電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日家の近所で蛍らしきものを見かけました。一匹だけだったのであまり気にも留めていなかったのですが、昨日少し離れた池のそばを散歩していたら蛍らしきものが何匹も水路に光っており、一匹は宙を舞ってました。
1)これは蛍でしょうか?
2)この時期の蛍は少し時節違いでは?
ちなみに私は香川県坂出市に住まっています。

A 回答 (2件)

ヘイケボタル(平家蛍)の可能性が高いと思われます。

ゲンジよりヘイケは1~2ヶ月遅いのです。お住まいの所ですと、9月初旬に見つけてもおかしくありません。

参考URL:http://spokon.net/miyata/hotaru/comment/h_seitai …
    • 0
この回答へのお礼

以前家の上手の池の横に大きな木がありそこに蛍がいっぱいいましたが、大雨や何かで流されたのかだんだん下流に生息地を移していきました。
それでも発生するのは時期的には梅雨前だったように思うので、不思議な感じがしていましたが、今回見つけた蛍はご指摘のように別種の蛍の可能性が高いですね。ありがとうございました。

ほとんどのホタルはご存知の通り6~7月がピークです。

しかし、日本には48種ほどいますから
地域と種類で多少違いがあります。

代表的な例を挙げると
ゲンジボタルは西日本では5月初旬、関東なら6月中旬、東北は7月中旬、高地など山間部では7月下旬に見られます。

ヘイケボタルも同時期ですが、西日本においては11月まで見られたとの記録もありますからご覧になったホタルは
これかもしれません。

ヒメボタルは地域差がありますが見られる時期が長く4月中旬から8月の旧盆の頃でも見る事が出来ます。

ただ温暖化の関係やその年の気候などの条件で変化します
から、一概に言えませんが各地でも保護活動も盛んで
少しずつ増えているようです。

環境のよい所にお住まいのようで羨ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

平家ボタルか、はたまた姫ボタルか?一度捕まえてみて調べてみます。香川県は塩江温泉郷ほか結構蛍の保護に熱心な地区が多くて、最近は蛍を見かけることも多くなりました。ありがとうございました。