プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます☆^ー^スパイシーな料理に必要かと思い、過去2回ほどナンプラーを買ったのですが、一度も使うことなく賞味期限が切れ、捨てるはめに....よくクセがあるとか聞いた事があるので、いざ買っても使い道わからず、でも興味があり、また買いたくなりました。どんな料理に使いますか?

A 回答 (6件)

ナンプラーは、日本で言う醤油のような感覚でいろいろ試してみるといいそうですよ。


http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup …
http://www.misbit.com/recipe/mid00922.html
↑ここに使い方が何点か載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気軽に使えるって事ですね☆^-^チャーハンもおいしそう!参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 16:32

魚から作った醤油(魚醤)ですよね。


通常はスープ類の味付け、焼き飯や野菜炒めの味付けに使われることが多いみたいです。

ガーリックチャーハン
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1121.html
さっぱりアジアン豚しゃぶしゃぶ
http://www.kamada.co.jp/recipe.php3?showmakes=1& …
タイ料理レシピ集
http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe.htm

食材で検索できるレシピサイト
http://www.recipe.nestle.co.jp/
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!イロイロ試してみたいです☆さっそく今日買いにいきます!

お礼日時:2005/08/30 17:01

焼うどん、焼そば、チャーハンなどの仕上げにほんの少し入れるとおいしいですよ!(入れ過ぎるとしょっぱい上に、くどくなるので、ほんの少し)


特にお勧めは焼うどんですね。こくが出ます。
塩味のゴーヤの炒め物、塩味の青菜炒めなどにもいいですよ。
炒めるもので、しょうゆをたくさん入れるものでない味付けに合うような気がします。
ナンプラーって実は家庭用よりも加工食品に入れるための業務用としての需要の方が圧倒的に多いそうですよ。インスタント食品や市販のお惣菜など(和風のものでも)のうまみとして、よく使われてるそうです。どんどんチャレンジしてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく使われてるなんて知らなかったです!☆^ー^☆焼きうどん使ってみたいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/31 08:28

元々日本には醤油はなく、ナンプラーのような魚醤を使っていました。


豆を使った醤油が入ってきて、出汁+醤油というセットになったのです。

日本の料理でも、パスタのソースでも、ラーメンの出汁でも何でも使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラーメンの出汁にもなんですか!何でも使えるんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/31 08:30

うちではカレーの隠し味に入れています。



ベトナム料理の甘酸っぱいタレ『ムクチャム』を作って、色んな料理にかけても美味しいです。
サラダや鳥のから揚げや生春巻きやチヂミにつけても美味しいです。
http://rakuen.seesaa.net/article/1020691.html

参考URL:http://rakuen.seesaa.net/article/1020691.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんいろんな料理に使ってるんですね!ベトナム料理 最近すごく興味があります☆^з^ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/31 12:30

ナンプラーの旨味は強烈なので、コクを出すにはもってこいですよね。


ただ匂いが強いので私は炒め物ではカレー粉を入れて旨味だけ残るように誤魔化してます。

もやしとちくわのナンプラーカレー風味炒めはおいしいですよ。
仕上げに青ネギを散らすとGood。
ピーナッツを散らすとタイ風です。

ソーメンチャンプルの味付けとしてもGoodです。
ちくわ、玉子、ゴーヤ、もやしを炒めた後、ソーメンを炒めて混ぜ合わせます。ラードを使うのがミソ。

トムヤムクンにも入ってますね。
インスタントならばナンプラーを足すことでぐっと味がよくなります。

匂いさえ無ければ、本当にいい味です。
うまく誤魔化してしまうのが使いこなしのコツでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーメンチャンプルぜひ作ってみたいです☆^v^ナンプラーがそんなに活躍してるとは知らなかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/31 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!