誕生日にもらった意外なもの

 先日、オリジン弁当で購入した、「茄子の辛みそ炒め弁当」がとても美味しかったので、家でも作ってみたいと思っています。

 ですが、調味料などに詳しくないので、どんな調味料を使っているのか全く見当がつきません。

 おそらく、コチュジャンや豆板醤などの中華系の辛い味噌を使っているのだろうとは思うのですが・・・

 作り方を御存知の方、見当がつく方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

マイレシピですが・・・



 なす        4本くらい
 豚ひき肉      100gくらい

Aサラダ油      大さじ1
 しょうがみじん切り 一かけ
 にんにくみじん切り 少々
 豆板醤       小さじ1

Bテンメンジャン   大さじ1~2(お好み)
 赤味噌       小さじ1
(なければ普通の味噌) 
 酒         大さじ1
 とりがらスープの素 小さじ2
 砂糖        小さじ1/2 

 お湯        1カップ強
 塩         少々
 こしょう      少々  
 片栗粉       大さじ1(同量の水で溶く)
 ごま油       大さじ1 
 白ねぎみじん切り  お好み

(1)なすを乱切りにして水にさらし、水気を切って素揚げする。
(2)フライパンにBをいれ、焦がさないように弱火でいためる。香りがたってきたら豚ひき肉をいれ、中火でいためる。
(3)ひき肉に火が通ったらCをいれて全体にからめる。
(4)からまったら、お湯を入れて強火にし、沸騰させる。沸騰したら揚げたなすをいれ、味見する(ここで好みの味に整えてください。)。
(5)水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、仕上げにごま油を鍋肌からいれてねぎを加えてできあがり。

マーボ豆腐のときは、ナスのところで豆腐を1丁(軽く水気を切ってさいの目にきったもの)を加え、中火で2分くらい煮てから(5)にいってください。

陳健一のマーボ豆腐レシピを簡単にアレンジしたものです。
テンメンジャン、豆板醤、とりがらスープの素は、「有記食品(YUKI)」のものがおいしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 23:12

中華っぽいな、ということで


下記のURL
比較してみて、色とか材料とかどうでしょう。
味は、レシピ通りに作るしか、確かめようが有りませんね。

みその配合で、甘辛、コク、香りが変わりますから、忘れないうちに・・・

参考URL:http://cookpad.com/aki.kana.shu/index.cfm?Page=r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 23:12

テンメンジャン(甘辛の赤みそ)、豆板醤、とうち等を使います。


あらかじめ茄子を香りが出るまで油通ししておくことがコツです。
肉みそにはささっと絡めるだけという感じが僕は好きです。
最後のごま油も大切です。

肉みそは、他にも応用が利きます。
マーボ豆腐や、ホイホーローなど四川系中華では基本ですね。
辛くして麺の上に乗せれば担々麺です。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage37.htm

この回答への補足

 実は、麻婆茄子ではないんです・・・中華風というのも、あくまで私の推測で、違うかもしれません。以下のサイトの下の方で紹介されているお弁当の作り方が知りたいと思いまして・・・

http://www.toshu.co.jp./origin/menu01.cgi

 大きく切った茄子と、玉葱、ニンニクの芽or万能ネギが印象的なメニューで、挽肉ではなく、薄切り肉を利用していました。

 お心当たりがあれば、又教えて下さい。

補足日時:2005/09/15 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!