電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験された方、仕事に役立ちましたか?
私は事務をしています。小さな会社で一人なのでなんでもかんでもやっております。
検定のHPを除きましたが、受験しようか迷っています。
事務より営業マン向きな感じを受けました。
皆さんは受けてどうでしたか?

A 回答 (2件)

確かに、民法の契約関連や知的財産、商法・会社法は営業職の方が生


かせる知識が多いですが、民法全般の知識や手形小切手関連は、事務
職ならさりげなく役立つと思います。また、日常レベルの法律の疑問
ならば3級でもかなりカバーしており、これを十分マスターしていれ
ば、一般社会人(法律職や法務専門職でなければ)としては法律に詳
しい部類に入ると思いますよ。3級は1ヵ月で十分合格できるので、
スキルアップの一歩としては簿記3級と並んでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小切手のことも学べるんですね。
まだまだ取りたい資格があるので、それが学び終わってから
勉強したいと思います。

お礼日時:2008/09/02 20:35

7月の試験で3級を受けて合格しました


私も事務員で、同じく小さな会社。事務職員は私しかいません
仕事の役には・・・立っているかは、まだ疑問です・・・
が、勉強してて意味が解るようになってくるととても楽しかったです
私は、とりあえず何でも良いから資格というものが欲しい。というだけの気持ちで受験したので、
実務的に使えていないだけのような気もします
細かい部分も理解できるように勉強していくと、恐らく役立つ事はあるかも・・・
別に自分の仕事でそんな場面に遭遇しなくても、誰かに助言・・・という形でもね
という感じで、せっかく楽しく感じたのだから私は次回2級を目指します
長くなりましたが、受験して損ということは無いと思います
自分の実にもなると思いますし
少しでも興味があれば受験してみたら良いと思います
因みに、3級は1ヶ月足らずの勉強で大丈夫でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ケ月なら楽勝ですね。
絶対に取りたいと思います。
今取りたい資格を取り終えたら、真剣に勉強します。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!