プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度、長女が小学校に入学します。
しかし家の購入が約2年先となってしまい、今の住所からでは家の購入先学区とは別の学校になってしまい、現状のままですと在学中に転校することになってしまいます。
どうにか転校しなくてよい案があればと思い、実家が家購入先学区になるので、住民票を実家に移動すればいいと思いましたがこの方法でOKなのでしょうか?
どなたか詳しい方のご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。



まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が預かり先になってもらえそうであれば、やはりこちらも住民票の移動は必要ありません。
勤務証明とご実家の預かり証明書が必要になります。
大抵は低学年の間継続して有効で、更新すれば卒業までいけます。
ただし適用期間はご実家にもそれ相当の責任を持って頂くことになりますので、あらかじめご実家とよく相談してください。

教委、学校サイドが最も気にするのは、登下校及び緊急時の児童の安全確保です。
中には通学時間を○分以内と限定している所もあります。
そのあたりの説明を明確にしておいて下さい。

希望の学校までの道のりは毎日保護者と共にされますか?
お子様お一人でも安全に配慮し登下校できる範囲ですか?
緊急時にはどなたかが保護者としてすぐに動けますか?

例え住民票を移すとしても容易く了解が得られるとは思えません。
質問者様の場合はご実家にということですので多少有利ではあるものの、心身ともに健康なご両親をお持ちなのですから、一般的には両親との同居が望ましいという判断になります。
質問者様が病弱であったりするなら問題はなくなると思います。

又、教委に何の相談もせず単に住民票を移動する(架空の住民登録)だけでは『不適正な区域外通学』とされ、かえって面倒なことになりますよ。

いずれにしても、一度お住まいの自治体の教委に相談に行かれる方が宜しいかと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

参考になる意見をいただき有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 10:07

越境通学についてはみなさんお答えしているとおりですが、住民票の移動についてアドバイスさせていただきます。


まず、住民票は「今私はここに住んでいます」という証明ですので、住んでいないところに便宜上住民票を置く事は違法です。
違法と言われると「お役所仕事」と感じられるかもしれませんが、住民票を住んでいないところ(生活の本拠地)に置くということは、ご本人にとって思わぬ様々な弊害がおこりえます。
例えば、子供だけ住民票を実家に移すとなると、その時点で父母と子供は別居という形となり、まず児童手当の別居申し立ての手続きなどが必要となります。
事業所によっては会社での手続きなども必要であるかもしれません。
また、家族全員を実家に移すとなると、ご主人様の通勤経路変更届など会社への届出が必要となり、通勤手当などに関わってきますので、手当を不当に受け取ったとなると解雇の対象となったり、もしくは通勤が遠くなった場合には、実際に必要な経費よりも手当が少ない、通勤中の事故などで届出と違うところの経路を通っていれば労災の対象にならなかったり・・・。

ですので、まずは教育委員会へご相談のうえ、どうしてもできない地区なのであれば、実際の生活の本拠地をご実家に移すこと(引越し)を考えてください。

今は子供の精神面などの配慮から、越境通学は昔ほど厳しくはないと思います。
電話などで問い合わせて断られてもあきらめず、上司と話をする・教育長と話をする・教育委員長(教育委員会関係で一番偉いです)と話をする・市長や議員などお知り合いの方がいたら相談をするなど、あらゆる手立てを考えて、あきらめず頑張ってください。
子供さんのためですから!
ちなみに当市ではあなたのような理由であれば、登下校は親が責任もって通学させるという条件付で「許可」しています。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

参考になる意見をいただき有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 10:06

同じ市町村内で他学区への越境通学のは、自治体によって判断が異なります。



最近は、学童数が減少し、空きが増えているために、基本的に学区域を設定しても、空きがあれば受け入れる自治体が増えています。

越境希望者が多い場合には抽選で決めるところもあります。

まず、教育委員会の学務課に問い合わせて見てください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

参考になる意見をいただき有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 10:06

ご近所のお子さんが、実家に住民票を移し学区外に通学していました。


また、我が子の同級生が、両親が共働きの為、下校後、祖母宅で預かってもらうと言う理由で、学区外から通っていました。

どちらのお子さんも、入学通知が来た時に、教育委員会にお話に行かれたようです。理由が受け入れられれば、大丈夫なようですよ。
近近引っ越すのであれば、可能なのではないかな。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考になる意見をいただき有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 10:07

#1です。

補足させて下さい。

私の場合、校区外の希望の小学校が勤務先建物の真裏でした。
放課後学級もそのまま長時間利用でき「もし自宅校区ならば放課後は、自宅で1人いる事になる。」「こちらの方が安全」をアピールしました。

住民票だけ移してもそこに住んでいない事を、他の保護者の親が役所に通報すれば、質問者様のお子さんは翌日から地元校区の学校に戻されてしまいます。

約2年先の住宅購入をせめて「1年後くらい・・・」「近い」と、曖昧にして、まだ子供は「弱い」という事をアピール、「転校はこの子の性格からいけば精神的に耐えられるかどうか・・・」というふうにもっていけば、たいがいは承認がもらえます。下手に出て「お願い」という形で出て行けば必ず大丈夫です。
    • good
    • 11

住民票の移動は必要ありません。


区役所の就学担当者に現在の状況を説明し、「他の校区の学校に通学希望」との旨を伝え、届出書を書きます。

この書類を持って該当の小学校の校長先生に、承認印をもらいます。
これで他の校区の学校へ通学可能です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

参考になる意見をいただき有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A