電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高3で飲食店でバイトをしようと思っています。面接の時、どんな服装がいいんでしょうか?やっぱりジーパンよりスカートの方がいいんでしょうか?
面接ではどんなことを聞かれますか?
あと飲食店でのバイトの仕事を教えてください!

A 回答 (3件)

制服があればそれでもいいし、なければ派手なもの以外でいいでしょう

大体聞きそうなこと
「なぜ選びましたか」
「いつまで出来ますか」
「何時から何時まで出来ますか」
「テストのときはどうしますか」
後給料日と支払い方法など聞かれない場合は聞きましょうね
あなたを慣れさすため(緊張をほぐすため)に家族や趣味の事を聞くかもしれません。そんなに意味ないのですが、こちらも聞きにくいので最初このような事を聞くかもしれませんね。
ゆっくり、落ち着いて、笑顔でお話ください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。笑顔で面接できるよう頑張ります

飲食店の従業員にとって一番大切なのは清潔感です。

ですからルーズな服装、うっとうしい髪型、派手なアクセサリーなどはマイナスポイントです
学校の制服があれば、制服をきちんと着て面接を受けるのが最適だと思います。私服であれば、髪はきちんとまとめ、学生らしさと清潔感を大切にした服装にしましょう。当然ジーンズはおすすめしません。アクセサリー類は全て外しましょう

面接の際にする質問はその回答内容よりも、相手の人物の印象を見ています。明るく大きな声が出るか?積極性があるか?姿勢やしぐさ、言葉使いが悪くないか?最低限の社会常識や礼儀作法はあるか?ボソボソと質問に答えるぐらいなら、明るく「分かりません!」と答える人物の方を採用したいですね
また申し込みの電話は注意しましょう。電話の話し方で、その人の礼儀やマナー、人物像がだいたい想像できます。それにバイトが電話応対することのあるお店であれば、きちんと電話で会話出来ないという時点で、面接前に落選が決定します(一応は面接だけしますがね・・・)

以下のページが面接の参考になるかもしれません
 http://www.innshokuten.com/tenchou.html

>あと飲食店でのバイトの仕事を教えてください!
飲食店のバイトの仕事といっても、その業態によっても違いますし、ホールとキッチンでは全く内容が異なりますよ。もう少し回答者の立場に立った的確な質問をされることをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり面接は制服で行った方がいいんですね。あとはっきりとしゃべるのがいいんですね。

高校生の時3年間レストランでバイトしてました。

自分、男なので服装はジーパンでした。服装はあんまり関係ないと思います(小汚い格好とか派手すぎる服装はダメだと思うけど)若い女の子なら注文聞くのと料理運ぶ(ウェイトレス)じゃないかな?僕は皿洗いとウェイターでしたよ。たまに厨房手伝ったり。
    • 0
この回答へのお礼

私はウエイトレスをしたいですね。服装は派手でなければいいということなんで面接の方頑張ってきます!