プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年で300万ほどかかるようですが、晴れて国家試験に合格し、美容師として働いたらどのくらいのお給料がいただけるのでしょうか?当然最初は見習いなんですか?

A 回答 (3件)

美容師&経営者です。


あまり奇麗事は言わずにしますが。

手に職は安いですよ。大卒で見習いなら給与面安いから続かない人多いかな?
景気が悪くなると手に職をって感じで希望者増えてますね。過去のカリスマブームキムタクのドラマとかでなり手はかなり増えましたし競争激しいですよ。
離職率も高いしね。

地域性とか勤める店によって違いますが、
ざっくりと。
見習い・アシスタント13~17万前後
ジュニアスタイリスト16~23万前後
スタイリスト20~30万
店長・幹部30~35万

詳しくは求人誌。
例えばサリダとか見られたほうが
関東
http://weban.engokai.co.jp/salida/list.asp?s00=2 …
関西
http://weban.engokai.co.jp/salida/list.asp?s00=5 …
なんかこんな求人サイト登録依頼もメールできましたし。
http://tadapa.jp/servlet/public?cmd=normal_searc …

ボーナスないですね。もらえても寸志。または販売の歩合分とか。年末調整をボーナス代わりだと言われたこともありました。

僕の場合
一番安いときは見習いで
手取りで5万5千円
最低賃金から講習費・研修費とかひかれる。
これはいちおう有名店。

業界自体は古くは徒弟制ですから。
お弟子さんの世界。
今はだいぶ会社っぽくなりましたけれど。
はんぶんドライなところもありますが。

独立する前はスタイリストで30万弱。
管理職は面倒だからお断りしてならず。

お店始めようと店舗工事始めたとき
後輩のお店(高級住宅街にある)に
月75万でどう?とか誘われたけれど
もう施工始めてましたから、あれ残念でしたね。
もうちょっと早かったら行ってた(笑)

30~35ぐらいで独立考えないと。
もちろん独立資金ためて。
けっこう雇用にも年齢制限(アシきり)ありますよ。

けっこうハードな世界。
なりたいなら頑張ってください。
半端は続かないですよ。
薬品のアレルギーで辞めざるをえない人も多いですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。実は娘の将来について考えていたものですから。目的ナシに短大に進学するよりは専門学校の方がよいのかな???なんて思ったものですから。やっぱり厳しいですね。やめておきます(笑)

お礼日時:2005/09/10 06:54

皆様回答されてますが、最初はかなり安いですね。


人によっては美容師になってからも親から仕送りをもらっている子もいます。
最初の頃はみんな生活がすごく大変だと思います。
お店によりますが給料以外にも、拘束時間などに差があります。
はっきりいって割に合わないし、頑張って独立までいっても今はサロンが多すぎるので競争が大変です。
私もやめたくちですが、学校に行って国家試験とるまですごく大変だっったし、学費(教材など)も非常にお金がかかって、実際美容師になってから2年でヘルニアになって辞めてしまいました。
お金を出してくれた親に申し訳ない思いです。

良かった事といえば、髪の知識はついたので身内のカットやカラーなどができること、自分自身のカラーができるのが便利です。
子供ができたら、自分でカットできるのが楽しみです。
そういうとこで、無駄じゃなかったって思う様にしてます。。

話がそれてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 26

こんにちは、NO1さんと同じですが、地方はもっと給料は低いですし、原宿、青山はもっと安い所もあります!


拘束時間は長いし、休みは少ないし、意地悪な奴は多いし、学校選びからハズレを引いたらアウトです!合格率は悪いわ、就職率は低いし、教材代はふっかけるし、でも始めて勤めた美容室で人生決まりますよ!運は大いにありますが、適切な努力をすれば必ず報われる業界でもあります!正直者が成功するステキな業界でもあり、わざわざ来てくれて、お金まで払って、ありがとうございましたと言って帰るお客さん、なかなかこんな業界も少ないですが、
給料が低いとかで考えているなら、辞めた方がよいでしょう!この業界を通じてどんな人間になり、社会にどのように貢献し、どんな親孝行をしてお客とどんな関わりを持ってそこまでのヴィジョンをいまから描けなければ、美容室の経営者にはなれないでしょうね!来年の給料を倍にできる業界でもありますが・・・・・あなたに全ての良き事が雪崩れの如き起きます!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

実力次第ってことですよね?うちの子は根気がないので駄目ですね。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!