チョコミントアイス

歯痛がしてきたので、歯医者に行こうと思います。が、親から病院の変更を進められました。
僕はわけあって障害者用歯科に通院していました。(ここを歯科Aとします)小学生の半ばごろから歯科Aに通院し、歯の治療はここで受けてきました。ここ3年ほどは歯痛はありませんでしたが、再び通院しようとしたら親から歯科Bを勧められました。
理由は2つで、まず歯科Bのほうが治療費が安いこと、もう1つは母も歯科Bの一般向けに通院していることです。
僕としては治療費の安い病院Bは魅力的ですが、「所変われば品変わる」というように、歯科Bは長年通院してきた歯科Aとは異なる治療機材が存在するだけに、長年親しんだ歯科Aと違う場所で受けることに抵抗を感じます。もちろん数年ぶりに行くだけあって歯科Aも機材を変更している可能性は否定できませんが、実際幼稚園時代から小学校低学年ぐらいまで通院した歯科Cは、歯科Aとは違う機材も使っていました。特に、口を固定する道具は歯科Aと歯科Cで大きく異なっていました。
本当は歯科Bのほうが安いならそっちがいいのですが、長年親しんだのと違う場所での治療に抵抗を感じます。どうにかならないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

あまり参考になら無いと思いますが…。
一般的に考えると、私はAが良いと思います。
お母様のおすすめされる理由も分からないでもないですが、
昔から通っていると言う事は、昔からのカルテも存在すると言う事です。
ずっと治療してきてくれた先生もいらっしゃるでしょうから、
抵抗をお感じなら、
無理して他の所に行かなくてもよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうせならということでBにしてみました。Aの病院も行かなくなって結構経っていますし、どうせならということでしましたが、病院Aとあまり変わらない感覚で受けられました。