に取り付けるというのもアリだと思います。電気工事の職人さんに頼んでみてはいかがでしょうか。

なお、個人的には、門灯は夜間常時点灯のものが、町内の安心安全のためにもお勧めです。それにプラスして、人感のライトがあるのが理想です。

Q門柱基礎のクラック

古材ケヤキの柱(20数cm角、長さ150cm)を門柱に利用しました。
基礎としてコンクリ-ト(モルタル?)を打って柱を立てました。
(柱の下部はコンクリートに埋まっています。
コンクリートを打ってから1ヶ月ほどたったのですが、
四角い基礎の4カ所の角のうち3カ所に、
対角線方向に写真の様にクラックが生じているのに気がつきました。
クラックの幅は1mm以上の部分もあります。
側面の地上に出ている部分にもクラックが続いています。

請け負った業者(施工は下請け)は、「メッシュもいれた。
今までこんな割れ方はみたことがない。
外力が働いたとしか考えられない。」と言っています。
門柱は駐車スペースの奥にあり、
暗に我々が車をぶつけたためだと言っているようです。
(外構工事、給排水、ガス電気等のインフラの工事は終わっていて、最近、クレーンやシャベルカーは入っていません。
大きな地震もありませんでした。)

私も家内も車をぶつけた覚えもありませんし、そもそもクラックが入るようなぶつかり方をしたら門柱のケヤキの柱や車にに傷がつくと思いますがそのような跡は有りません。
我々としては、車をぶつけたのを黙ってクレームを付けたかの様に言われ、大変心外です。

さて修理に関しては、はこれから交渉ですが、
下請けの職人は「無料ではやらない。」と言っているそうです。

そこで交渉のためにあらかじめ知識を仕入れておきたいので質問です。、四角いコンクリートの角4カ所のうち3カ所でほぼ同様に対角線方向にクラックが入る原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
よろしくお教えください。
ちなみにコンクリとを打つ前には深さ50cm程度の穴が掘られてコンパネで型枠が組まれていました。

古材ケヤキの柱(20数cm角、長さ150cm)を門柱に利用しました。
基礎としてコンクリ-ト(モルタル?)を打って柱を立てました。
(柱の下部はコンクリートに埋まっています。
コンクリートを打ってから1ヶ月ほどたったのですが、
四角い基礎の4カ所の角のうち3カ所に、
対角線方向に写真の様にクラックが生じているのに気がつきました。
クラックの幅は1mm以上の部分もあります。
側面の地上に出ている部分にもクラックが続いています。

請け負った業者(施工は下請け)は、「メッシュもいれた。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

下記URLの写真(最下段2列目)の配筋は大げさですが、文章だけではたとえにくいので参考にみてください。
メッシュを入れたと書いてありますが、このメッシュとはおそらく太い針金をマス状に溶接したものだと思います。これを切断して四方に縦向きに鉄筋代わりに入れたと予測されますが、これではメッシュの四隅の接合がないので当然割れます。あくまでも予測ですが。
参考URLの写真ではタテに鉄筋が通って、横は鉄筋がそれらを囲うようにして巻いてあります。この横の鉄筋は90度に四回まげて、つなぎ目は20センチとか25センチとか被るようになっています。そういう鉄筋の組み方をしてコンクリートを流せばこんな割れ方はしません。
割れてもいいから低予算でやってくれとこちらが言ったのならまだしも、「割れる恐れがあるから費用はこれだけかかるがきっちりやりましょう」と逆に「ここはお金をかけてください」と提案するのがプロというものです。無償ならばやり直さないとは論外ですし、同じやり方ならばイタチごっこの繰り返しですよ。もし費用を払っていないのならば払うべきではありません。例えば「追加料金(きっちり鉄筋をいれた代金のみ)を払うから最初からやり直してほしい。最初の費用と解体撤去処分費用は払わない」という主張をされてはいかがでしょうか。安かろう悪かろうでは何をしている事やらわからなくなります。

もう一度書きますが、「費用はかかるが、これだけの仕事をしないと後々保証できない。安い値段で保証も要求されるのだったらこの仕事はお断りします。」というのもプロとしての姿勢です。

質問者さんとの最初のやり取りがわかりませんのでどういう対処になるかはわかりませんが、参考にして下さい。
尚、車を当てた、当てないは柱に傷がないのであれば論外です。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLR_enJP216JP259&um=1&q=%E9%89%84%E7%AD%8B&sa=N&start=90&ndsp=18

下記URLの写真(最下段2列目)の配筋は大げさですが、文章だけではたとえにくいので参考にみてください。
メッシュを入れたと書いてありますが、このメッシュとはおそらく太い針金をマス状に溶接したものだと思います。これを切断して四方に縦向きに鉄筋代わりに入れたと予測されますが、これではメッシュの四隅の接合がないので当然割れます。あくまでも予測ですが。
参考URLの写真ではタテに鉄筋が通って、横は鉄筋がそれらを囲うようにして巻いてあります。この横の鉄筋は90度に四回まげて、つなぎ目は20セ...続きを読む

Q【白熱灯】と【白熱灯に近い電球型蛍光灯】

部屋の照明演出で欠かせない白熱灯、明暗がハッキリして独特の雰囲気が出るのが特徴で満足しているのですが、電気代がかかるのが気になるところ…。

そこで『白熱灯に限りなく近い』と言われている東芝のネオボールZ等の電球型蛍光灯に替えようかと思っていますが、明暗などは白熱灯みたいに出るのでしょうか?

それともやはり白熱灯に近いだけで、白熱灯独特の雰囲気は出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

電球色の電球型蛍光灯は色々なメーカーが出していますが、確かに、安売り品200円/個程度の品は黄色みが強く、最初は多少違和感があったり、点灯直後は薄暗かったりするものもあります。

しかし、他の大手のメーカーのものには点灯直後から明るいように設計されているものもありますし、色彩も同じ電球色とはいえ微妙に違います。

質問者さんの言う独自の雰囲気というのがただ単に色彩の変化が少ない(色彩でなく濃淡であらわられる水墨画のような世界)という意味では構造的に電球型蛍光灯もっと言えば、単一色で構成されるナトリウム灯(トンネルに使われている黄色い電灯)のほうがいいですよ。

温かみのあるという意味でしたら、大手メーカーの品物なら十分実用になると思います。

また、レトロな雰囲気ということでしたら、これまた、大手メーカーのものでOKかもしれません。

ホームセンターなどでは色々な電球型蛍光灯をデモ点灯しています。
実際にみてみてはいかがででしょうか。

Q白熱灯のW数の違う3灯のスタンドライトに調光器をつけてもよいですか?

3灯のスタンドライトに調光器をつけたいです。
3灯の白熱灯のW数は違っていても問題ないでしょうか?
(例えば40W,25W,10W)

Aベストアンサー

白熱灯用の調光器でしたら大丈夫です。
電球の合計W数が調光器のW数以下でしたら、白熱灯のW数は違っていても問題ありません。
何灯でも何台でもつないでください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報