プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションを購入しました。
まだまだ先ですが12月に内覧会があり建築士の同行を検討していますが、本当に必要なのか疑問になってきました。
実際にマンション内覧会で同行してもらってよかった!という方はいらっしゃいますか?そう感じた理由など教えて頂けるとありがたいです。また、同行するほどでもなかったな~という方のご意見もあればお聞かせ願います。

私の父親(ゼネコン出身)の古い同僚でとても経験のある方が同行してくれると言う話もあるのですが、既に退職している上に業者でもないので
『報告書類等の書面のアウトプットがない』
『ビジネスとして対価を払ってみてもらうわけではないからこちらの要望を強く言えない、手を抜かれるんじゃないか』
という点で主人は腑に落ちないようなのですが、そんなたいそうなものなのでしょうか?また書面が残ることでメリットはありますか?身内のツテで見てくれる人がいるなら有難い話なんじゃないかと私は思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

買ってしまってからどうこうしても意味あるんですかねえ?



それにある程度の報酬は必要でしょう。知り合いでも。交通費込みで1万円+昼食ってところかな?

でもその人連れて行ったからと言って、欠陥とか見つけられるか謎ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのマンションを買っても竣工チェック(内覧会)は必ずあるので、『買ってからどうこうして意味あるのかどうか』という観点からの質問ではありません。
もちろんお礼は支払います。大手ゼネコン企業の元役員の方ですので、3万くらいはお支払する予定です。ただあくまでお礼であって、業者相手のように「お金を払うから見てくれ」という流れではないと言うことです。
住宅用建築物や商業ビルなど様々な建築物の竣工に何十年も立ち会って来られたらしいので、そこらへんの暇な業者よりは目は確かかと思います。
質問の意図は、本当に建築士の同行が必要なのか、業者でないために書面等が残らないが問題はないのか、という事です。

お礼日時:2005/09/08 00:56

表面の仕上レベルですよね。


同行して貰う限りは、かかる経費以上の手柄が欲しいと言うのが人情でしょうけど、あまりにも指摘されると、悪い商品を掴まされた気分になるというところでしょうか。

親の知人であっても、仕上のチェックくらいはできます。
手を抜くと言っても、すでに完成して、役所や施工会社やデベの検査は受けているので、根本的な問題はないはずです。

親の元同僚の方で十分だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入者による竣工チェックの段階まで来ると、もう表面上のチェック程度ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 16:11

それはもう、詳しい方がついていってくれるに越したことはありません。

ホント羨ましい
内覧会ではどうしても舞い上がりがちです、冷静に見てくれる人がいるとそれだけでもプラスです。
本当に当日業者の言ったことを全部メモっとけば良かったと思うこともしばしばです。
たとえば、ベランダに水を流して洗っていいかと質問したところ私たちはもちろんOKですといわれたのですが、後から管理組合から防水に問題があるからNGだと言われたり、その他もろもろ色々あったりします。
経験のある方が同行してもらえれば、見るべきところもよくご存知でしょうし、冷静に見てもらえるでしょう。(少なくとも自分たちだけよりいいと思いますよ)
また、入居後の無料点検の時何処を見ればいいかの参考になると思います。多大な期待をするといけないかもしれませんが、少しでも詳しい方に同行してもらえるのはいいと思いますよ。
正式な書面でなくても、メモでも有効な時もあります。メモは気がついたこと、業者の言ったこと等、ご自分でとり大切に保管されたらいいと思います。誰がいつ言ったかが分かるともっといいですよ。

お金を払ってちゃんとした依頼をして、建築士を同行してもらえるならもっと良いとは思いますけど、そこまではとお考えなら身内のツテちょっとでも詳しい方に見てもらえるならそれに越したことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり主体は購入した自分たちで、+アルファで建築士に来て貰うという考え方なんですね。それならば業者より、親身になってみてくれるプロがいるのならそちらのほうが良いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 16:13

こんばんは



>報告書類・・・意味がよくわかりません

>対価を・・・ 1日3万円は、十分多いと思います。

内覧は大体、1~3時間ぐらいだと思います。

経験者に一緒に見てもらえば、心強いと思います。

ただし、全部おまかせ、ではなく、主体はあなたである事を忘れないようにすれば、良いと思います。(年輩のかたは、老眼が多いので、細かいものは見えないかも)

私は一度、友達の内覧に付いて行って、洗面台の寸法ミス(変なところに、隙間があった)を見つけ、担当にここはおかしいんじゃないですか?といったら、あれこれ寸法を測って、ミスを認めまして、1階から最上階まで、全部の洗面台の交換となりました。

単なる興味で、付いて行ったのですが、友達にはとても感謝されました。

壁紙の貼り具合や、木部の傷、ネジがしっかりしまっているか等、5感を使ってみます。
戸のすべり具合、ドアの開き具合、窓の開閉具合等は何度も開け閉めして、音や、重さ、スピード等使いやすいかどうかという観点でよくみます。

どんなに小さいことでも、しっかり言って、記録させ、直させるといいです。(入居してからでは、よほどのことでないと、直してもらえません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者に頼むと丁寧な報告書を後日頂けるんですよ。
ポイント箇所ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2005/09/09 16:18

たとえ専門家でなくても違った目で見ることは大切です。

(それが冷静な目であればなおさら)
 3万円程度のメリットはある可能性が高いです。

 それから当日の記録はきちんと取って相手と確認しておくことが大切です。メモが出来ないなら、ICレコーダーでも胸に入れておいて、帰ってから録音起こししてから相手に送付して確認をもらっておくのがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ書きは手が追いつかない気がしますので、レコーダーはいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 16:22

設計監理契約もしていない建築士にはマンションの売主に対して何かを言う権限はないと思います。

hinasato様に対してのアドバイザー程度と考えた方が良いと思います。しかし専門家に同行してもらうのは意味があります。お知り合いの方で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。では建築士から私たちにアドバイスをもらい、私たちから売主にクレームをつける方がいいんですね?参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 16:25

建築士同行の意味は、二つに区分されると思います。



一つ目のパターンは、建築士に、自分の代行として検査させ、不備についても責任を取らせる場合。
御主人のイメージは、これに近いのかと思われます。
ですから、書面での報告が欲しかったりするのでは無いでしょうか。
これは、もう、ビジネスですから、同行する建築士には大きな責任が求められます。
また、重大な瑕疵を見逃した場合などには、同行した建築士の責任とも成り得ますので、きちんと契約が必要でしょう。
代価も、3万円では、とてもとても引き受けられません。
私なら、そう、50万円もらっても、引き受けたくない仕事ですね。
大体、こんなことをする人はほとんど居ないと思いますが。
「こちらの要望」と有りますが、どんな要望なんでしょうか。解りません。

二つ目は、建築主のアドバイザーとして同行するケースです。
これは、アドバイザーですから、自分と同じような立場で、不備がないかを見て回ります。
ビジネスとしてではないですから、自分が住むと思って、でも第三者としての冷静な目で、かつ、専門家としても目で見ます。
大体は、このパターンでは無いでしょうか。

内覧会で発見される不備なんて、たかが知れてますよ。
その時点での傷とか、スキとか、扉が重いとか、付いてるものが説明と違うとか。
でも、これを自分でチェックするのは、結構、大変で、建築士なり、経験のある人に同行してもらうのは、良いことだと思います。
本当の不備や瑕疵は、後々、解ってくるものです。
断熱不良とか、カビとか、構造的な問題とか、すぐに解らないことの方が重要です。建築士が同行しても、内覧会だけでこれを見抜くのは難しいことも多いです。
ただ、建築士なりが見れば、全体的なチェックの中で、どうもこういう点が気になる、今後の生活の中で、気を付けていたほうが良い点が、おぼろげにでも解ってくることがあります。
そんなアドバイスがもらえれば、建築士に同行を頼んだことが、生きてくるんじゃないでしょうか。

蛇足ですが、建築士ほどピンキリな輩もいません。
能力という面と、その人がどういう仕事を専門としていて、得手にしているかとか。
中には、どうしても業者側の見立てをしてしまう人、業界の柵を越えられない人も居ます。
いい人だと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も主人は1のパターンで考えているのだと思っていました。しかし昨夜よーく聞いてみると、建築士に来てもらったはいいがどこを見てもらったのかわからん・・・という事態を避けたいのできちんとした報告書がほしいと思っていたようです。でも内覧の際に売主からチェックリストみたいなの貰えるんですよね。それを話すをそれで納得したみたいです。
内覧会の時点で発見される不備はやはり深刻なものはないのですね。実際生活を始めて気温や湿度の変化などから不備が出てくるのでしょうね。そこらへんを頭に入れて検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!