アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いでしたらすみません。常識の範囲で、お知恵拝借できたら、と思います。友人の息子さん(A君)はこの1月にアパートを見つけ、毎月末せっせと家賃を銀行から振り込んでいます。A君のアパート賃貸契約の流れは、大家さん⇔集金・管理会社⇔不動産会社 となっていて、A君は真ん中の「集金・管理会社」の口座に家賃を振り込んできましたが、7月末、不動産会社からA君に電話があり、2月以来ずっと家賃が大家さん宛てに行ってないと言われました。そして8月にも同様の電話。A君はまだまだ経験も乏しかったので、振り込む際に出てくる伝票はきちんと保管せず、でも7月からは気を入れ直して、それを保管しています。大家さんの銀行通帳に記載される名前は、A君の名前なのだそうですが、A君が払い込む先は大家さん口座ではなく、あくまでも真ん中の集金・管理会社です。不動産会社は立場上、大家さんからクレームが来れば、それを末端のA君に、そしてさらにA君のお母さんに振ります。でも払っているのにこのように「犯人」扱いされて、A君も、そしてお母さんも困ってしまっています。願わくば、真ん中の集金・管理会社の出・入金をきちんと調べていただきたく、不動産会社からそれを真ん中の集金・管理会社にお願いして戴くようにはまいらないのでしょうか・・? このようなトラブルは、解決されるのでしょうか? そして、大家さん/集金・管理会社/不動産会社、この三者・・A君を入れて四者で解決をお願いすることは可能でしょうか? A君もこの疑惑には当惑し、これからは月謝袋のような形状で家賃を封に入れ、それを直接大家さんの所へ持って行きたい、とまで言っているそうです。出来るだけ大事にはせず解決できるため、そしてA君の「無実」が明かされるために、何かお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

通帳に振込み先が書いてないですか、日にちと一緒に。

それが証拠になると思います。
不動産やと、大家さんに見せれば解ると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
普段は通帳経由ではなく、現金でATMを通して、集金・管理会社口座に振り込んでいらっしゃいます。通帳経由だったら、こんなとき、すぐに見せることができたわけですね。A君宅は母子家庭で、頼れる男の人もいらっしゃらなくて、私も残念でした。でもこうしてアドバイス戴けて、ありがたいです。頂戴したアドバイスを、みんなA君のお母さんにご連絡します。

振込日がわかれば銀行で振込票を再発行またはコピーが貰えると思います。

それで証明してみては?
あと、ATMで振込していると思われますが、その際、現金扱いでなく通帳から振込すれば通帳に載りますから安心ですね。また、定額自動送金というものがあります。毎月同じ日に、同じ方へ振込します。そちらを利用してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

毎月の振り込みは日はいつも25日とは限らず、どうしても一両日の違いはあったでしょうが、それでも銀行に頼めば、振り込み票の再発行やコピーがいただけるのですね。それだけでも、本当に有り難いことでしょう。
A君のお母さんに、お伝えします。ありがとうございました。

銀行からは現金で振り込んでいるのでしょうか??

まず伝票をきちんと保管してないのが間違いです

通帳を作ってそこに一端入金してから振り込むようにし証拠を必ず作りましょう
現金でやり取りしてるからそこをつかれたのかも

月謝袋のような形状で家賃を封に入れ、、これも後日もらってない、足りないと言われたらそれまでですよ

で、今回の場合はとりあえず銀行を味方に付けてみましょう
銀行にはやり取りの記録が残っていて銀行からは現金で振り込んでいても
振込人の名前と電話番号は入力してるはず
そこを証明してもらって集金・管理会社に提出しましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・、やはり、私もA君のお母さんのお話を伺った感じでは、やはり真ん中の集金・管理会社がどうも・・でした。普段、現金で振り込むこと、そしてA君宅が母子家庭であることなどで、やはりこういったことはない話ではないのでしょうか・・。
銀行にはやり取りの記録があるとのこと。そうですね!
助かります。A君のお母さんにお伝えします。

A君だけがそう言う状態なのでしょうか?

もし、中抜きが行われているのだとすれば、A君以外にも同様の事例は無いのでしょうか?

契約時に指定された口座へきちんと振り込んでいるんですよね?

こういった場合の立証責任がどちらにあるかは不明ですが、別に下手に出る必要もなく、その管理会社に乗り込むのが良いんじゃ無いですか?

振り込みの履歴は、銀行に相談すれば対応してくれる筈ですし、少なくとも7月の時点からは手元に明細があるので8月の時点で、充分抗弁出来るでしょう。

受け身になっているので、甘く見られているんじゃ無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

同じアパートの他の住人さんたちには、こういったトラブルは起きていないようなのです。やはり、現金の入金であったことや、まだ経験の浅いA君であること、母子家庭であることなどが原因かもしれません。
A君も、今回のことは良い勉強になったと思います。
振り込みの履歴は、お頼みすれば銀行から出していただけると伺い、A君のお母さんも、これを聞いたらほっとなさると思います。

ん~1月に入居で 2月からずっと不払いなのですか?

可能性の一つとして 詐欺にかかっていませんか?
電話や葉書で 振込先の変更という形で偽の連絡が来て
それを信じて振り込んでしまうという手口です

とりあえず 振り込んでいるという 管理会社を疑ってみましょう
そこの社員が横領してる可能性だってあるのですから

だいたい3ヶ月以上滞納してる形なら 退去の話がさきにありそうなんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうです・・、不動産会社は「2月以来家賃が大家さんの口座に入ってない」とおっしゃったそうです。でも、A君はそういったことをズルするような子どもさんではありません。振り込み先を変更、といった旨の葉書はなく、ずっと集金・管理会社さんの同一口座へ、A君は振り込んでいます。そうなんです・・、何だか先方さんの言われることは釈然としないのです。
でも、みなさまからこうしてアドバイスを頂戴できて、感謝します。
A君のお母さんに、すべてこれら頂戴したアドバイスをお伝えします。本当に困ってしまってますから、どんなにか心強く思われるか・・、私も嬉しく思います。
世の中阿漕かもしれませんが、助けていただき、本当にありがとうございました。