アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛みは酷くなり紫色に腫れてきたので、相手の誠意の無さにもやりきれなくなり警察に相談しに行きました。警察は人身事故になるということで相手の方を呼び出し、やはり車に過失があると認められました。その後、相手の保険屋さんが来て私が警察に行った事で運転手も迷惑をしている、当たってないし車に傷も付いていないのに呼び出されて、あなたが自分で転倒したんだから。と私が自分で転倒したので責任は無い。と言うような事を言い、保険も出ないだろうから病院も健康保険を使って行った方が良い、と言われました。でも、私が避けて転倒しなければ車と接触していたのです。本当に治療費は払って貰えないのでしょうか?

A 回答 (4件)

人身事故として処理されていれば、何の問題もありません。

人身事故の場合、まず任意保険ではなく自賠責保険からの補償を受けることになります。任意保険は契約者が保険使用に関してyesの意思表示が必要ですが、自賠責保険の場合、契約者側が自分に落ち度の無いことを証明しない限り使えることになっています。しかも「被害者請求」といって、被害者の方から保険を使うことができます。
今回のようなケースでは、この「被害者請求」という制度を利用されることをお勧めします。自賠責保険のことであれば、どの保険会社でも相談に乗ってくれますので安心です。それにこれ以上相手側と接触して嫌な思いをすることもありません。文章から受けた印象では、今更何かを相手側に求めても自分の腹が立つだけのようにも思います。

交通事故であっても健康保険を使うことができます。特に今回のようなケースでは健康保険を使い、医療費の圧縮を図ることが賢明です。保険者(組合や自治体)に「第三者による傷病届」を提出することになるでしょう。

名を自賠責保険の請求時に必要な「事故証明書」は、警察ではなく「自動車安全運転センター」で発行されます。窓口に行かれてもいいですが、郵送で取り寄せることも可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読みにくい文章に回答有難うございます。

本当に思わぬ事故に会い、怖い思いをし、痛い上に精神的にも嫌な思いをしています。

相手とも接触したくないのが本当の気持ちです。

アドバイス参考に早く終わらせたいと思います。

お礼日時:2005/08/28 12:36

相手加入自賠責に被害者請求すれば問題ありません。


加害者の意向にかかわらず、被害者が勝手に自賠責に請求できます。
警察に届け出されてますので、事故証明書を入手すれば加入自賠責がわかります。
自賠責は被害者救済目的の保険です。120万限度に治療費 休損(あれば)慰謝料 通院交通費など全額保障されます。また健康保険も使用できます。
詳細については、自賠責保険保険会社担当者にご相談されれば教えてくれます。
まったくなんの心配もありません。

診断書を警察提出 人身事故処理されてますよね!?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

読みにくい文章に回答有難うございます。

診断書、人身事故処理はされています。

自賠責保険に相談してみます。

お礼日時:2005/08/28 12:39

警察が人身事故として調書作ったのだから、あなたは被害者として損害請求出来ますよ。


その割合、10:0とか9;1とか警察は教えてくれますよ。
その上で請求したらいいのです。
もしも教えてくれなかったら、教えてくれるまで粘ってください。
相手は悪くないと言ってるらしいけど、じゃあもしもですね、誰かが爆弾落としたとします。実際には身体に当たらなかったとしても、吹き飛ばされて怪我をした場合、やった人間が「私、関係ない」は通用しないでしょ。
車が飛び出してきてそれを避けるために怪我したのだから当然相手は加害者になるし、もしもあなたが避けなかったら死んでたかもしれない。
車とバイクの事故でもバイクは弱者になるのだから、ましてや自転車なんだから被害者として主張できるはず。
警察は民事には干渉しないから、相手がごねた場合の
交渉はあなた側が強気でやらないと負けます。
あっちが法律もってきて理屈いろいろ言ってきても、ともかくそのまま言う事は聞かないで、あくまで被害者って事で強気でやって。
あなたの代理人、自転車だから保険屋は居ないですよね?
弁護士となると高額になるし、市の法律相談とかあなたの家族なり、あなた以外の第三者を交渉にあてて、
書類を自分で作ってください。
電話でも会っても、話すだけは駄目です。
法律的に調べて書類を相手に見せるのです。
交通事故ではないのですが、かなりの難問を書類作成徹底的に調べて作成し成功した体験があります。。
「車が飛び出さなかったら私は怪我をしなかった。だから原因は車の飛び出しである。」等などを専門用語使ってね。
言葉だけは感情的になるので書類が効果大です。
その時の状況を詳しく書いてね。
何かダラダラとまとまりなく書いちゃったけど、やる気でやればやれるって事を言いたかったのです。
一人で対応しないで「こっちにも専門家ついてるじゃあ!」そんな強気の姿勢を出して、損害賠償とってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みにくい文章に返事頂き有難うございます。

相手の方は商売をしている方で、半日仕事が出来なくて迷惑しているだの、勝手に転倒、ケガをしておいて・・というような代理店の言葉。

ケガをして痛い思いをした上にこの言葉かと思うと腹立たしくなります。

アドバイスを参考に治療費は出して貰うようにがんばります。

お礼日時:2005/08/28 12:09

事故状況の詳細が書かれていないので、相手の保険がどういう形で補償されるのが一般的なのか判断できませんが、少なくとも治療費は相手の自賠責に被害者請求することで回収できます。


相手の保険屋さんというのは、おそらく代理店の人でしょうね。
まともな保険会社ならそんな対応はしません。
任意保険は相手の意向に左右される場合も多々ありますので、相手が任意保険使うつもりがないとなると、保険会社は動けません。(そういう意味からも来たのは代理店だと思います)

最悪な対応をする相手ですから、警察・検察に厳罰を要求する上申書を提出しましょう。
治療費に関しては立て替えして、自賠責に被害者請求するしかないかな。。。
相手の自賠責の情報は警察が知っていると思います。

また、ご自身やご家族の車の保険で人身傷害補償の特約がついていれば、その保険が使えますのでご確認を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読みにくい文章に回答有難うございます。

事故の状況は、私は西から東に進み右折(北方向に)しようとした出会い頭の事故です。
私側が優先道路になります。車は南から北向きに直進でした。
私は右折するので道路の右側を走り、曲がろうとする道路を直進して渡った後、右折しようとしました。
(車が来るのが見えたので、右側を道なりに右折すると衝突すると思い、回避するためにそうしました。)

車は停止せずに横断中の私に突っ込んできました。
運転手の最初の言葉は「直進していたら、あんたは行き過ぎてたやろ。右折する為に減速するから当たりそうになったんや。右折するなら合図しろ。」でした。

私は警察の調書にも処罰は望まない旨を話しています。
治療費さえだしてもらえれば良いと思っていたのですが、代理店と相手の対応しだいでは処分も変えようかな。と思っています。

お礼日時:2005/08/28 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!