アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

CCNAを独学にて取得しようとしているのですが
良い参考書やネット情報など知っていらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

CISCOのルーター、スイッチはさわったことはあるのですが
知識としてはまだない状態なため、
一から(OS7階層より)勉強していこうと
思っています。

以上、
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

CCNA受験には、知識とシュミレーションというのがあります。


知識というのはその名の通り、知識について問われます。
シュミレーションというのは、Ciscoルータを実際に設定できるかどうかを試されます。
書籍や受験記の人気サイトがあります。
このサイトの有料問題集の的中率が評判いいです。私はこのサイトに出会う前に取得したので、実際の問題は見ていないのですが、受験記の7,8割の方がこれを使って合格しているようです。
CCNAフリーク http://xfreak.com/ccna/ です。

下記の回答の方の参考URLも優良サイトです。
ぜひ、頑張って下さい。
影ながら、応援しています。

参考URL:http://xfreak.com/ccna/
    • good
    • 0

私もCISCOはそんなにさわってない状態で、受験しました。



・「Cisco技術者認定図解CCNA対策教本スキルアップ問題集」
 (秀和システム)
を3回繰り返してやって、ちょっと時間があったので、
黒本をやってました。

正直、自信が無かったのですが、受けてみると
上記本でやったやつばっかりで合格できたので、
大丈夫だと思います。

結構役に立ったサイトは、
http://xfreak.com/ccna/
で、多くの人の受験記は非常に参考になりました。

今は、ちょっと仕事でCCNAを教える必要があるので、
英語版も出ているCCNA認定ガイドも買いましたが、
#2さんの言うとおり、分かりにくいので初心者には
お勧めしません。
    • good
    • 1

CCNA程度なら、市販書籍で充分でしょう。



ただ、ある程度のトラブルシューティングの経験があった方が
だいぶ楽になると思います。

関連情報としては、CISCOのサイトにある設定例が具体的な設定例
として良い資料になるでしょう。
    • good
    • 0

こちらのサイトが分かりやすくてお勧めです。


CISCO認定教科書は文章が堅くて難解なのであまりお勧めできません。

私がCCNAを取得したのは2年前の話なのであまり参考にはならないかも知れませんが、問題集としてはインプレスの黒本が実試験での出題率が高かったようです。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
    • good
    • 0

>OS7階層より


OSI7層です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!