プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業のかたにお尋ねいたします。少し変な質問で恐縮です。

大学卒業予定の学生さんが、就職内定をいただき、その後の大学内での経過から(単位不足などで)卒業ができなくなった場合、「大学中退者」としてそのまま入社できる、という可能性はありますか(もちろん給与や待遇は変わることを含めて)?
あるいは、不足分の単位を4月以後大学でとりなおしている間、採用を保留しておく(または次年度採用にまわす)、などということはありえますか?

はたまた、本当は大学中退なのを大卒と偽って、入社後も黙ったままでいる、などという事は起こりうる事ですか?

何をいってんだ、みたいな質問ですが、確認の意味もあります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

関係者ではないですが



一般論として
スケジュール通り(卒業まで)仕事できないよう(単位消化)では戦力になりません

企業はボランティアではなく
利益をもたらした報酬として給料を支払う

厳しいようですが入社前からダメ出しをしたら断られても
仕方ないでしょうと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:12

大抵の企業では「大学卒業を条件に内定」と内定書でうたっています。

勉学が商売の学生が単位を取れないならば、会社に入っても使えないと判断します(だらしない)。企業にもよりますが大学中退者としての道は無きに等しいでしょう。次年度採用に回す例としては、交通事故で大学を休学せざる終えなくなり留年してしまったというのは聞いたことがあります。
入社時の提出書類として卒業証明書が求められますので、偽ったままでいるというのも非常に考えにくいですね。中小企業・零細企業で管理のゆるい所ならありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業の人が、学生さんをみる見方が少しわかった気がします。「勉強の得意な人」という意味ではなくて、「目の前の目標にどれだけ努力・集中できたか」の意味があるのですね。「大学卒業見込み」というのがくせものですね。現在の就職活動のありかた、どこかおかしいように思うのですが、、。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:11

こんにちは、



 弊社の場合、残念ながら無理です。例え、採用担当者全員が、心情的には採用に「賛成」であっても、採用組織としての結論は「NG」です。100人に一人くらい、その様な事例を経験してますが、前例が覆されたことはありません。

 但し、小生の知る他社の場合、落とした単位が1つだけで、「1年以内に習得」を条件に、1年間の契約社員(実質は時給制のアルバイトと同じ)となった者もおります。(1年後にめでたく、正社員になりました) 但し、この会社は「ワンマン社長」の一言で何でも決まる会社です。

 経歴詐称は、まず無理です。「僕は大卒です」という「本人の証言」だけで、「卒業(見込)証明」も「成績証明」も取らない会社なら、話は別ですが、その様な会社は聞いたことがありません。

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。企業社会の厳しさを大学にもちこむとどうなるんでしょうね。ダメなものはダメ、で処理すれば、いったい何割の人が採用取り消しになることでしょう、、。年寄りだけが悩んでいる構図が浮かび上がってきます。

お礼日時:2005/09/07 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています