単二電池

1ヶ月半近く、ほとんど眠れていません。
朝早く起きても、毎日2時か3時過ぎないと眠れません。
昼間も、割と動いているほうだと思います。
以前内科でマイスリーをもらったので、それを毎日少し飲んでやっと寝ているのですが、毎日飲んでいるので体に悪い気がするし、薬なんてなくても眠れる様になりたいのです。
部屋も、薄暗くして、環境もちゃんと整えているのに、それでも眠れなくて・・・。
最近は、毎日寝不足で頭痛がしたり、日中ふらふらします。
日中はよく眠くなるし、「今日は寝れそう」と思っても、やっぱり夜になると眠れなくて、うんざりします。
どうしたら、眠れるんでしょうか。

A 回答 (6件)

心理カウンセラーをしていましたが、医師ではありませんので、薬に関することは申し上げる事はできません。

ただ、私の経験から、不眠症が重症であれば、催眠剤はどんなものでも依存性がついてすぐに効かなくなります。

私自身、超重症の不眠症を克服した経験があります。
半年間、ほとんど眠る事ができませんでした。
克服するのは簡単なことではありませんが、ひとつ試してもらいたいのは、「眠ろうとしない」ことです。
部屋も暗くして環境も整えて・・・ということをすると、よけいに眠りに対しての欲求を高めるだけです。
眠るためのあらゆることをしてはいけません。
快眠のための寝具にしたり、アロマを炊いたり、癒しの音楽を聴いたり、暗示をかけたり・・・などなど、絶対にやってはいけません。
不眠というのは、毎日毎日「今日は寝られるだろうか」「今日は眠れそう」「今日こそ寝てやる」と、眠る事に意識を強めていくことで、どんどん悪化していくのです。
眠りというのは、一番自然な自律神経の働きによるものですから、まず「寝よう」としてしまうことをリセットすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎晩、眠るために部屋の環境を整えたりしているのでそれがよくないのかもしれません。また、「今日は寝れるのだろうか」と常に考えてしまいます。

あと補足で書きますね。

他の回答ですが
あなたが年上なので甘えているのかも

そして、次の本を出来れば目を通してほしいです
愛を学ぶ 心を学ぶ
http://www.tonejp.com/cgibin/nagatabbs/imgboard. …
がんばりすぎてしまうあなたへ 宇佐見百合子
http://www.iii.ne.jp/usami/
今日を輝かせる言葉 ごとう やすゆき

一度目を通してね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます

朝起きて太陽を浴びながら運動することじゃないかな?

昔、そのような時期があり、神経科の先生に言われ
しましたね。
後食事は毎食栄養を考えてとっていますか~

夜食は控えましょうね。そうすぐに治らないから気長にね。
後はなるべく静かな音楽を聴きましょうね。
モーツアルトなんかどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事はインスタント系が多いです。

最初は薬を使ってもいいからちょっと頑張って太陽と同じ生活をされてみてはいかがでしょうか?

その代わり、ちょっと暗くなるのが早いので起きる時間を太陽に合わせて寝る時間を起きる時間に合わせて調整になりますが。そして、朝起きたら(日焼けに注意して)日光浴されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

私もマイスリー飲んでた経験あります。

少なくとも質問者は入眠障害ですから一度心療内科で診察してもらうのがいいでしょう。マイスリー飲んで寝られるのならば飲むべきですよ。飲まないで寝れるのが良いに決まってますが今はそれができないのですからマイスリー飲む事よりも飲まずに寝れない方が質問者にとっては体に害があると思います。私も何年にもわたってマイスリーだけでなく色々な睡眠導入剤飲んでましたが体には悪い影響はありませんでした。一生飲み続けなければいけなくなるのではという不安はありましたが今では薬なしで寝れるようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイスリーを飲んで、寝れる時と寝れない時があります。

windo77さん、こんにちは。

眠れないのは辛いですね。
マイスリーは睡眠導入剤です。
もう少し長く効くものを処方してもらっては?

あと、寝る前に「また眠れないかも」と考えてしまうと余計に眠れないですよ。
「今日は眠れるぞ」みたいに自分に暗示をかけてみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも毎晩「また眠れないかも」と思ってしまっています