アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月で3年目を迎える派遣社員です。仕事量が増えた為10月から時給を少し上げてもらい更新しました。それはありがたい事だったのですが。派遣会社の人からは派遣企業先が払う時給は変わらない、ずっと据え置きで派遣会社が取り分を少なくしてあなたの時給をあげていると言われていました。今回で時給が上がったのは2度目です。経費処理をしている関係上、元の時給も知ることになるのですが派遣先企業が払う時給がUPしていたのです。それもあげてもらった金額よりも派遣会社が多く取っているのです。裏切られた気分です。信頼というものが崩れます。私が経費処理をしているのもご存知なのですが。こういった場合派遣の更新を白紙にできますか。

A 回答 (5件)

職種にもよりますが同じ職場での3年を超えての派遣は出来ません。

経費処理をしてるという事なので一般の事務かと思われますがこの辺の話は派遣元から言われました?3年を超える場合は派遣先との雇用関係を結ばなければいけないはずです。ですので派遣更新は出来ないはずです。
    • 0

派遣会社が嘘を言ったとしても提示された時給で納得して契約したので更新を白紙撤回するというのは無理なんじゃないでしょうか。

最初に言っていた仕事の内容と違う仕事をさせられているとか重大な相違がある場合はできそうなものですが。。。
経理処理中に派遣先会社の払っている金額を知ってもそのことを持ち出して交渉するのは業務中に知り得た情報を他に漏らすということになると思うので慎重に対応なさったほうがいいのではないでしょうか。
なにはともあれこういう嘘をいうような派遣会社とは信頼を築けない以上次の更新はしないほうがいいかもしれませんね。
    • 0

派遣社員です。

もしかしたら、派遣会社が独自に時給を上げた後、派遣先に交渉をして
時給アップしてくれたのかもしれません。

派遣の場合、悔しいですが色々派遣会社にもきまりがあるので、
100円上がったら100円上げるわけにはいかないそうです。
それによって、保険料も上がるので、派遣会社の負担も上がるから
だそうです。

また、通常派遣社員は派遣先が払う時給を知ることはありませんので
業務上知ってしまっても、それを理由に交渉することは無理だと
感じます。

派遣先も「100円上げたから」などと言ってはいけないのですが、
言ってくる上司もいました。
その時、私は80円アップだったり、20円アップだったりしました。
でも派遣でいる以上、仕方の無いことと割り切っていました。
(今も派遣ですが・・・)

更新を白紙にできるかわかりませんが、契約期間内でも1ヶ月前に
言えば途中で辞めることは可能だそうです。
その理由が「やはり時給金額に納得いかない」が通るかはわかりません。
一度は納得して更新していますので。

ちなみに3年以上同じ派遣先に勤務することができる仕事もたくさん
ありますので、直接雇用の対象にはならないと思います。
ただ、同じ職種で社員を雇うなら、新入社員であっても3年以上いる
派遣を直接雇用にするほうを優先にしないといけない規則はあるらしく、
訴えられたら負けるとかで、3年で契約をきる派遣先もあります。
    • 0

人材業界の者です。

まず、既に更新の契約を締結している場合は、今回の事由をもって「無効・取消し」はできません。これは契約内容自体に虚偽(契約した時給と違ったわけではありませんので)などがなく有効に成立しているからです。

まだ締結前(更新の確認があって口頭でも了承していない場合)であれば自由に更新を拒否できます。

バレる嘘をつく派遣元には感心しませんが、既出の回答にあるような事情があるかもしれません。心情的には理解できるのですが、あくまでも契約自体に虚偽や違法性がないと中途での解約はできません。

既出の回答に対して恐縮ですが、法律関係は正確を期する必要がありますので、訂正です。

>契約期間内でも1ヶ月前に言えば途中で辞めることは可能だそうです。

有期雇用契約での中途退職は「契約期間が1年を超える」契約で「1年を超えた日以後」はいつでも退職を申し出ることができるという規定はありますが、恐らく1回の契約期間が1年を超えている可能性はないと推測できますので、民法628条(やむを得ない事由による雇用の解除)を除いて契約期間中の退職はできません。

今回のケースでは事情を説明してもし派遣元が納得してくれれば「合意での契約解除」ですので、退職することは可能です。

また、派遣の期間制限についてですが、H16.3.1の改正労働者派遣法でいわゆる26業務などの職種であれば派遣期間の制限は撤廃されています。

では、どうするのが良いか?
今後hkanさんが交渉時にイニシアチブを取れるようにやんわり話をするのはいかがでしょうか?回答した通り契約自体に違法性はありませんが「嘘をつかれた」というのはいい気はしませんよね。ですから「感情論」でその内容を曖昧ながらも伝えて、「信用できない」というのを前面に出して困らせてはいかがでしょう?

例え派遣元に悪気がなかったとしてもわざわざ嘘をつくくらいならもっともらしい理由を言われるより、黙っていてくれた方がマシだと思いますよね。ですから、今後自分に有利な交渉ができるような位置づけをつくる材料として捉えるのが前向きで良いかもしれません。

たとえ業務上の知り得た内容と正当論を言っても知ってしまった以上は気になるのが人という者ですし、経理関係に派遣をする場合は「知っている可能性がある」または「派遣先の上司に本人に関する請求書などには触れさせない」と通常は気を配るものですから、派遣元の甘さがありますね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …
    • 0

#3です。

>契約期間内でも1ヶ月前に言えば途中で辞めることは可能だそうです。

#4様、訂正をいただき、ありがとうございます。
一言もれていましたね。「やむを得ない事情の場合」ですね。申し訳
ありません。

私自身、今の派遣先は1年未満ですが、人材紹介会社を通して
職探しをしていて「転職が決まった場合は、やむを得ない事情になるので
1ヶ月前に言えば辞めることができます」と言われたので。
自分の派遣会社の就業規則を見たら、「30日前に申し出れば途中解約できる」
となっており、私の派遣会社の場合は、理由は関係ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。大変参考になりました。みなさまのアドバイスを参考に検討したいと思います。